<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

赤V50開始 

大垣の20年モノを開始・・・引取りに伺った時に手強さはお話させていただいたんですが(笑)
各部を外して行く作業だけでも大変ですぅ~
いやーこのホイール どうでしょうか!! 削ったら穴開きになりますね・・・確実に
c0060469_2057561.jpg

先ずは押し歩き出来るようにしてからエンジン一気にと言う事でフロント周りから
一筋縄では外れませんね~
c0060469_20571349.jpg

中身も錆錆 使える?
c0060469_20572385.jpg

アウターもパリパリのパキパキ
c0060469_20573537.jpg

ハンドルパイプも渋すぎなので、外します。
c0060469_20574487.jpg

スイッチBOX内も問題あり、レストアなんて洒落た作業じゃありませんが、最低限楽しく乗れる
作業をして行きましょう!!
c0060469_20575446.jpg

錆にも良い錆 悪い錆が御座います。 これ何処からが分かれ目なのか未だにハッキリ
した事がいえないんですが・・・襤褸くても「カッコイイなこれ・・」って言われるVESPAと
酷いすね~これ部品取りですか?ッて言われちゃうVESPAと・・・・・・・・
このV50は前者で、売り物?ですかと何人か道行く人に尋ねられましたね~
くさい話ですが、所有者の愛(笑)で錆び方も違うんじゃないかなんて思ったりします。
(愛があれば錆びないって意見もありますが・・・・・・・・・・・・・・)
何をもってカッコイイとするかは意見の分かれる所 トコトン綺麗にすればお金はかかるし
ちゅーと半端に再生すればカッコ悪い、難しいな~
c0060469_2058253.jpg
c0060469_20581665.jpg

塊固まったグリースちゃん  この辺りOOOOOOO屋は開けることがないだろうから
大体こんなもんでしょうね~
c0060469_20582696.jpg

c0060469_21574342.jpg

フロントフォークもこんな状態 曲がったりはしていないけどね。
c0060469_2157542.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-30 21:01 | VESPA

VESPAだって暑い

MADサイエンティストがメーサー車を運ぶの図・・・ではありません
昨日HさんのET3を運び・・・下取りのP125X君を運ぶ図
自分にカメラを向け運転中に撮ったら、このような写真とあいなりました。
もー毎日ありえない位暑い、輸送は夜11時頃だったんですが・・・・・・・・・・・・・
店に運び入れる時も汗だく・・・・・・・・
c0060469_2146062.jpg

本日午前中に車から降ろしても汗だく・・・・(笑)
c0060469_21461495.jpg

で・・・販売車両入荷で御座います。 ボディは20年以上前の車両ですが 2オーナー
エエ遣れです。 むしろ綺麗な車両ですね~ まあエンジンは御想像のとうりなので
OH渡しといたしましょう ご希望の方はお早めに 実は自分の車両にしちゃおうかな~
なんて、思ったりしておりますので・・・・・・・・ よろしく
c0060469_21463045.jpg

で、自分も暑いんだけどVESPAも熱いじゃなくて暑い・・・名古屋は本日36℃
オートマの燃料ポンプにも不具合が出る位・・・・・・・・・・・・・
エンジンが始動しない、セルが回る 火が飛んでる、インジケーター異常なし
ガスが来ていないみたいなのと・・・燃料ポンプがモゲモゲプピピ(笑)
この部位色々言われてますが・・暑かったんだろうな~とパーコレやらその他一応点検した後
エアコン直下で数分この状態で放置したらあえなく始動(笑)
これ、また明日炎天下に出しといたらモゲモゲプピピでしょうね・・・・
c0060469_21464444.jpg

これも、炎天下バリバリ走行3日間・・・モゲモゲストール 多分コンデンサ死亡
VESPAも暑いんですね~
c0060469_23245977.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-29 21:49 | VESPA

様々

まずはA川さんありがとう御座います。
次回お立ち寄りの際は直接御礼申し上げます。

白V50 Tさんのリアブレーキ交換とマフラー交換 只今終了!!
試走して来ましたが、V50も良いなと思える 乗り味になっていると思います。
明日定休日ですので、水曜日お渡し出来ます。既に操縦は問題ありませんので
始動方法~小トラブルの対処方法 細かく説明いたしますので、よろしくお願いいたします。
走行距離等は偽り無く、素性は良い車両ですので、飽きずに乗ってあげて下さい
c0060469_22385564.jpg
c0060469_2239976.jpg

HさんのET3も完成 走りは試走する毎に良い方向にET3はやっぱ好いですね。
走りこむと、少々お漏らし気味だったので、タンク周りとホースを見直し・・・・・
手のかかる子でしたが、入庫したとき~の変化は大きいですね(笑)
2ST BIKEに乗り慣れてみえるので、前だけ3.50の理由も解る気がします。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
c0060469_23522347.jpg

磨いておきました!! 更にエエ雰囲気だと思います。 
c0060469_23473449.jpg

事故P ストックの新車な車両でしたのでオーナーさんも後悔が大きくて同情してしまいます。
綺麗な車両でしたので、希少車価格は認定されそうです。 認定されなくては困ります。
全損でFLとか?ってお話もしましたが、PPPPPPPPPPPじゃなきゃ駄目って事で
乗り味の解る方には最大限の努力をいたしましょう・・

本日保険屋さんの方から、オーナーさんはこの車両を直したいとの意向を聞きました。
見積もりを早急に提出いたしますので、お待ちくださいまし・・・
c0060469_22393425.jpg
c0060469_22394590.jpg

NEXT 20年放置 水曜からかかります。
c0060469_2348822.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-27 22:42

CHOP VESPA

昼間 シゲさんのチャオを整備していると・・・・このオッサンが・・・・・・VESPAで・・・
悪い!悪すぎる あまりに悪いので、ブログ横のトミーさんと交代

6・27更新 ↑ モンスター虎清水氏です。 あれっ誰ですか?という質問をうけたので(笑)
グラサン一つで判んなくなるもんかね~
(風呂具横の地位を奪われた、トミー氏も後ろで苦笑中)
c0060469_1912812.jpg

発進で音が出るなと思い・・・錆まくってるからな~とおもい開けてみると・・・・・・・
スターター側クラッチが剥がれておりました×××
ASSYで中古良品と交換 純正新品ASSY高いんですよ ベース車体丸ごとの半値位しますよね~
チャオの肝の部分でもあります。 ベルトの微妙な張り具合とクラッチのセンターナットの締め付け
具合で、始動、発進、最高速 諸々 変わってしまうんです。 シンプルなだけに匙加減が微妙ですね。
c0060469_1913855.jpg

試走していると、100% 女の子の車両ですよね!!と声をかけられますが・・・・・・・・・
MODな小父様の車両で御座います。  シゲさん シートカバーとバッグは好評すぎるので
商品化本当にして下さい(笑) この人が HAND MADEで製作しています。って写真付きで(爆)
c0060469_1914766.jpg

CYCLE HEADZ 06号 VESPAも小特集 chopされたVESPAに焦点をあてた小特集だけど
今に始まった訳じゃなくて値段的にこなれてるポンコツが出てくるようになったのと
VESPA=MOD的な概念が薄れてきたからじゃないんでしょうかね。
昔からchopスタイル(このように呼ぶのが正しい?か 判らないけど)20年位、いやもっと前かな
DROPハンドルのこの人が乗ってるVESPAの写真を見て 俺もこんなの欲しい~と思った
ARANCIATA さんが紹介されているのは正しいと思いますぅ~
でも、流石TOKIO 大人〆でスタイリッシュで御座います。
VESPAフリークも手にとって見てください(笑)
c0060469_19151461.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-26 19:03 | Moped

マフラー詰まり

本日は2台をお届け・・・・車で移動しているだけで 暑い~
BEERを求める人々も、夕方4時頃~ お蔭様で配り終える事が出来ました。

暑い最中走りまわっている御仁も・・・「こんな日にBIKE乗るのはアホですわ」言いながらね。(笑)
c0060469_1155938.jpg

でまた1台引き取りに・・・
症状を聞いてマフラー詰まりと判断 長~いマイナスドライバー1本持ってお伺い
パイプの始まる部分がBENPI状態になる事が多く、この辺りグリグリしてやり、あえなく始動
ファイヤー又はチャンバー交換が望ましいと思うんだが・・・・・
VESPA初めて乗る人、整備が無理って人には交換を薦めるようにしております。
特にノーマル系V50 ガインガイン回す人、排圧出てるかな~なんて判る人には問題
無いんだけれど・・・ぽぽぽぽぽぽぽぽってパワーバンド入れないまま乗っちゃう人なんかの車両は
ファイヤーしても早めにこの症状出るような気がするんですがどうでしょう?
焼き方の問題?焼が足りない? 焼の後溶剤で処理が望ましい?
その後耐熱ブラック塗って・・・・・・
費用と手間考えるとスモールノーマルV50の場合最近は交換しちゃうんですけどね
乗り手のレベルとも相談して考えるんですが、皆様どうでしょう・・・・・・  
c0060469_1161033.jpg



↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-26 02:21 | 修理

ET V100 V50 試走&VESPAとメゲ

私本日 携帯切れておりました。 申し訳御座いません、明日復旧予定 昼12,00には
回復しておりますので、よろしくお願いいたします。

夏?と勘違いするような暑さ・・・最中一日中いろんなVESPAをとっかえひっかえ試走
HさんのET3も完成っす。 良いですね19mmは、買い物~色々乗り倒してみました。
本日御来店のお客さんにも エエ遣れ方ですね~ こんな車両が欲しいわ~
なんて褒められたりして・・・・ET3も照れておりました。

毎回此処からなんですが、 古いイタリアンscooterなんですねハンドチェンジ VESPAって
このニュアンス伝わりにくいと思うんですが
色々なお客さんの色々なVESPAに毎日乗っているので、広く浅くVESPA乗るのが上手い(笑)
んですね。 ワンオーナーで毎日乗りこなしている方には到底追いつけませんが・・・・・・・・・・

物凄くムカツクscooterでもあります。
僕はその頃、いわゆる大型旧車しか乗っていなかったので、カミさんがVESPAを手に入れて
初めて乗ったとき なんじゃこりゃ~ 非D~ ひでー BIKE 遅いし・・・ カッコは可愛いけど
こんなもん 乗れねージャン と 思っていたんですね(笑)

すぐに止まるし、ワイヤーも切れるよと所謂、町のBIKE屋さんに聞いていたので、色々調べて
バラシ始めました。 カミさんの50Sも外装はピカピカでしたが、ばらしていくとエルボ外れていたり
点火時期や色々滅茶苦茶 整備されてないだけなのね~ ってのが解明されて来たんです。

何が書きたいのかと言うと、VESPAってこの時点で手放す人と深遠にハマッテ行く人と別れるような
気がします。 此処の所 色々なケースの修理が入ってきてどのようなスタンスでお客さんに対応
(対応って言い方は語弊があるな~) 非常に前向きな話なのでね!!

ポジティブなお客さんは、ガンガン携帯に電話があるし、パーツ変えれば、変化が判る位乗り込んで
くれているから、話していても面白いし・・・教えられる事も多いんですね~
(今3人程そんな方がおみえになりますが・・・(笑) あなたですよ あなた!!)

なるべくネガな要素を取り除いて修理、納車する訳なんですが
国産最新では無いので、乗ってる間にネガな要素が噴出いたします。
乗り方のコツと自分自身の癖やら好みやらでも表情を変える乗り物ですからね。
全てが面白いと思える粋人にしか乗れない乗り物だと思うんです。
という事はですね(永いな・・すいません)こっちも技術力を上げて行かなくちゃいけない・・・
お客さんにも、ある程度VESPAを理解してもらわなくちゃいけない
昔の頑固VESPA屋のオヤジみたいに、乗れんのはおまえのせいじゃ~ とか まあこんなもんだから
や・・台湾VESPAはVESPAじゃない(笑) まで 共に払拭して・・・・・・・・・・
VESPAだらけの世の中
を構築して行きたいな~なんて妄想を抱いた 本日でございました~
ノーマル50 100改 125ET3 ボチボチ とっかえ、ひっかえ 3時間乗ると・・・・・・・・・・・・
ブレインストーミングされますな~     
c0060469_0412077.jpg



c0060469_005163.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-25 00:42 | VESPA

いきなり暑い・・

今日は暑い中沢山VESPAな方にお立ち寄りいただきましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私炎天下、Pの事故の件で保険屋さんと立会い・・・立会いしながら↓の車両の俺板金
V100の原因の一つストップランプの端子を磨いたり、ハイテンションコイルを交換して
フライを彼是かえてみたりと100㍑は汗を掻きました。フラフラで楽しいお客様の写真なんぞを
全て撮り忘れて、いや 気が付いてすらおりませんでした。 今デジカメのメモリーを見て呆然
人間集中していると周りが見えませんね。

この子はガードレールにはさまれ、外装がえらい事に・・・・直せばえらい事になりそうなので
ベアリングの交換とフォークリンクカバーの交換、フォークは幸い曲がり無しなので・・・・
凹んでる部分はサービス俺板金(笑) もー取りあえずステッカーチューンなんぞ施したりて
ペインティングしてもらったり、ワイルドに楽しんで下さい・・・バリバリ乗りこなせるようになったら
直しましょう・・・今日来てもらった後乗りましたが走行に支障はないですよ
めげずにというより、めげてないのが小父さん嬉しいです。
c0060469_002315.jpg

V100 プラグコードとシリコンCAPを買ってきてと頼んだら・・・・テイラーだったので
暫定で繋ぎ、HTコイルを交換、その他諸々もう一度見直して、これまた火が飛ばなくなる原因の
STOPランプ端子のガタと接点を磨いて、ネガを消して行ったら火が飛びました。
Before Top Dead Center(ハードコアバンドみたいですがちがいます)
VESPAの場合通常大体平均的なチュー所があるのでノーマルの場合分度器、タイミングライト
ダイヤルゲージ等無くても・・・(本当はあった方が良いですが)走ってまいますが・・・
チューニング車は違いますので快速VESPA製作所なんぞ参考にして下さい
何でも同じじゃないんですよ・・・特に知らんうちに中身変わりまくってるY車両も沢山おりますのでね
話が横道に逸れまくりですが、何も考えず書いているからですね。暑すぎてノー味噌やられておりますね。
今日は夕方頃から、生ビール1パイント飲んで 5分位で立ち去る方が多かったような・・・・・
話戻ってV100改、明日3個目のプラグキャップが来ます。(笑)一度目は割れ、2個目はテイラーの
謎の角度付きを手渡され・・・・・3度目の正直 2度ある事は3度あると申しますが3回で終われば
OKOK3OK・・・・もー何かいてるか輪kリマ線が止まりません しかも眠くなってきました。
c0060469_003298.jpg

再度組みあがったHさんのET3 明日晴れるとエエナ~ こんな時間なのでビンビン出来ませんね~
試走いたしますね~
c0060469_004234.jpg

V100用のドナーに色々使った貰い物エンジン・・・・・・・・・・
貰い物だけに、こんだけ錆まくってるステーター これ直すって言わなくて良かった。(笑)
バラシテ ストックしとこ!!
c0060469_005163.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-24 00:02 | VESPA

ギュウギュウ

本日は大垣まで20年放置・・オーナーさんはエエ感じの人で15年前は一度動かした!!
と言ってみえましたが・・・・
HさんのET3以上に手ごわそう あんなとこや こんな所がどんな風になっているのでしょうか?
随時進行して行きますのでよろしくお願いいたします。
c0060469_22341352.jpg

で大垣から↑の子を降ろして長久手迄・・・・こちらは被害状況 大 なんですが・・・・
予算やら諸々ありまして、危険無く走行出来る部分のみ直す予定・・・・
昨日は定休日だったのですが、HさんのET3の原因究明とベアリングのカラーを抜くため
ストーブを焚いておりますと・・・・・・P200のオニーさんが・・「事故ッチャいました・・・」
で・・・現場まで積載に・・・・・綺麗なオリジナルPだっただけに、自分も少しょんぼり感が・・・
ガツンと直しましょう!!(Pはカバーの中っす)
明日保険屋さんとお話合い
c0060469_22342311.jpg

積載行脚中にザクさんからTEL ハンターのフロントワイヤー切れ・・・・・
ハンター用の純正ワイヤーASSYのストックは無いので 応急処置
c0060469_22343232.jpg

写真ボケまくりだけど、VESPAのクラッチワイヤーと太鼓で取りあえず帰路に着いていただきました。
無事帰られたようで良かったです。
c0060469_22344266.jpg

HさんのET3怪しい複合要素が色々あったのでケースも交換
これまた御説明いたしますので御安心下さい お値段は変わりませんので御安心下さい(笑)
理由は説明します。 イカコンのオカゲとだけいっておきましょう!!
c0060469_1182521.jpg

で・・・・・・我先にって人たちで(笑)
c0060469_1184716.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-22 22:36 | VESPA

ストービーマンデー

どーも毎日雨だから・・・ペシミスティックな話になっちまっていけね~
今もザーザー 降っております。 昨日のLOGは何か愚痴みたいになってたんで消しました。
VESPAを愛している お客さんの修理はこっちも・・嬉しく・・あっまた愚痴めいてきた。
本日はクーラーを点けながら、ストーブを焚いてみるという玄人好み(嘘です。)
の作業にでてみました。

このパーフェクションはヴェローチェKPさんに譲っていただいたんですが・・・・
渋いけど何故ストーブ焚いてるんですか???とOOOOを見る目で見られたのと
熱燗用ですか?との謎の質問等々 少し笑える一日でした。
c0060469_234327.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-21 02:34

tunoda

単車の方はコネタばかりで、少々面白みがございませんね~
天気もドッチツカズ・・・・
最近は自転車の方に興味が集中するな~
 
この辺り、個性的な職業と個性的な乗り物に乗った人が多いんだが・・・・・
つんつんツノダのTU号に乗る彼はイエネコカメラ店主 主に国産フィルムカメラの修理OHを行う、若者
渋いでしょ 渋すぎる 何時も懐かしいカメラを持って登場 乗り物もレトロで面白いです。
c0060469_14153525.jpg
c0060469_14154530.jpg

懐かしの曖昧なシフター・・・・
c0060469_1416023.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-19 14:16 | 自転車