<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タクト団

本日はオートマも沸いちゃう暑さ・・・・電話で動かなくなっちゃった御客さんに、ガソリンキャップを外して
日陰で休んでからセル回せ~プラグ外して空キック踏めだの電話対応に追われましたです。
空冷には辛い季節ですね~

そんな中 タクトを納車 3台とも綺麗で感心するね~
c0060469_0572435.jpg
c0060469_0582146.jpg

手前の人は地場のOOキーではありません ヤラセです。
風景が昭和ですね。 エエ味出しとるは!!!
c0060469_0575468.jpg
c0060469_0584339.jpg

白を納車した Y君はフィルムカメラの修理屋さん タクトのお礼にポラロイドカメラを
プレゼントされ喜びのSATOSH~ ありがとう御座います。 仲間を増やし変態・・・・・・
いや編隊を組みたいですね。 現在も1台レストア中 興味のある方はSMASHHEAD
白井迄(笑)  趣味の世界ですので興味本位の方はお断り!!
タクトを本当に め で て  みたい 掘り下げて(ホンマ・・・)みよう・・・・・
若い廃人の仲間入りしてみたい!!という奇特な方のみON NEGAI 奉ります。
c0060469_0581649.jpg

で・・・・・深夜のプチツー まだまだ真っ当に走れない Y君を労わりつつ 走行する2人
心配になり並走いたしましたが・・・・・・・・遅いでも滅茶苦茶楽しそうで中2の夏を思い出しました。
c0060469_059335.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-30 01:00 | AB-07

久しぶりにタンクコックレンチを使いました。
スモールは混合なんでBIKEのタンクのように恐ろしく錆びる事はあんまりないんですが・・・
置き場所や放置期間によっては凄い錆もあります。
c0060469_2213736.jpg

タンク内にも、キャブのこの部分にもフィルターが存在するんですが・・・・・・
c0060469_2212145.jpg

こんな状態に詰まっていたり・・・・・・・・・・・
この車両もエンジンは始動するけど、止まるんですよ・・と持ち込まれた車両
簡単整備の複合で好調になる事も多いのでまずは御相談くださいまし、、、、
c0060469_222418.jpg

あちー暑いっすよ 乗って帰って頂くのが申し訳無い位・・・・暑い
c0060469_2214535.jpg

インドネシア帰りのD三の御土産 角目スプリント 角目スーパーでしょうかね。
アリガトウ御座います。 日本のほうが暑い!!みたいです。
c0060469_2222670.jpg
c0060469_2221183.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-29 02:23 | VESPA

タクト試乗&増殖計画

タクトAB-07度々登場いたしますし・・・内輪にタクトフリークが増える事を祈って
07項目を追加いたしましたよ(笑)
ネ申SATOSH~製作の白タク、完成いたしました。 まず車体が綺麗、磨きまくったそうです。
そして私も試乗いたしましたが、正直いって素晴らしい出来・・・・・
吊るしのBIKE屋レベルでは御座いません 流石タクトに特化しているだけありますね。
自分も此処までは出来ません 大変な労力だったと思います。
c0060469_23122994.jpg

これだけ調子良いなら 俺にも作って!!といってみましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シライさん 飽きると思います! そんで誰かにあげちゃうでしょ~・・・・・・・・図星ですぅ~
c0060469_23123867.jpg

Y君のように心からタクトに乗りたい人の為なら製作いたします!!との事
当然マニーは頂きます!
御相談下さい
c0060469_23124888.jpg

SMASH07でミーティング,07ツーリング 自分製作のタクトが街を走り回る野望に燃える
SATOSH~でした。 ええ話や~ 
私は入会を丁重に断られましたが 07をサポートして行きます~!!
c0060469_23125665.jpg

ここからは昨日の50Sの続き・・・・・・・
ワイヤー2線だけでなんとか繋がってました。 タッチ危うげなはずですね。
c0060469_2313517.jpg

エンドもバリバリ・・・・・・・鑢丁寧にかけておきました。
基本、中シール抜けているほど重症でなければ、誰でも出来るメンテナンスでなんとか走ってしまう
丈夫なscooterです。 手をかけてあげて下さいまし 
c0060469_23131340.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-26 23:14 | AB-07

50S

買ってきたけどなんか止まるとの事で・・・・・色々見てみる事に

取り合えず此処やら諸々 フライに当たって擦れている部分を補修
点火時期も遅いので普通に修正
c0060469_2034315.jpg

プラグもBPR7HSから普通のB6HSに交換
c0060469_2034202.jpg

吹いていたので、シールも交換 この間タンクコックが逆様だったり・・・・・・
キャブのフロート可動部が無理に引き抜いて欠けていたりを修正
c0060469_20342941.jpg

エアホースに蝉の抜け殻発見!! 
c0060469_20343959.jpg

マフラーを直腸検診・・・・・・駄目ですね~
どんどん焼きファイヤーはこの辺り 最近法律で禁止されちゃったので 無闇にバンバン出来ません
KEN-ZYん所で焼いてもらうか、SITOと交換なんですが、スモールは交換しちゃう事が多いです。
c0060469_2034499.jpg

ドレンワッシャーも分厚いアルミ製 まあ漏れてなきゃ良いと思うんですが・・・・・
通常のモノに交換
c0060469_2034582.jpg

これ、解り難いですね・・・ ワイヤーエンドが無いので引けません(笑)
交換ですね。
c0060469_203567.jpg

見える所だけ耐熱塗装 これ 横から見ると完璧なんすよ
c0060469_20351492.jpg

チョコッと整備の定番 エルボの緩み ぐらぐらでした。
c0060469_20352491.jpg

新品SITO君を取り付けて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ
c0060469_20353217.jpg

マフラーボルトがホイールボルトでホイールボルトが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何事も無くてよかた、よかた・・・・・・ 走りは格段に変化いたしました。
c0060469_20354034.jpg

Dさん 日本に居ますか? 出来ております。
c0060469_20354954.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-25 20:37 | 修理

関西50S

最近ちょこまかと忙しくてRAT号をリリースしていないんですが、思い返せば皆さん大型BIKEと
HD乗りのチョイノリとして出て行く事が多いんですね。
名古屋に内装のお仕事で来ていたOさん ひょんな事からRAT号をオーダー
本日納車だったんですが、VESPA初試乗でそのまま積車・・・・・・・・・・・・
OIL入れる事から諸々矢継ぎ早に説明・・・・・・・
大丈夫なのか?
近所でも乗り方、OIL、カブッた時の対処法 色々覚えてもらったりしなくちゃならないのにな~ 
その辺りベテランな御友人が地元におられるようなのでよろしくお願いしますとお伝え下さいと
お話いたしました。
OILは絶対いれてくださいね~
c0060469_23473086.jpg

場末のC3POとR2D2ではございません
c0060469_23474985.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-23 23:50 | VESPA

アンドレ

意味も無くアンドレ・・・・世界の大巨人である。
全然VESPAなブログじゃありませんね・・・・・・・・・
c0060469_12364117.jpg

関連付けるとすればLX125にお乗りのこの方・・・・・アンドレTを絶賛いたしますと
「撮って撮って!!! 載せて 載せて」との許可いただきましたので御本人にも
登場いただきました。 プリントのヤッツケ感が最高だと私思うのですがどうでしょう・・
c0060469_12365262.jpg

1957年のPIATTI  世界最速のインディアンの国にあるようです。
御存知の方も多いと思われますが・・・・入手も可能のようです。
世界は広いっすね。
c0060469_1240522.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-23 12:40 | VESPA

チョークスリーパー

ナット鬼力で締めすぎて・・・ホイールが離脱 タイヤはマフラーに刺さっておりました。
ブレーキドラム交換と相成りました。
格闘技のチョークスリーパーにも限度があるように各部限度御座いますので御注意下さい
反対にスモールの4穴なんぞはインパクトで適当に締めるとちゃんと締まってませんので御注意下さい
c0060469_2030255.jpg

写真撮り忘れちゃったんですが、この車両はホイールも逆組みされておりました。
P系のスペアタイヤホルダーは曲がりチューブのエア挿入口が奥にないと取り付けられませんが
タイヤ装着時はBT側に挿入口が来ないと逆様でございますんでよろしくお願いいたします。
これラージでもスモールでも稀にあるんで色んな意味で驚くんですが・・・・・・・・・・・
c0060469_20301236.jpg

螺子を普通に打ち変えようと思ってタイヤを外して止めました~
お客さんの財布の都合もあるので5本中3本生きていたら両側から留めようかなとも考えたんですが・・・
ブレーキドラムも社外はドライブシャフトの方が死亡する(スプライン嘗めたり)可能性が高いと
FL出荷台数が多いディーラーさんに聞いていたので純正交換・・・・・・・・
これ社外の約7倍の御値段がするんですが仕方ないですね。御相談して決定
リアドラムもP、PX、FL 色々ありますので形が似ているから嵌めちゃいましたなんてのは
後で痛い目に合いますので注意してください・・・・・・過去の中古車に無理やり叩き込んであって
ドライブシャフトだけがフル回転している車両もありました。
不明な場合御相談下さい
c0060469_2030203.jpg

のえ~
c0060469_20302921.jpg

あべらぼばっ
c0060469_20303949.jpg

KEN=ZY先生 再生完了 問題無発生!! OKOK3OK
c0060469_20304897.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-21 20:32 | 修理

あなたもライダー

先ずは冷製パスタを冷静に食するKEN君 SMASHにしては洒落モノすぎるメニューに戸惑い気味
どうやら美味かったらしい・・・・・・
c0060469_081370.jpg

食べたいものリクエスト下さい(笑) 
c0060469_082460.jpg

第二のタクト界の住人になろうとしているY君が初の免許証を所得
免許試験場の読本、あなたもライダー と共に記念撮影
この冊子、スクーターは明らかにタクト、バイクは初代VT・・・・・・・・・・
何時の時代からこのままなんでしょうね・・・・・・・・
タクトは来週納車予定 パーティっすね~
c0060469_083595.jpg

ロンTのRはライダーのRなんでしょうか? 明らかに間違いありませんね。
c0060469_084665.jpg

6VのCD125 台数持ちすぎている人の車両は定期的に入庫しちゃいますね。
たんびに細かく色々見つかるからいいんですけど・・・・・
c0060469_085622.jpg
c0060469_09680.jpg
c0060469_091757.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-21 00:11 | cafe

第3の部屋

暑いいや熱い・・・・・・・熱すぎる・・・色んな理由で引取り多し・・・・車種も様々
取り合えずOILに気をつけましょうね。特に4STスクーター 2STは常に気にしてないとアレなんで
今月TODAY-3台御釈迦 オイル量も気にして頂戴
しかしここ数年異常な暑さっすね。 頑張れ空冷!!(頑張るとヤバイのか・・・・・・・)

本日はクーラーの効かない車中に6時間程 積んだり降ろしたりしていたので頭クラクラ、喉カラカラ
ken-zy君の所に加工の相談とwelldステッカーをGETしにいってきました。
おおっ『』良いぞ~
此処も暑い!!!!!! 此処もたまっとる・・・・・
その後 2件同業者を訪ねましたが・・・・・・・何処もたまっとる(笑)
自分所もも含めこれからの労働環境が危ぶまれる暑さっす。
c0060469_23243684.jpg

大須SMASHの作業場だった場所・・通称第3の部屋が一応座れる状態になりました。
この部屋のコンセプトは誰かん家(笑) 面白く作るつもりですが・・・・・何かカッコイイ
貼れるモノをお持ちのSHOPの方々ステッカー下さい!! お願いいたしますぅ~ 
c0060469_23244789.jpg

CDJなんかもあったりーのですが何か良いアイデアがあればよろしくです。 
c0060469_23245937.jpg

完成車なんかを置いたりしようと考えてますけど・・中々進まんですな
c0060469_2325915.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-18 23:26 | cafe

エンジン全開

いや~書くことありすぎて わーきゃーっすね。 今ken-zyんところのブログを見たんですが
お散歩RUN楽しそうで良いですね~ 
現状K氏Y氏専門店状態(解る人にしか解りませんね)になっておりまして・・・・・
通常の小整備も入れるとなんともなりませーん
そんな中 I さんが走行中トラブル、御新規さんからのTEL プジョーの女子からのTEL
なんでこんなに集中するの~ って集中させてる張本人Yさんに話したら  
自分の業界もそんなもんだよ~との事(笑) 笑ってられません
なんか長文の気配っす。

えーまずはK氏のカスタム車両のET3エンジン 案の定SUGIURAからお前ヤレ!!指令
本日エンジン3台降ろしましたね。 車体もchopして作業ガンガン進んでますが・・・・・・・
先生これ・・・・1年計画の予定では? まあ自分はエンジン作ればいいだけなんで問題ないんですが 
c0060469_1952482.jpg

こいつは走行500kのP200エンジン 普通なら開けずに走行500Kって売ってしまう所が多いでしょうし
普通にエンジン始動もしたんですが、念のため開ける事になりました。
これ、弄る人によってそれぞれ考える方向やら最初の値付け様々で、ああこんな考えもあるんだな
これはしないと駄目だろうって部分の鬩ぎ合いですが、勉強になる所も多いし・・・・・
単純にASSY交換じゃない 空冷のしかも2ST絶版車両を直してるんですよね。
c0060469_19521488.jpg

この距離で眠ってたって事は、水没 なんてのも考えられたのと何か理由があって
止まってたって事なんじゃないの・・・ちゅう推理で開ける訳なんすよね
c0060469_19522515.jpg

モノはバラシテ行く過程でも綺麗で実走だと思われます。
c0060469_19523920.jpg

古(いにしえ)の特殊工具の数では此処以外では見ないものも多いんですが
色々意見を頂く事もあり、はたしてどの方法がBESTなのか?最近お話する事が多いです。
インパクト類はこの辺り使用しないそうで・・理由はまた何時かお話いたしましょう
c0060469_19525170.jpg

スパイダー殆ど新品に近いですが1つが結構潰れて欠けておりますね。
SUGIURA曰く 乗るのがOOOOで乗るの止めた系かな~
この後 慣らしの話になり、VESPAヴィバーチェの江口に聞けを思い出しました。
乗り方の問題も確かに大きいけれど、割り切るのか EVOするのか?
難しい問題っすね。  
c0060469_19534218.jpg

走行500Kですからね。 初期整備なのか、乗り方なのか?
c0060469_19535492.jpg

結局殆ど変えんとあかんな~ って話になったんですが
どのレベルをもって中古車としリリースするのか?って所がOLDスクールな考えで面白かったです。
この辺りは色んな人と話してみたいですね。 
c0060469_1953279.jpg
c0060469_1953127.jpg
c0060469_19532241.jpg
c0060469_19533237.jpg

後半はYさん方面で続けようと思いましたが長くなってきたので・・・・衝撃画像で・・・・
ドラムの螺子が3本折れて・・・ホイールもナットごと・・・・引き千切れておりますね。
タイヤ交換した!!! との事ですが・・・・・・・・・・・・
緩んでいたか、はたまた鬼力で強く締めすぎたのか・・・・・・・・・
御注意下さい

本日はこれまで!!
c0060469_1954470.jpg
c0060469_1954144.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-07-16 19:56 | 修理