<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

VESPAは楽し!4

基本的に修理が主体なのでピカピカの販売車両は置いてありません・・・
作れと言われれば作りますが・・・
一番の問題はカラーなんですよね。絶対にアイボリーじゃなきゃ駄目だという人もいれば
ブルーじゃなきゃ駄目って人もいる、的を狙って塗装までして貰って並べると・・・・・・・・
シルバーだったら買ったのに・・・・・・・・・・段々と外装綺麗なお高い車両を仕入れて並べるのを
止めちゃったんですね。 外装が綺麗な車両は買取大手さんが持ってるし・・・整備もそれなりだから
確実に入庫していただける訳で(笑)
襤褸からそれなりのコンプリート作るとなるとSUGIURAのおとーちゃんにも勉強させて貰ったけど
妥協出来ない・・とーぜんスモールボディだとてそれなりの金額になる訳なんです。
これでエンジン弄くったとなりゃあ・・・・さらにそれなりな訳なんですよ
c0060469_2141180.jpg

この前OH済欠品ありのV50を 69800円 で売りに出して某KBのバナナちゃんに
弱気すぎる!!って笑われたんですが・・・エンジン自信ありでも、ホンマにボロイんですね~
関東辺りだとこんな車両乗る人珍しい(笑)と思うんですが・・・・
(名古屋人はRAT好きだと個人的に思います。)もちろんお客様の中でもカッコイイMODな
オニーさんなんかはこの範疇ではなかったり、怒派手なL系軍団もおりますので一概には
いえないんですけども・・
先日から色々コソコソやっているのもVESPAって松竹梅で色んなジャンルがあって 銭金に
関係なく楽しめるって所を案内していかないと続かないな~と最近思うんですね。
遅くても楽しいし・・・弄るのが好きな人は速くするのが楽しい 
カスタム車両ももっと出てきて良いと思いますし・・スクエアに旧車を語るも良し・・
今も若いお客さんと会話したんですが・・「乗っている人をみると襤褸でも好いなと思うんです」
と言われ 随分 根付いてきたのかしらん と 思った次第で御座います。
良い車両、価値ある車両に乗っている若手でも30代後半・・・・・・・・・・
新車は基本的に買えない訳ですから、襤褸だろうが、なんだろうが起こして、裾野広げておかないと
いけないな~なんて思ったり・・・
そこからこの手の車両って次世代の廃人を生み出すわけですからね。
頑張ります~


4SELL 車両の事を書くつもりが前置きが長くなっちゃいました。
1年程前OH済み 75cc エンジン好調 塗装もした車両ですが 右側自爆 凹凹です。
現状 99800円 もちろん パリッと直す方向でも御相談に乗ります。(笑)
お客様自身が楽しけりゃええんじゃないのと私は思います。
最初のVESPAはSMASHのボッコだったな~ でもよく走った なんて言われるのがGOODですね。
c0060469_21411192.jpg

序序に出来てきましたね。 電気工事せんとあかんけど 何時出来るのか不明(笑)
ノンビリ拘りの珈琲のみ淹れながら作業いたします。 場所を公開するかは不明だったりして(笑)
あくまでも個人宅で行くつもりなので・・・・
c0060469_2140387.jpg
c0060469_21404838.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-29 21:43 | VESPA

chop@スモール

サイドカーを引く側のVESPAは少し面白いモノを作ってみましょうか~ ちゅう事で
フォークを9cmchopしてみました。 ホンちゃんはPKフォークで行きましょうか
って事になっているんですが・・此処にはドンガラも沢山あるのでソロ車両を作っちゃうにしても
ミニマム化
c0060469_19361779.jpg

線の部分をぶった切りマス~
c0060469_19363458.jpg

なんか色々試してますね・・・ 引く側のVESPAは限りなく邪道なモノを考えてますが
色々とプラクティス(笑)
c0060469_1936462.jpg

要らないボディなんてのはないんだけれど・・この方V50に対して容赦は無いです(笑)
c0060469_19365536.jpg

モールやらリブやらはキチンと作るとして どうでしょうか???
並べると実物も可愛い!! タイヤもインチダウンして エンジンはリードとかだと
ソロでも面白いんじゃないでしょうか
c0060469_1937576.jpg
c0060469_19371799.jpg

リアの写真撮り忘れましたが、少々叩いてテール位置を下げグラマラスになってます。
おまえのスモール小さくねっ!! と 意味不明な指摘をされて見たい方
いかがでしょうか(笑)
c0060469_19372711.jpg

この後 インチダウンして乗車姿を確認してみたんですが・・・サーカスの熊でした。
この小ささでリード車は楽しそうですが・・・・・・食いつく人いますかね~
c0060469_19373778.jpg

I 君 鍍金関係があがってきたようです。 後はチャンバーとシートの色
シートの色 決まりましたか? またTELします。
c0060469_19374630.jpg
c0060469_19375494.jpg
c0060469_1938456.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-27 19:39

VESPAは楽し!3

毎度珈琲ブレイクに立ち寄ってくれる大先輩DrーH先生 この車両スタッドレス仕様なんです。
トレッキング出来るような場所は未だに雪残るような道も多いようでこのようなスタイルで
お出かけしておられます。 そのような条件下にVESPAを選択される所がニクイですね~
毎度ありがとう御座います。
使用目的に応じて色々な方法で対応できちゃったりもするんですね。
その上楽しかったり・・・・・乗り方軽メンテナンス迄 訓えられる事は何でもご相談に乗りますので
興味ある方はどないでしょうか?
2STはね~って方もLMLより2004Tなんてのもリリースされましたしこれなんかも可能性を感じる
私です。 
c0060469_2149825.jpg

c0060469_21491815.jpg

婆ちゃんから譲り受けた4Tバーディ この型のバーディの実物を初めてみました。
どの位売れたんかね~ ファインチューンしゃながら乗り続けてる所が哀愁を誘います。
同好の士は御一報を・・・・ 仲間も何も居ない(笑)そーです。
c0060469_21492714.jpg

そろそろ大大的に売り出そうとしていたRATカブが、なんと本家H社の方に売れて・・・・・
申し訳ないので値引きいたしました。(笑)
c0060469_2149574.jpg

チャオもセッティング完了 蛇練チャンバーからSITO+に交換いたしましたら、其れなりの
チューニングテイストになりまして・・・・OKOK3OKだと思います。
c0060469_21501015.jpg

Herpoon氏のピンスト入り エンジンOH済み マロちゃん新品装着 カゴ付き
15.8でどうでしょう よく走ります~ 100cc 50ボディに3速載せてあります。
c0060469_21502620.jpg

VESPA 入門用 未だに欠品ありますが(笑)エンジンはOH済み 配線 ポイント
コンデンサ取替え 丸穴 ボロイですが、自ら色々部品を足して乗ってみようって方に
69800で怒無いでしょうか~  自分で出来ない方でも此処から相談に乗りますゥ~
売りっぱ、は楽しくないですから・・・此処から追求してみようと思う方 お待ちしております。
上記2車種とも私常に乗っておりますので試走出来ます。
動いて楽しい 1/1 スチールスケール モデル 位の取っ掛かり位で入るのも良かろうかと
最近思ったりします。

更に濃い世界、オートマ サイドカー迄 色々ありますので㊦のブログランキングを
ポチリとしてみて下さいまし・・・・↓↓↓   
c0060469_21503718.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-26 21:53 | VESPA

チャオ

本日はカメラを忘れてサボり日記 修理が空いたのでこの隙に安価SELL車両、体験車両を何台か
作ってたんで、疲れました。 UPしようにも天気が今一・・・・・・
本日はチャオさんを整備、これで中々バランスの難しい車両なんです。
エアクリーナーの吸い込み一つで走りが変わりますし・・ベルトの張りなんかでもまったくの別物
ノーマルマフラー然としたチャンバーが爆音だったり・・・
イタリアンは飽きませんです。
c0060469_2315886.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-25 23:15 | SELL 車両

口紅から機関車まで・・

本日お昼間はSUGIURAがPのサイドカーで来店 工具の爪が折れちゃったのでベアリング抜いて~
って事で常時点灯中のパーフェクションでベアリング抜きながらしばし談笑
このストーブ各ジャンルの人々から本当にウケが良くてこの冬は大活躍しましたね~
口紅から機関車までってレイモンド・ローウイの本があるけど餅からベアリングまで・・・・・・
(デザイン本の古典です。まだ売ってると思います~)
c0060469_23502111.jpg

こんな感じで出来て来ました。 まだまだなんですけどね。
c0060469_23503347.jpg

以前御案内したウルマのGSアクセサリーパーツご本人が持ってまいりました。
色々と御世話になってますので僕自身、儲ける気は御座いません
希望価格5万円との事です。 何通かメール TEL 頂いたので見に来て頂戴
当分 置いときます。
c0060469_23504745.jpg

GSパーツオーナーのNEW FIAT 「俺 古いの駄目打破 」 とはオーナーの弁
私15年程旧FIATを弄り倒してましたが・・・ゴーカートのような鉄の塊の旧と比べると
車内の洒落乙な事・・・・・・このような内装がファンシーにならないところはイタ車ですね
ギリギリのラインを心得ておられます。現行の亞バルトを弄くってみたいですね~
c0060469_2351072.jpg
c0060469_2351949.jpg
c0060469_23511873.jpg

2011~2012のパーツカタログが各社やってまいりました。 RMS分厚いね(笑)
c0060469_2354620.jpg

MOTO NAVIも小排気量をレコメンド・・・此処まで洒落乙に紹介されるとな~
でもなんだか乗ってみたくなる気分にさせるエエ特集だと思いました。 
c0060469_2354196.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-24 23:52 | 現場

紙媒体

いまだに紙媒体が好きなんですね・・・しかも中身見てから買うのが・・・・
でも近所の本屋さんにはこの辺りの雑誌ですらBIKE系は最近置いていない
自転車、アウトドア、ナチュラルライフ系の方が確実に多いですね~
趣味として詰めていくとブログとかの方が情報量多いですもんね既に・・・・・
そんな中で売って行かなくちゃいけないから大変ですね。
名古屋には車BIKEに強い、高原社長ん所があるから毎度マトメ買い・・・
たぶん一生乗ることの無いHONDA GOLD WING ファンBOOKってのが一番気になったんだが・・
マニーが足りなかった(笑)今度買おう!!
4発って若い頃乗りまくったから楽しい思い出しかないけれど・・・またブームなんすか?
2STメンテナンスなのでついつい買ってしまったモトメンテナンス・・・・
昔、羊の皮を被った狼ってCMがあったけど・・・現行scooter雑誌の皮を被った旧車雑誌
SD(笑)読むところ結構あったりする唯一のscooter雑誌なので無くならないで欲しいな~
c0060469_23184992.jpg

ケミカル買う序に漫画モーターロックを届けにWELLD迄
しばし談笑して岐路に
c0060469_2319077.jpg
 
Yさん用のチャオのクラッチを交換 シンプルですね~ チャオさんは
このエンジンであれだけの速度(遅いけどね)が出ちゃうのは偉いと毎度の事ながら
思いますね。
c0060469_23191070.jpg
c0060469_23191972.jpg
c0060469_23192894.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-23 23:22 | 修理

定休日

定休日ですが単車馬鹿の私は
SUGIURAまで・・・自宅ガレージの方でSUGIURAに学ぶモノが多いので
採寸やら特殊工具で自分で作れるモノを教えてもらったり・・突っ込みいれたりしに行ってきました。
c0060469_17464263.jpg

c0060469_17465160.jpg
c0060469_1747147.jpg

サイドカーも色々はめたり外したり、乗せたり乗せなかったり・・・・・
やはりカー側を乗せると125~135では坂道では力不足ですね~
人を乗せてブリブリはやはり少々難ありなんですかね。
人を乗せるって目的よりも、楽しく乗れる乗り物の方向になりそうです。
c0060469_17471020.jpg

まあ 色々作ってますね。 小さいイングリッシュローラー的な道具がいろいろあって
面白いですね~
c0060469_17472070.jpg

こいつは I君の茶P用のWJチャンバー改 これかSIPが装着される予定
あとは小パーツが鍍金屋さんに出張中 あっ張替えシートの色決め手もらわんといかんな!!
c0060469_17474138.jpg

本日出勤すると、イカシたPANチョッパーが・・・
この手をみるとまた大型BIKEも乗りたくなるな~
c0060469_17475240.jpg

HERPOON号の手直し・・そのまんま自宅に帰ったら・・凄いお漏らし・・・・
フロートニードル、カップのマイナス螺子はナメテるし、ホースの硬化 フューエルのゴムも硬化
全てが漏れる要素だらけで少し笑いました。スロットルワイヤーを作り直して完了
マロちゃん効果は中々のもんでJET交換だけで体感出来る位変わりますね。
2STらしさも増しますしお手軽で良いんじゃないでしょうか
c0060469_1748113.jpg

ワイヤーエンドは製作した方が間違いなくよろしいですね。
何にでも応用が利きますので覚えておくと良いでしょう・・・・
って作り方書いとけよ(笑)
c0060469_17481017.jpg

最近あんまり見なくなったけど・・これ駄目なのでちゃんと作りましょう!!
だから作り方・・・前何回か書いたと思います。
c0060469_17481927.jpg

RAT株 泥除けバキバキなのでCUTいたしました。
c0060469_17461634.jpg

キーホルダーのピーナッツ君に食らい付こうとするスクリーミンハンド・・・・・・・・・・
思い付きです スイマセン・・・・
4SELLで御座います。
c0060469_17463069.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-22 17:50 | VESPA

maroちゃんの謎

二度ある事は3度あると申しますが、最近加工要らずでPON出来るマロちゃんを、ちょびチューン
車両に装着する事が多いんですが・・・・輸入元さんも大量在庫している訳じゃ無く発注待ちって事も
多いんですね。 去年の11月に発注・・・入荷12月半ばになりますとの返答で実際12月半ばに入荷
で、年が明けて2012年 初荷!!でお待たせしましたって事でまた同じチャンバーが入荷・・・・・・・・
まあどうせ、使うだろうから在庫しとくか(T T)って事で別段クレームも返品依頼もせずに受け取ったんです
所が数日前・・TELがあり いやー年跨いでお待たせしました11月発注のチャンバー・・・・・・・・・・・・
別に怒っても何でもないんですが・・・何故??? ッて感じで御互いTELを切りました。
未だに不思議な出来事でした。 サイレンサーの色が2色になったそうです。 ブルーが増えたみたい
性能はちょいと五月蝿いですが安価チャンバーの中ではよいできだと思いますゥ
c0060469_23131636.jpg

Harpoon号も売り物にせんとあきませんのでマロちゃん入れてみました。
帰り道が少し楽しみっす。
c0060469_23132642.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-20 23:42 | VESPA

スモールサイドカー 3

今日はネタ選びに困らない1日 寒いけど久しぶりの晴天・・・Harpoon号もまた売り物にするべく
通勤車として使用中・・前回はメンテ強者の仲間内に安価で出したので手を入れていない部分を
確かめてから販売しようかな~と思っております。
朝の寒コーヒーブレイク
c0060469_2010536.jpg

空いてる日曜朝の幹線道路を全快・・・・ちょいと物足りない
十分役に立つ速度だけど・・・もうちょいパンチが欲しい
スモールの3速100は結構好きです。
あっ50ノーマルも引き続きちゃんと毎日動かしてますよ~
ある方に同じようなカゴを取り付けて欲しいと頼まれたり・・・・・色々
な方に見ていただいているんですね。
c0060469_20101853.jpg

買出しから帰ってきますと・・毎度の旧車HDの御客様達が・・・・・
ナックル パン サイドヴァルブ アイアン ゆっくり眺めたかったんですが・・・・・・
忙しいんですね~ こんな時が・・・・
c0060469_20102793.jpg

遣れカッコイイはやっぱHDっすな 小排気量車ではもちろん VESPAっす。
綺麗にこしたことはありませんけどね(笑)
c0060469_20103777.jpg

そんな所にSUGIURA師匠がスモールサイドカーの長距離試走・・・・・・
いまだに、万力+で繋いであるだけなんですね。
やはり大きな車体と比べて引く側のスモールがグニャグニャで補強やらステダン、ピロボール
入りの繋ぎやらをどの様に入れて行くかが乗りやすさと面白さの鍵みたいで出来上がるのが
楽しみですね。
c0060469_20105069.jpg

2人で構想している 完成車は全くの別物でカー側に人を常時乗せて走るのは
スモールをそれなりにチューンしても辛かろうって事だったり
・・乗せたら乗せたでいろいろあるんですな~ サイドカーって先ず自らがちゃんと乗れないと
何が良くて何が悪いのか?チンプン カンプン ですから面白い乗り物ですな
現在走りこんでいるのは引く側のVESPAの挙動やら排気量やらギア比やら.....
組んではバラシての連続ですね。
c0060469_2011068.jpg

自分のなーんも考えてない 一言から創めちゃった計画なんですが・・・・・
自分以上にハマッテますね・・・ 「明日一緒に溶接行くか~」って私一人区なんで自由に店
空けられんちゅーの!!!!
c0060469_20112093.jpg

意外と素人さんは、古いHDに目が行くんですがHDやらその他ややこしいBIKEやscooter
に乗っている人が小さなサイドカーに興味深深 この辺りは面白いですね~
もう少しいろいろ固まって来たら作業内容やらも紹介したいと思います。
御興味のある方 あなたの為に製作ってのも可能だったりすると思います。(笑)
c0060469_20112961.jpg
c0060469_20113841.jpg
c0060469_20114867.jpg
c0060469_2011577.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-19 21:08 | VESPA

断片

野太い音をさせて修理 VESPAを運んできた軽トラ・・・・・・・
昔乗ってた 蛸足 ソレックスサウンドを思い出しました。
c0060469_23564893.jpg

なんだか怪しく出来上がって来たじゃないの~ 未だに完成図を知りません(笑)
c0060469_23565858.jpg

ゴミカブ(貰っといてこの発言はないですね)自分らが乗るにせよ 安価に販売するにせよ
安全面とか考えて手を入れて行くと・・襤褸でもお金がかかって行きますね・・
保安部品純正で直してタイヤを交換 レッグシールドはクリーナー部分を残してCUT
フェンダーも前半分CUT サスは純正中古備品に交換 その他ベトナム部品を取ってみたけど
殆ど絶対的に取り付け不能・・・物凄く安いのでかなり笑えた。
球もALL交換で走りもGOOD 足にどないでしょうか 39800円&TAX (笑)
c0060469_2357895.jpg

うちも取材してくれた 女性3人で製作している リトルペーパー
ソラミミ ノオト 05号 表紙の珈琲じゅっぷん さんに密かに行ってきました。
コンセプチュアルな良いお店で御座います。 また 密かに御邪魔いたします。
c0060469_2357294.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-02-18 23:58 | 大須