<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW 2012

本日はSUGIURAのおっちゃんと共に NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW 2012
をぷらぷら観にいってきました。 生憎の大型台風の接近でお客の入りは今一だったけど
バイクはゆっくり見ることが出来ました。

本日は長時間滞在しようと思っていたんですが、御老公と同伴なので毎度の如く素早く退散
NAKAZAWA YOSHIO 先生の直筆サイン本をご本人から購入し
シェイキンさんとしばし談笑し帰りました。

御老公とも色々話しましたが、やはり造詣ペイント迄カッチリカスタムされた作品がお好きなようで
僕が写真撮らなかった車両を撮影されておりましたね。(笑)

c0060469_16584247.jpg
c0060469_1659245.jpg
c0060469_16592199.jpg
c0060469_16593945.jpg
c0060469_16595877.jpg
c0060469_1701635.jpg
c0060469_17035100.jpg
c0060469_1705415.jpg
c0060469_1711382.jpg
c0060469_171311.jpg
c0060469_171551.jpg
c0060469_1721628.jpg
c0060469_1723390.jpg
c0060469_1725083.jpg
c0060469_173929.jpg
c0060469_1732863.jpg
c0060469_1734793.jpg
c0060469_174666.jpg
c0060469_1742495.jpg
c0060469_1744265.jpg
c0060469_175032.jpg
c0060469_1751836.jpg
c0060469_1753777.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-30 17:06 | BIKE

denki

今週の修理は全て電気・・・・・・・・
まあ解りやすい修理といえばわかりやすいんだけど・・・・最近老眼が酷くて目が疲れます~

YUKIちゃんのウィンカー 配線は余分なカプラーやら取り払ってOKになったんだが
帰還中に球切れ・・・・ ごめんなさい 近日送ります。
c0060469_20372355.jpg

HさんのET3もチャージコイルが原因のようで・・・・今週来週には直る予定です。

RD250もレギュレーター不良だし・・・ヴォーグちゃんもエンジンが大復活したとたん
球切れが・・・・・・・
c0060469_20374220.jpg
c0060469_2038819.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-28 20:39 | 修理

4sell

人気のアイボリーが2台入荷 大須の方は現在修理車で満タンなので某所(判っちゃいますね)にて
撮影・・・・・
こちらはオリペン、マロッシ75 減速比 細かく手がはいっております。
小傷はありますが、これだけキレイな車両も減ってきましたね。
お値段もそれなりですが、お問い合わせ下さいまし・・・ 

下の3枚の写真のアイボリーもキレイな車両ですが 再塗装
2オーバーサイズが入っております。オイルシール等交換後納車致します。
写真だと判りにくいですが・・・上の車両の半額(笑)位いでしょうかね。 プライス
お問い合わせ下さい
c0060469_1151625.jpg
c0060469_11511910.jpg
c0060469_11512982.jpg
c0060469_11514512.jpg
c0060469_11515628.jpg
c0060469_1152988.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2012-09-26 11:52 | VESPA

VOGE LEAD125

VESPAな方々お待たせしております。 パーツ待ちで御座います。
PONKOTU LEADを手に入れて遊んでいる訳では御座いませんので・・・・・・・
よろしくお願いいたします。

ようやくMOPEウィークが終了する気配 プジョーVOGE よう出来てるね~
ベルトの交換は数あるMOPEの中で一番簡単(力いるけど・・・力の無い方はジャッキ等で)
好調時の走りの程が判ったので、次から判断がつきやすいです。
c0060469_15192549.jpg

クラッチディスクは重要ですね。全然走りが違います。
c0060469_16213128.jpg

後の注意点は多分何処かで書かれていると思うんですが・・・・・
写真下左から4番目の053526 15 SHOULDER WASHER 11.05-26-6-2.5
ちゅう分厚い野郎があるんですが、パーツリストをよくよくみてもらえば判るんですが
凹みはクランク方向です。 クラッチのシャフトにすっぽりハマるので慣れている人程
間違えがちっす。(収まる穴に入れときゃ間違いない(笑))
以前ブレーキをかけるとエンジンが止まる??っていうVOGEを
修理した時に逆組でした。 火花すら飛ばない事もありますので要注意っす。
これ逆組するとクラッチベルもガタガタなんで判りますけどね。
資料無く無碍にバラスと解んなくなりますぅ~
c0060469_15193930.jpg

乗換廃人A君から仕方なく!!購入?したLEAD125・・・・・・調べれば調べる程 何も無し!!
走りもカタログスペックには程遠いっす。 これでも足には使えるレベルなんでこれでも良いんですが
満足出来ません・・・・・・
c0060469_15201767.jpg

イカシタ一台を制作いたしますぅ~
c0060469_15203562.jpg

今の走りじゃタコメーターは要りませーん
c0060469_15205077.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-24 15:21 | 修理

PON・KOTU

キャブもフロー・・・車両もフロー状態
一台一台こなして行くしかありませんね~
c0060469_20472168.jpg

ロードパルは興味ある人多いんですね 結構話題が続きます。
c0060469_20474362.jpg

キャブからのフローも止まり始動もOKOK3OK 
c0060469_204858.jpg

RD250のヴァルブ切れ・・・・・・球だけ変えてちょーだい・・とのことだったんですが・・・
球交換してみて始動してみると・・・・・・・レギュ不良っすねこりゃ・・・
で・・・入院
c0060469_20482274.jpg

古いBIKEちゅうのは、ありえん金額で最初からメンテしちゃうか乗り込んで膿を出して行くしか
無いですね、直らないリハビリみたいになっちゃう事もあるんだけれど・・・・
それが楽しかったりする事もありますね。
最初から全てバッチリじゃないと駄目って人も多いんだけど 30年以上前の機械っすからね
乗る人も選びます。
c0060469_20484162.jpg

これなんか、リードの125なんすけど、当時scooter GT なんて言われて 2本サス
アルミシリンダーでフラッグシップ的 モデルだったんですが・・・・・・・
今じゃ~部品が少ない タコメーターが付いてたり ギミックも面白かったりするんですが
普通のお客さんには勧められませんね・・・・・・・・・・
どう料理するか検討中
c0060469_20493038.jpg

うちに集まってくれるお客さんたちは少し螺子の外れた(褒め言葉っす)方が多いので
次々難題を何台も持ち込まれますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しいっすよ~!?
c0060469_20495082.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-22 20:51 | 廃人系

Hさん 業務連絡です~

Hさん チャージコイルも逝かれたので交換するしかありません
一度ご連絡下さいませ!!
c0060469_23321053.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2012-09-21 23:34 | 修理

ロードパル ヴォーグ

皆様雨の影響はいかがでしょうか・・・・
試走しようとすると土砂降り×4の繰り返しで・・昔のドリフのギャグ並みにびしょ濡れ
カトちゃんのようなクシャミが出たのはいうまでもありません
 
ロッパルは始動OKOK3OKしかしながら古いBIKEにありがちな大フロー大会で
駄目元でキャブパッキンを発注・・・・・あっまだありました~
派生モデルが多いので共通部品なんでしょうかね 良かった良かった。
c0060469_2101393.jpg

ロッパルのオーナー様に二十世紀を差し入れいただき・・・↓
c0060469_20244326.jpg

早速食しました。 二十世紀パワーを補給 パッキン待ちで次に取り掛かりましょう
c0060469_202514.jpg

これまた重症のヴォーグさん 電気系のみかと思いきや・・・・・・
私が乗ると進みません(笑)
c0060469_20252157.jpg

これだけ段つきじゃ滑るでしょうね~
c0060469_20253835.jpg

その他交換せんといかんパーツがまだあるかも
外車MOPEDは手に入れるのは安価だけれど色々と手直しする所も多いですね
自分で出来ちゃう人にはエエ趣味なんですが・・・・・
c0060469_20255667.jpg
c0060469_20261470.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-17 21:02 | Moped

ET3

Hさん 業務連絡です。 CDIユニットのみではなくステーターも不良のようです。
今週中にはあがると思いますのでよろしくお願いいたします。
c0060469_18171226.jpg

ライトケース配線も問題なし
c0060469_18173272.jpg

BANANAさんのプリクラ付きCDIも絶好調(笑)
持ち込んでいただいてすぐは、フライからの通電確認出来たんですが・・・・・・今日は??
開けますね~
c0060469_18165346.jpg

特に目新しく読むところも無いけど工具本
c0060469_18175164.jpg

c0060469_18154777.jpg
c0060469_18161470.jpg
c0060469_18163422.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-16 18:19 | VESPA

V100  ロードパル

10年以上修理やってると・・・おっ、未だにちゃんと乗ってるんだね~って車両に出くわします。
近所の人は毎月のようにナンダカンダ・・OILやら電球やらあるんですが・・・・・
ガッツリ修理した車両程・・・数年後にお久しぶり~となる訳です。
c0060469_16411293.jpg

なんだか、また段々調子悪くなってきました・・・って事で色々点検
まず・・キャブがグラグラ(笑)ホースカチカチ 本当に一度カッチリやるとなんで走ってんのか
判んなくなるまで動いているのがVESPAの不思議な所・・・・・・
これでオーナー変わったりするととたんに不動になったりもするんだけどな~
c0060469_16412410.jpg

ミッションOILって何だっけ?と仰られたので・・交換してみました。
黒い少ない=交換正解
先日も話題に出ましたが・・・オートマのハブOILではないので定期的に交換宜しく!!
c0060469_16413612.jpg

はるばるN県まで取りに行ったロッパルを実働整備・・・・Yモノですんで実働との事だったんですが
案の定=不動 半年前は実働だった(笑)との事で燃料系から色々手を入れて
エンジンは始動・・・・・・・
c0060469_16414999.jpg

ゼンマイ始動のギミックが今となっては面白いクイックスターター!!
これ、面白いけど 流石に40年前のMOPED キック、ガシガシ踏めた方が始動性も
何もかもエエはな~  調整してokok3ok
プラグもBP4HS 昔乗ってたサイドヴァルブ、ウィリスみたいだな~
c0060469_1642099.jpg

この頃の国産MOPED タイヤサイズが2.00ー14 YOKOHAMAのワールドツアーちゅうタイヤっすね。
数年前は謎ののサードワールドタイヤが手に入ったけど・・・今もあるのかな~
連休明けたらタイヤ屋さんに聞いてみよっと・・・ 
c0060469_16421211.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-15 16:42 | Moped

蜻蛉帰り

先日頼まれてたロッパルの引き取りで
N県までいってまいりました。 遠いし・・・軽トラ エアコン効かない 暑い~
一日仕事で御座いました。

zawawa zawawa じゃなくて これは蕎麦?絶景が各所に広がっておりました。
あと蜻蛉の大群が至る所に・・・・都会ではあんまり見られない光景だけがしばしの気休めになりました。
c0060469_1284023.jpg

軽トラで峠を攻めても暑いだけっすね。
いやー何も無い、、、、誰も居ない 自然を満喫いたしましたが・・・・・
夕方までには名古屋に戻んないといけないので秘境の蕎麦屋でも探そうかとも考えたのですが
断念・・・・・・・・・・・・・
南アルプスを眺めたり 山道を何度も通過したりしながら・・・目的のロードパルを積み込んで
まさに蜻蛉帰り・・山にはあれだけの数の蜻蛉がいるんだね~

疲れました~
c0060469_1285223.jpg
c0060469_129568.jpg
c0060469_1291932.jpg
c0060469_1293071.jpg
c0060469_1294439.jpg
c0060469_1295331.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-14 01:30 | 廃人系