人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P200リベット作業

事故P塗装が上がってきたので、フロアレール、レッグシールドモール等の取り付け作業
P200リベット作業_c0060469_12495933.jpg

当然此処までやってリベッターとかは使えませんよね。
改造ハンマー3種類で細かく山形に叩いて行きます。
力強く叩かず、丁寧に叩いて行きます。この時点では8分決めで、上部全体の位置
バランスを見ながら最終仕上げをしていきます。
P200リベット作業_c0060469_1250857.jpg

リベット用の手作り特殊工具 何種類もあります。
SUGIURAさんによれば、見えない所こそ丁寧にやらんとな~ 本当ですな~
今回は勉強になりました・・ 細部は職人さんなのであんま公開するな!!(笑)
との事なので微妙な技術日記になっちゃってますが・・・・・
P200リベット作業_c0060469_12501892.jpg

殆ど100均一工具の改造品ですが、適当にへし曲がった打ち込みではなく
これどうやって叩いたの?っていうリベットの頭が出来上がりますよ
P200リベット作業_c0060469_12502791.jpg

レール部押さえの特殊工具 VESPA整備は特工作りからですな(笑)
エポキシとかは無しね・・・・・・・
P200リベット作業_c0060469_12503665.jpg

レッグシールド周りにもOLDスクールなテクニックが諸々
充実した一日でした。
P200リベット作業_c0060469_12504613.jpg
P200リベット作業_c0060469_12505511.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
by smashhead2 | 2011-11-23 13:07 | 修理
<< RATaka 完成   PX125 ② >>