<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平和なVESPA日和

なんて書いても、喫茶忙しかったので・・・写真が常連さんしかないんだけれど・・・・・
最初はキャリアの御相談・・・スモールフラット系だったのでwelldさんでのワンオフを薦めておきました。

その後は球切れが何件も・・・代表して↓の虎清水センセ 前回のキャリアへのタイヤ取り付けは
タイヤが吹っ飛んだようですが(笑)今回はテール球とフロント球の交換・・・・・・・・・・・

スロットルワイヤー交換が本日のもっとも大きな作業でした。(笑)

10年近く営業していると消耗品買いに立ち寄ってくれるお客さんの数も増えて、幸せな気分ですね。
本当に憎めない乗物で御座います。

その後プジョーVを引き渡したり、なんかチョコマカと整備と呼べない程の交換系が次々と・・・・・
大忙しって訳じゃないけど、切れ間がありません・・こんな毎日だと平和でよいんですがね~

暑さもだいぶん和らいでまいりましたので、チョロリ修理もお待ちしております。
強烈な猛暑でしたので、ミッションOIL交換等もお忘れ無く!!
c0060469_014851.jpg

c0060469_02069.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-30 00:13 | VESPA

Good Bye Lenin!

Good Bye Leninという映画をちょいと昔に見た ようするに壁崩壊のドタバタの有様を描いた小品だ
気になるのは映画の内容よりも(笑)出てくる乗り物、東側のドタバタを描いているから登場するのは
車トラバント等に代表される東側の乗り物 主人公の愛車はSchwalbe KR 51/2だと思う・・・・・・
(シリンダー形状、マフラー位置が年式により違うからだ) トラ バントを見たくて借りた映画だったんですが
(もちろん映画の方も面白かったんですよ・・・)Schwalbeが印象に残ったんですね~
c0060469_0115564.jpg

で、ある日Yを見ておりますと不動で出ておるではないですか(笑)まあ確実に直した所で誰が買うの?
って車両なのと写真で見るとチャームポイントが欠品しているようなので眺めていたんですね~
で・・ある日廃人が集まった所で「最近は何に注目してる?」って聞いた所・・・・・・・・・・・・・・・・
「買いませんけどSchwalbe」ってことで飲んだ勢いで共同購入 東独逸 だけに廃人共同体購入
という暴挙に出てみました。
値下げ交渉にも応じて戴き・・・ネタで終わってもエエかなちゅう状態(笑) 
c0060469_0503975.jpg

で話していたのが、こんな東なモン買って部品どーすんだよ 馬鹿すぎるぜ なんて話しておりましたが
私調べました。 蛇の道は蛇 まずは得意の独逸語(嘘)を使って
Zylinder 60ccm Tuning Simson S51 KR51/2 Schwalbe Aktion等と検索してみます。
オオッ~ 独逸じゃVESPA並みにポピュラーではありませんか・・・・・
文字を読み解く事と送料が高い事を除けばレストアレベル迄可能ではありませんか(笑)
でも、誰が其処までお金掛けて直して買ってくれるのか?って???マークは点灯しますけれども・・・・・
楽しまないとね。
c0060469_162269.jpg

c0060469_18920.jpg

c0060469_184988.jpg
このSchwalbeはリード車かな?




↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-29 00:12

修理色々

整備が殆どパーツ待ちで中途半端 ・・・・・・・・・故障箇所の特定が出来ているのに進まないのは
なんだかね~
車種のバリエーションが多いねここの所
国産scooterは優秀なお店沢山御座いますのでそちらに、各種MOPE、VESPA、謎のイタリアン
断られちゃった系 ご相談下さい 052-201-2790 白井迄
他店購入、貰い物、Y物 問いませんです。

L系の皆様がツーリング 知多半島方面まで走るみたい・・
暑いのに御苦労さんです。
c0060469_20343866.jpg
c0060469_20344677.jpg
c0060469_20345640.jpg
c0060469_2035787.jpg

SAITOさんのOMER 火花飛びました~ でもキャブが終わってますね~
この手のショボキャブは新品交換の方が良いでしょうね~
c0060469_20375479.jpg

近日走行可能になるか・・・・と思います。 
c0060469_2038428.jpg

プジョーのヴォーグさん フロート死亡でジャジャ漏れ・・
修理してみたんですが、どうやらニードル周辺から染み込んで行くみたい
新品交換しか無いみたいですね~ 真鍮フロートの方がまだマシですね。
純正パーツも驚くほど高いしね~こんな修理しているとMOPEも外車なんだな~と思います。
c0060469_21401027.jpg

佇まいが洒落ておりますね。
c0060469_21402095.jpg


◎走の集会ではございません・・日本ど真ん中祭りちゅーお祭りです。
結構続いてますね~ これまた年を重ねる毎に盛り上がってますね~
c0060469_20341016.jpg
c0060469_20342037.jpg
c0060469_20342918.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-27 20:36 | 修理

ケルン

本日RUMIに初試乗かと思いきや・・・・・買出しから帰るとイキナリ飲んでやがったK氏
暑いから・・乗らな~い との事でした。(笑)
(今日3人で話してたあの車両だけど出資者がもう一人現れました。・・・馬鹿だね~)
c0060469_1133779.jpg

全然意味不明で申し訳ないんですが・・・このTシャツの後ろ姿とフォントにインスパイヤされて
物凄く盛り上がりました。 これ↑の昼間の廃人3人で話した車両にも繋がる話なんですが・・・
今日は書けないのが辛い・・・・ きみどりデザインにも協力して頂きますんで宜しく・・・
物凄くくだらない内容なので、喜んでくれると思います。
c0060469_1134961.jpg

全てはこの表情に集約されているんですね~
ケルンと言う事で 本日はおやすみなさい・・・・・・・・・・・・・・・
c0060469_1135944.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-27 01:15 | 廃人系

RUMI Formichino その三

本日は自店フライヤーの在庫が切れたので、きみどりデザインのKさんを呼びつけ・・・・
RUMIを弄くりながら・・・真剣に打ち合わせ(笑)をしておりました。
これ、バイク全般廃人な人にはゲゲッ!!ってしろもんだけど・・・chopper headな人々には
ヘンテコリンな珍車でしかなかったりして、単車趣味ちゅーのもジャンルが広いな~等と思うわけです。

明日K氏も試乗(素面状態の時)したり弄くったり、愛でたりしに来店すると思いますので・・・・
一緒に愛でたりしたい方、遊びに来て下さい 晴れてたらですけど・・・・・

c0060469_18571046.jpg

特殊ナット部分も若干緩んでおりまして・・・付属のSSTで締めて行こうと思ったんですが
微妙にサイズが(笑)あと2サイズあるので、本格的に何かあった時には工具を作るって所から
始めないといけませんね。 乗るか、飾っとくか ってのも各廃人により意見は様様
常用ってのもどうかと思いますが、乗って楽しい車両だと思います。
c0060469_1857213.jpg

オリジナルのプラグキャップもDEVO(解る奴は少ないな・・)みたいで『』よし
50年代車両で1キャブなんですが、吹けは軽やかで鋭いです。 まあツインですから当然なんですが
近しいモノがないので表現難しいですが、以前製作した庶民のリード100のツインヴァージョン
のような趣です。回したら凄いんだろうな(旧車なのに)オーラを感じますが、部品なんぞ無いので
労わりながらポロポロ乗ります。 明日はオーナー自身が乗って見るだろうから・・ね
随分始動は良くなりました。 キルスイッチ等は御座いません
c0060469_18572976.jpg

OILはHIROKOの感性を5%で混合 オーナー自身は某山に走りに行くといっていたので
今の回り方からすると7%でも良いかなと思ったり・・・・・
前オーナー様から下りでスロットル戻したら焼き付く・・恐くてもハーフスロットルでとのお言葉を
いただいているので入念な慣らしが必要ですね~ 回してみたい衝動に駆られるEGです。
これツインキャブだったら、かなりのもんだと思います。 50年代製とは思えませんね。
c0060469_18573831.jpg

旧車も50年代までは本当に芸術作品ですね色々な作り物が違います。
エエもん見させて貰いました。 
c0060469_18574847.jpg

ボディ各部は全てアルミキャスト ぶつけたら、コケタラ・・・・ああッ考えたく無い・・・
c0060469_18575749.jpg
c0060469_1858733.jpg

前踏みのキックレバー、シフトギア側内部は複雑な構造らしく、壊れてないなら開けない方が
良いですよ~と前オーナーさんよりお達し!! 壊さないで欲しいけど壊れたら(笑)
開けて見たいですぅ~
c0060469_18581628.jpg

タンクコックのレバーやら作りも『』エエね~
c0060469_1858398.jpg

行方知れず(嘘)だった ふかっちゃんから連絡が・・・・ 引き取りに来ました~
故郷で豪遊しすぎで文無し・・・先に95%入れといて良かったとは本人の弁
c0060469_1858494.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-25 19:00

スモールいろいろ

本日私は登録&引取りで出たり入ったり・・・・・・渋滞に何度も巻き込まれ疲れました。

フカッチャンの不動になっちまったV50改もエンジン始動迄確認 
でも本人と連絡着かず・・・・HTコイルやら色々駄目だったのとタイヤ酷いので連絡付けたいんだが
また、入院してる? 携帯も繋がらないので心配です。 予算分は戴いているんで問題ないんですが
この先に進めません~ 連絡ちょーだい!!
c0060469_11248.jpg

で、上が寸止め状態なので、Hさんのノーマリーのエンジン降ろして、ボアUP準備
KIT入り次第組みます~
c0060469_111370.jpg

今回腰下割りは無いんですが、ちゃんと降ろします。 
一度、半降ろしでケース分割、そのまま持ち込んだ(笑)方がおられましたが・・・・・・・
c0060469_112388.jpg

Yでキャリアを落札の虎清水・・・・ボルト&ナットをお渡しして 自ら作業
流石マッスルワーカー 何か違うものを締めている雰囲気ですね~
あっ13mmの安工具が曲がってるぞ・・・・今気が付いた(笑)
どんだけのトルクで締めとるの・・・アンタ~いかんがね。
c0060469_113248.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-25 01:02 | VESPA

HPV SpeedMachine

本日は晴れておりましたが、多少は過ごし易い陽気でございました。
ところが・・・暑い×10 と建築士のYさんが店内に・・・・・外をみるとリカンベントマシーン
HPVの SpeedMachineが鎮座しておりました。
これ、ポタリングなリカではなく、普通のチャリで言えばロードレーサー タイプ
「先ずは乗るのが難しいから、練習ついでによってみた」との事
c0060469_18322216.jpg

タイヤ径も細く、まさに高速走行用 メーカーの写真位の気合入った状態でも遜色無い程の
異形なポジション・・・・(私漕ぎ出せませんでした~)
もう少しチョッパテイストなリカなら乗ることもできたんですが・・・これ座ってみるとやっぱり
凄い・・・・ポジション ロングフォークchopperよりも恐い!!!
c0060469_0541187.jpg

ハンドル位置も表現不能な位置に来るんですよね~
c0060469_18323336.jpg

Yさん笑顔で着席(笑) 今思うとヘルメット要りますね~ これ・・デンジャラスですは・・
上手に漕ぎ出し帰られる後姿をみて、私感動いたしました。
c0060469_18324241.jpg

その後はAN-BU社チョーがガレージテイスト溢れるJX?のフルカウルで御来店
これ実物は凄くカッコエエんだけど俺のカメラと写真が駄目だな・・・・
c0060469_18325039.jpg
c0060469_1832597.jpg
c0060469_183372.jpg

そして・・・何故かガイガーカウンター・・・・・・・・・・・・・・SMASH内数値はZERO
c0060469_2271890.jpg

毎度の匠君の50改 どんどん変化して行きますね~
自分で色々する人なので、楽しそうですね~ 
c0060469_2274169.jpg

Sさんの みよしET3を本日納車・・・・・
VESPA方面重整備殆ど終了 Hさんそろそろ持ち込んでいただくと都合が良いかもです。
その他不調でお困りの方もガンガンどうぞ!! 052-201-2790 白井迄
c0060469_228049.jpg

蟻を見に来たぜ 蟻を のタクト野朗 サトシ~
今度は白を手に入れたようで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「もう、タクト以外いらないんじゃないか?という悟りの境地に突入した?みたいだけど・・・
ピープルもええな~等と仰っておいででした。
c0060469_0361932.jpg
c0060469_0363038.jpg
c0060469_0363946.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-22 18:34 | BIKE

RUMI Formichino その二 とわさび煎餅 

昨日も本日もかなりの雨が・・・・・皆Formichinoに火が入るのを心待ちにしているので
少しの晴れ間に始動&チョイ乗り、本格的解析は晴れた日に持ち越し・・・・
右シフト、左ブレーキ な部分もバイクより操作性は良好 下もちゃんとあるし・・・・・
回す所まで行きませんでしたが、ポテンシャルを秘めている雰囲気は伝わりました。
ツインキャブにしたら面白いだろうね~等と語り合いながら、短いチョィ乗りは終了・・・
余計にフラストレーションが溜まる結果となりました。
(細部詳細は明日辺り撮れるでしょうか~)
c0060469_19501094.jpg
c0060469_19502895.jpg
c0060469_19503820.jpg

今一部柏と大須で話題の激わさび煎餅、KBさんの要望で今回はわさび×2とハバネロを送ったので
今日は名古屋の食べていないメンバーに感想を聞いてみました。
(バナさん・・たぶん明後日火曜日到着いたします。)

トミーは2枚・・食いやがりましたが・・・鼻声で帰宅いたしました。
c0060469_19504898.jpg

カヲリちゃんは終始この表情が変化せず(笑) 半分で断念
c0060469_19505797.jpg

少し表情が引き攣っておりますが・・・H氏は完食・・・・
よくあるレベルでは無い!!とのコメント
c0060469_1951649.jpg

カヲリちゃんの御土産は熊本ローカルタウン誌 MOCOS
「柴田さんが載ってたから買って来ました~」とのこと・・・・・・・・
ヴェローチェ以外も色々見てて あっ此処いってみたいな~ 等と考えたんだが・・・・・・
全部 熊本でした。(爆)
c0060469_19511544.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-21 19:52 | 廃人系

RUMI Formichino その一 

いや~本日は楽しかった・・・腰痛は酷いんですが・・
FormichinoのSPORTが某所よりやってまいりました。
これ、ボンビーな自分には到底買えないscooterなんですが、偶々某方と世間話的にイタ車話しておりますと、酔っ払った某K氏が・・・・・・・・衝動買いという暴挙に・・・・
騒然としたのは周りの廃人達・・・蟻かよ蟻・・しかもsportかよ・・・この馬鹿もんが
ウラヤマシすぎるぜ!! ってことで 本日入荷の報せを聞いた廃人たちが、一人また一人と現れたのが
物凄く可笑しかったです~
c0060469_22192550.jpg

既にかなり出来上がっている状態で跨るK氏にハラハラする周りの廃人達と自分(笑)
取りあえず始動確認を某方と済ませ、眺めて話しているだけで辺りが暗くなって来たので本格的
試走は明日~に持ち越しとあいなりました。 うーん実物は小振りでヘンチクリンな形なんだけど
抜群にカッコイイ 一人また一人と廃人が現れ・・・地べたに這い蹲って・・小一時間程眺めて行く
姿は・・・・同じ趣味を持つ私としては、涙無しに見守る事は出来ませんでした。
c0060469_22193563.jpg

本日腰痛でしたのと、RUMIちゃんのスタンドがサイドでオートキャンセル式で危険な為
廃人のみの貸切営業、K氏自身既に出来上がっているので、次々に入店する廃人にその事を
注意しない!!ので私が踊り子さんには手を触れないで下さい係りで大変疲れました。(笑)
c0060469_22194475.jpg

一通り地べたを這い蹲った後にジンジャエールで一息のH氏・・・
「火が入った日にまた来る」と言い残し・・・帰宅されました。
c0060469_22195391.jpg

特殊な頭のSST 本日は冗談のような文章で申し訳御座いません
明日細部詳細をばレポートさせていただきます。
c0060469_2220239.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-19 22:20 | 廃人系

乗ってみたい

本日は大須観音骨董市という事もあり、飲食方面のお客さんが御昼間は多め・・・・・・・
一人でこなすのはちょいとキツイ客数だったので、今腰が痛い・・・・・・
まあ何にせよ 忙しいのは良い事ですね。 

毎度の事、今回は軽OHなので、オイルシール 各部洗浄 6204 6303を交換して
クラッチ、スピル、使い回しのダブワッシャー等を交換して終了
c0060469_23273581.jpg

買い忘れてたんだけど、読んでみて、タイムリーな内容に少し笑う・・・・・・
フォルミキーノは蟻 確かに蟻だな・・・乗ったら萌えるね蟻は・・・・・・ 
SXVも面白そーですね。 イタリアンは極端で良いよな 今も昔も
話は逸れるけどKTMのDUKE125が欲しい・・・・・
c0060469_23274537.jpg

オートマの改造は確実に進化しておりますね。 作ってる時は面白いのとズバッっと結果が出るのは
いいんだけど・・・・乗ってて萌えないんだよな~
上のJYAJYAの後半のお話もそーなんだけど、単車やスクーターに何を求めるか?なんですよね
永遠のテーマは・・・・・・・・ 
それでも、新しい車両に乗ってみるのは好きだったりもする・・・・・すぐに乗らなくなるけど(笑)
PCX とDIO 110 面白そうだね。
乗ってみたい車両がいまだに多すぎますな~  
c0060469_23275882.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-08-18 19:29 | book