<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バタバタと業務連絡

いやいや 重整備の場所のみ移動して奥の作業場をカッチョ良くして廃人VIP席やら何やらにするぞ
計画(なげーな)を3月位から考えて来ましたが 作業入ると全然進まないは・・・気が付くと車両増えて
いるので梅雨に入る前に大移動する事にしました。
よって・・・来週は月曜 火曜 珍しく連休といたします。

朝からその他事柄に煩わされず整備出来ないと進まないんで・・・・・・・・・

アルバイト(カフェスタッフ募集)もおいおいあるかもっす。
詳細細かく決まりましたらお知らせいたします。

よろしくお願いいたします~
c0060469_051818.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-31 00:03 | 修理

開けんと判らん(笑)

まあ毎度の つぶやきなんすけど、今作ってる関西方面のお客さんの50Sなんですが
バラシテ在庫してあった ケースに新品ベアリングを入れたりして作っている訳なんです・・・
過去に何してあるかなんてのは、バラサないと判んない訳で・・・これの場合チョイ改のよくある
ポリーニkit100だったんですが・・・・あまりに外装酷いんでボディは捨ててエンジンストックしておいたんですね。
改めて油着けにしておいたパーツをみてみると・・・クランク社外でしかもRかN用(笑)
全然走らんし焼きついた~って知り合いから譲り受けたんですが・・・・そりゃそうでしょうね
クランクも変えてあるらしい・・・・との事だったんですが、本人ではなく本人は腰上をPON付けしただけ
解る人には解るんで省略しちゃいますけど・・・・・これ何台も見ていないと判んないでしょうね
(しかも100だしね。)×2乗で駄目な事になっております。
どんな経緯でこれがはいっているのか知る由もないんですが・・・・自分が購入した車両がこの一台しか
持ってなければ、別段このクランク自体には問題無いので組んじゃいますし・・・・・・・・
腰上だけの作業であれば、それで調子が出なかったり何だかんだで原因判らずじまい
シンプルで誰でもバラセるだけに、この辺りの恐怖(笑)が潜んでいたりします。
推測は50Rって名称なので・・・・・(長くなりそうなので止めます。)直接聞いて下さいませ!!
純正ノーマルチョイ削りクランクに交換いたしました。

その他の写真は昨日の大須廃人風景
c0060469_23232611.jpg

c0060469_23225761.jpg
c0060469_2323792.jpg
c0060469_23231741.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-28 23:23 | 廃人系

カオス

本日店にV100で到着するとVCH VESPA CLUB HENTAIのジローさんが滋賀から自走で・・・
ちょいと試走させてもらったんだが、軽い吹けあがりで・・・弄くるの好きな人の車両はどれもこれも
違うテイストで面白い・・・・がブレーキ引き忘れた!!!との事でまったく利きません(笑)
どうして此処まで来られたのか不思議な程効いてなかったので・・・密かに引いておきました。
c0060469_2312945.jpg

自分は、本日85ccの腰下組んじゃいたかったんですが・・・スモール用のガスケット切らしてたんで
プチツーがてらwelldにガスケット分けて貰いにいきました。
世間話というか、今俺たちの中で話題のビオトープ KB scooters さんの軒先にあります。
Bananaさんのビオトープブログは面白いです。(すいません・・・・)
その後本人と話していて、それってVESPAの事書いて無いからじゃ無いんすっか!!!!
てな一幕もありましたが・・・いえいえそんな事はございません・・・・・
文才が明らかに俺たちとは違いますね~
ビオトープ頑張って下さい!! と KEN-ZY君からメッセージ頂きました
今度メダカを発注するそうです。
あまりにお天気が良く、ken-zy君共々仕事を忘れそうになったので早々に引き上げました。
c0060469_2320262.jpg

店に戻るとBATのKさん出張仕事の合間に御来店で面白いお話を・・こんな辺りどうですか!!系のお話
いやー欲しいのは山山なんすけどね~ 宝くじとか当たらんかな~
目指すは日本一珍奇な小排気量屋(笑) ギブミーマニー

その後も数々の廃人のマニーにならない攻撃に遭いながら・・・・・なんとか腰下が完成
c0060469_2313941.jpg

そろそろ閉店時間なんですが店の軒先横では店舗の大家TAKAGIさんがJETの整備
何時まで屋外で作業するつもりなんでしょうか・・・カオスですねこの辺り・・・・・・・・・
c0060469_2314916.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-26 23:02 | 修理

つぶやき

なんのノウハウを提供するでもない つぶやきですがお付き合いくださいませ・・・・
このスモール上げたらまたもやラージ、ここの所PX後期~FLが多いっすね・・・・
そろそろ乗りっぱなしで草臥れて来る時期なんでしょうね。
最近は作業も試乗も一人でやってるんで(ちゅーか知り合いのVESPA弄る人皆1人区だね)
あまりの弄り幅に益々深みに嵌りますな~
c0060469_2227441.jpg

c0060469_22271478.jpg
c0060469_22272486.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-24 22:28 | 修理

chop@スモール

今日はsugiuraのオイちゃんがchopした少しだけ小さいスモール(少しだけ小さいスモールってのも言い方が妙なんだけど・・・・)に乗ってやって来ました・・これサイドカーを引っ張る車両のプロトにしようかなんて二人で
ブッタ切ったんだけど・・・これ単体でも、かわいかったりして(笑)
125が乗ってるんだけど未だカーを引っ張るにはパワー不足のようだし、リード車だと荒嵐すぎるようで
ひっくり返る(笑)と表現していましたね~ (それでもリード車を否定しない所がオイちゃんの懐の深い所)
細かく仕様を質問されました。このまんま作り込んで50Rの足回り入れてミニミニ化も面白い
なんて話しもしましたね。 まあこれはお遊びなんですけれど・・・・・・・・・・本格的に作ってみたい方
こんなんも製作いたします。
c0060469_23284989.jpg

本日主な話は旧車~PX、FLまでのクラッチのお話 サービスマニュアルの諸々から
特工、なんでこうなるの的疑問~色々OLDスクールを質問攻めしてみました。
この辺り書ききれるモノではないのでリアルで話すしかないんですけど・・・・・・・・・
いやいや覚えたり、試して見たい事多すぎで、ブレインストーミングされちゃいました。
兎に角直して乗りまくるしか無いですね~ 今回心に残ったお話は・・・・・・
旧車メインに弄ってると本当に純正出荷時にこの仕様だったのか、改なのか?
資料調べても正解が?な時も多くあるので、毎回不思議と疑惑に思ったときはノートに書きとめて
忘れる・・フェンダーライトだろうが50Sだろうが、新たな気持ちで細部をみるよう心がけているとの事
私これはちょいと感動いたしました。(笑)
VESPAの台数やらないお店は1台バラシテ正解とし筋道を作るからこれが間違ってれば
間違ったまんまなんだ・・市販のメンテナンス本みたり情報はコンピューターだからね
良い悪いとかそんな低次元の問題じゃなくて新車出荷時から可笑しな車両
もあるからね~ ニョホホー との事 大変勉強になりました。
物凄く端折ってるので、またお店で語り合いましょう~
c0060469_23285859.jpg
c0060469_2329790.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-23 23:36 | VESPA

V50 TOMOS

本日は飛び込みのTOMOS鍵交換 何故かmopedの鍵は紛失している事が多いっすね。
また、判らない事があれば御相談下さい
話変わりますが、グリロの事で御相談メールでいただいた方 再送お願いできますでしょうか!!
店のPCボロイのでメール読めなかったりいたします。 お急ぎの方は御電話下さい
c0060469_23172824.jpg

お待たせいたしております。 よーやく之に辿りつきました。
多分今月中には完成いたしますので よろしくお願いいたします。
c0060469_23173726.jpg

POLINIさんの新型85シリンダーKIT センタープラグ HEADボルト ESプラグ仕様
HEADガスケット メタル製も付属するようになりました。
c0060469_23174650.jpg

相変わらず、チョロリと下準備は必要ですが、やる気もマズマズ(笑)
旧製品とどのような変化(あんまりないだろうけど・・・・)があるのか楽しみっす。
c0060469_23175684.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-20 23:18 | VESPA

雑記

昨日はMさんのPXのJET交換~試走の繰り返し・・・・毎日いろいろな排気量乗り比べられて
この季節は楽しいね~ 
c0060469_125739.jpg

マロッシチャンバーをS君の50に装着 ポリーニチャンバーと比較してみたんだが
ポリーニの方がマイルド、マロちゃんの方がパワーバンドの変化感じられるかもね
ちょいと五月蠅いけど・・・・
c0060469_12571729.jpg

体に悪そうなキャンディー・・・・・
c0060469_12574230.jpg

この方の差し入れです。
c0060469_12575769.jpg

おやつカルパスを頬張る ひーさん
c0060469_1258843.jpg

なんの肉か不明 危うい食い物は美味いっすね~
c0060469_12581919.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-20 12:59 | 修理

PX200×2

えー大きな車体が何台も入庫してくると保管場所にも不便になってまいります。
そろそろ大整備の場所は移動させようかと悩んでまいりました。
LMLが来週出て行って、MさんのPも来週辺りだから、お待たせしている50改を作って
移動に情熱を傾けるのがええんでないの・・・・・と考えておりましたら・・・・・・・来ましたね 来ました。

MさんのPXも4枚クラッチのパーツをハウジング以外全て取り替えて後は試走
小部品の交換だけでもかなり変わりますね。 Mさんの乗り方を見ると3枚にとっかえた方が・・・・
とも考えましたが、板の破損具合から考えても丁寧に乗られているようなので軽い4枚で・・・
c0060469_19551989.jpg

エンジン降ろした時サスごと・・・・ごとっと落ちたリア(笑)
普通のBIKEじゃ考えられない延長方法tっすよね・・・・・・・・これは乗りたくないな見ちゃうと(笑)
サス自体も交換いたしました。
c0060469_19552854.jpg

来ましたね・・・大物っすよ FL1君っす。 キックおりません ガッツ理来てますね
200っすよ 200 オイル入れ忘れて・・・・慌ててガソスタ安OIL投入・・・・・・・・・・・・・・
これまたOILの仕業だけとは言い切れませんが やっちまった系っすね・・・・・
開けるのが恐いっす。
c0060469_19553847.jpg

ピクリともいたしません・・・・・・・・・
c0060469_19554890.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-18 19:56 | 修理

電球切れ

随分前にカメラマンのモリヤンと話していて、不動車とかエンジンかからない原因とか電機点かない
理由って、ありえない位簡単な事なんだよね・・・ なまじ弄ってる奴の方が難しく考えちゃう・・・・
って話をしていたんですが・・・・・今回まさにそのとうり・・・・
電球が突然全切れでブレーキを踏んでもエンジン停止せず・・・・
アース関連を調べたり、スイッチBOXを開けたり・・・・・・・・
普段起きることから順番に調べていきますね普通 配線が何所かでリークしていることは判明したんですが
エンジン降ろさんといかんかな~と作業に取り掛かる前にクラッチ側のテール配線を盲パイしてみました。
見事に被服破けて絡んでます・・・・・・ これ新車時でもカシメが甘くてスイング時に擦れてしまう車両が
あったようです。 再塗装後の車両では折れてる事もあったりして・・・・
c0060469_1565274.jpg

以前にあったケースですがET3でも針穴程の破れでアース落ちてしまう車両があり・・・・・
テスターで測っても停車時には問題無く、走行中に停止 配線の張りでピンポイントで張り付いて
エンジンを止めていました。 かなり弄れる方でしたが・・・・・・わかんねーーーって事で
あんたに湧かんねー問は俺にも沸かんねーかもしれないぞってバラシはじめて即発見(笑)
これ何台も見てないと疑う事の無い場所でした。
本当にケースの蓄積しかありませんね 何処までも笑える車両っす。
c0060469_157777.jpg
c0060469_1571794.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-17 15:08 | 修理

蘇る勤労

本日は部品待ちの為 S君のSを整備、現状~覚えて行こう車両なので、国産ではありえないトラブル
が続出しているんだけれど、メゲナイ これ大切です。
そのうち色々習得しちゃうと思います。
c0060469_21351560.jpg

でbike自体は色々乗っていたり、車もロメオだったりするので・・・リード乗って頂きました。
感想は㊦の・・
蘇る金狼で松田優作がカウンタックで国会議事堂前を激送するシーンを思い出すほどの
衝撃を受けた!! 全然解りませんね。 解る人にはわかるんでしょうかね・・・・・・・・・
自分的にはPXを弄っていただいているMさんの自分のよりコレが忘れられなくなった。
の方が解りやすいんですが・・・珍回答NO1ということで・・・・・・
そのシーンを御覧下さいまし!! ㊦㊦㊦
c0060469_21352556.jpg



↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-05-14 21:23 | VESPA