「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

廃人SATOSHIの憂鬱

昨日のストバイのソフトバイク特集 私は素晴らしい特集だと思いました。
サポートしてくれるSHOPがあるんであれば、若干の苦労は伴いますが・・・
カワイイだけで
乗ってみるのも良いんじゃないかと!! 苦労するのはお店なんですけどね~。

若き廃人SATOSHI~は
この態度・・・・・・「洒落乙すぎるぜ、バイクにソフトもハードもねーんだよ・・・コンタクトじゃねーんだから」
「なんで、こんなに御洒落な仲間が集まってるんだ、絶版バイク趣味は孤独が基本だぜ・・」
基本自作系廃人はBIKE屋の敵・・・パーツも自ら手配、知識も工具もボチボチ揃っているから
貰う、拾って来る、自分で直す・・・・・Bike屋さんでメンテ済み車体を買う事は基本無いので
このようにお洒落系バイカーに批判的で御座います。いろいろな自論を聞いて爆笑・・・・・・・・・・・・・・
貧乏臭さ満点、決して
ストリートバイカーには成れません!

c0060469_21432628.jpg

c0060469_21433669.jpg

やはり、彼が涙したのはこの本とこのページ・・・・・・・・・・・・
ラピュタだ・・・
王の帰還を待つロボット達!!

c0060469_21434592.jpg

僕はこの本に載っている人達と友達になりたい
おしゃれな仲間では無く・・気骨ある、廃人の友達&先輩が欲しかったようです。
危なすぎる20代 どのようなBIKE人生を歩むかは、この年齢で決定されて行くものなのか
深く自問自答した私でした。
c0060469_21435416.jpg


イキナリ・・
VESPAのスロットルアウターを抜いてしまって・・・入りませんと御電話・・・・
そーなんです。無闇やたらに抜いてしまうとなかなか入れられません・・・
c0060469_2043722.jpg

サクッと入れて試走・・・ちょいとシール等の抜けがあるんじゃ・・・
疑惑がありましたが、今回は此処までという事で・・・
c0060469_20431870.jpg
c0060469_2043296.jpg

CさんVESPAのmoromoroをチェック・・・・
しかたがない事かもしれませんが
バラシテ塗装したのは良いんですが、、色々逆さまだったり・・・
キチンと元に戻せておりません・・・
cさん今週中には形になると思います。
c0060469_20433761.jpg
c0060469_204347100.jpg

c0060469_204444.jpg

c0060469_20435554.jpg



[PR]
by smashhead2 | 2011-02-27 20:45 | 廃人系

遅い楽しみ方も有る?

此処の所入庫の多いチャオさん・・殆どの車両がこんな状態のサイドウォールひび割れ
カブなんかも、横割れ、縦割れ、のまま走行している車両も多し・・・・
私・・・今の身分はMINT
ですが・・・タイヤのフレッシュ度&空気圧等には気を使っております。
危な~い目にあう前に
お早目のタイヤ交換、チューブ交換、リムバンド交換をお願いいたします。
c0060469_16840.jpg

正面のパターン等は、まだまだOKに見えるタイヤ君もこのような状態になっております。
SMASHのお客さん達は、通勤通学でガンガン酷使される方ばかり・・・・
当然消耗も早いんですね。
c0060469_162928.jpg

チャオ、VESPAに限らず、廃人以外の方、道具として通勤に原動機付き自転車を使用されている方
の車両のリアタイヤは88.417%(根拠はありません、感です・・感)スリックタイヤに近い状態です。
しかも恐ろしい事に空気圧は1.0以下・・・・・・・・・・
何か尋常ではないトリック等を極めるなら兎も角!空気なら手動空気入れをタダ(無料)で貸してやるから入れに来い
序でに珈琲飲んでけ(これ、意味がありませんね割高です。(笑))
手動空気入れは無料ですので、ついでに、点検等ドウゾ
c0060469_164627.jpg

若手のホープE君にVESPAの諸々を説明、一応ポイント調整迄指導して・・
(解ってないと思うけど・・・)ガソリンスタンドにて実地給油
プチツーをしてから・・名古屋MODの大将 bluesdressのTAKUちゃんの所に・・
イキナリ、またカメラを向けると・・・ポーズを決めました(笑)
照れるE君... 大須はこの様に諸々のジャンルの先輩~・・と呼ばれる方が常勤しておりますので、是非御出掛下さいませ!
c0060469_17260.jpg
c0060469_171768.jpg
c0060469_173287.jpg

ストバイは原茶利ネタ・・・しかもソフトバイク
廃人ネタに近いソフトBIKE達を御洒落に扱っている所が流石ですな~
ダサカッコイイ
この辺りのBIKE?が巷に溢れると面白いですね~
大須周辺でも数年前結構走っていて、修理をいたしました。
最近まで自分もランナウェイを所有していいましたし・・・・
遅い!楽しみ方もある
と私も最近思います。・・・・・・
ところが・・
MINTな私の身分を不憫に思われた、某速いチームの方から・・・秘密兵器を・・・・
これは、また別の話と言う事で・・・・・・・
実は昨日、店のPCが全て・・諸々の理由でダウン・・・
なんとかセナいかん・・・・・
c0060469_174937.jpg

今回はエゲレス特集と私も大好きな ブルックリン マシン ワークスの特集
c0060469_1844.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-27 01:10 | 修理

中途半端

午前中CさんにTEL確認、ミッションOILはやはり2stオイル、購入店での作業はキャブ掃除と
ブラスト??? 何処にブラストあてたんだろう・・・・まあ良いけど
ケース外装・・だけ
綺麗な理由は判明いたしましたが・・・・丈夫さがとりえの度ノーマル50が・・・これほどの破壊状態・・・・・
Cさんに残念ながら、焼きついてリングもピストンも破損していました。と話すと・・・・・・エエッ・・・・・・・・・・
ショックを隠しきれないCさん・・・
まあ、こんな状態で販売する事は、自分所も含め付き合いのあるVESPA SHOPでは有り得ない訳で
それは、99800シリーズとかも同じなんですよね~
外装よりも中身が全て、走らにゃ意味無しと考えるんですがいかがなもんでしょうか!!
c0060469_19294118.jpg

オイルシールは何時ものように抜けておりますね~
シールも抜けていて、1本リングで走行していたんですねコイツは・・・・
最近キッチリ整備したノーマルを試走して思うことは、遅いけどイケてんじゃないの・・
コレはこれで・・・
ですね~ 鍛えればソコソコ頑張って走ります。 頑張ってる度合ではVESPAを超える車両は御座いません
保存という意味合では綺麗な木枠入りのノーマルV50とか一台欲しいですね~
こりゃまた妄想ですが・・・・・・
c0060469_19294913.jpg
c0060469_19295783.jpg

twitterの方には今日の街は静かだぜ・・なんて書いていたんですが
藻フィさんがスポーツスター用の純正OILを届けてくれた辺りから・・・忙しくなり
なんともなりませーーーん OIL交換も全て済ませる予定が、新型ゴムスポだったため・・・
プライマリが簡単ドボドボ交換とは行かず・・・・
お客さんが気を利かせてくれて・・・・プライマリのみは後日・・・・・・・・
中途半端な作業となってしまいました。 すいませーん
LOGの方も発展させる予定が未定に・・・・・中途半端です。


ありゃりゃもーこんな時間・・ある程度片付けまして・・・・朝に持ち越すとしますか


オヤスミナサイマセ・・・・・・

c0060469_2156348.jpg
c0060469_21564498.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-25 19:30 | 修理

人生いろいろ、VESPAもいろいろ

VESPAって
と言うか、先日も書いたんですが、BIKEやscooterにお金を使う世代って既に若くて30代~
既にオッサンの入り口に突入している方々なんですね~
遠方から来店してくれる廃人な方々も嘆くのは若い世代の不在・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
所が本日VESPAにどーしても...........乗ってみたい
19才の若人が登場!!
試乗いただいた所 VESPAやべ~音が激ヤバ
操作も難しいし面白い!!
との事で・・・・・・・・・・・・御購入が決定!!
いやーエライ 若いのに出来た子だ そーわんだふる~ しかも中々スジが良く乗るのも上手い!! 予算は激薄なのでノーマルから鍛えて行くとの事で
塗装すると幾らだとか、キャリアが付けたいだとか、エンブレムはこれにしたいだとか・・・・・・・
だとか だとか だとか・・・・・いいな~ 最初にBIKEを買ったときはこんな感動が俺もあったな~
などと・・・目頭に熱いものが流れたのは言うまでもありません!!
十代の青春なVESPA乗りもカモーン
(書いてて恥ずかしくなってきましたが・・後半は真面目なメンテLOGでテンションは下降いたしますのでお許し戴きたい)
c0060469_2173256.jpg

某赤い◎◎の50改もベアリング交換・・その他諸々終了 完璧でっせ!!
これで、暖かいひであれば◎谷まで帰れまっせ!!
やっぱ違いますな・・・疑わしきは割るべし(笑)
c0060469_217408.jpg

ウィンカー配線抜けておりました。
いきなり重整備ばかりでは御座いません、小メンテもお気軽にお持ち下さいまし・・
c0060469_2174963.jpg
c0060469_2175916.jpg

E-グチ先生も諸々小物をモロモロと御発注!!
最近では、自ら配線図まで書き、ハーネスまで作っちゃうようになっちゃいました。
こーユー人を半業人(ハンギョジン)と呼びます。
c0060469_2181761.jpg

WELLD ken-zyも言ってたが、何故かここの所、知多 半田のお客さんが多し
昨日引取りに伺ったCさんのV50は・・・・残念ながら幸か不幸かえらいことになっておりました。
c0060469_21295975.jpg

ワイヤー類はエンド処理されていない為・・・・バラバラにほつれ
色々な逆様ボルトがあったんですが、そこは端折って・・・
c0060469_2130975.jpg

これまた、撮り忘れたんですが、、、ミッションOIL 2stオイルですね~
c0060469_21301825.jpg

エンジン外見はパークリ等で洗浄されたのでしょうか?以外に綺麗なんですよね~
ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オイルシール抜けのみかと思いきや
                      ↓↓↓↓↓↓↓  ガーン
c0060469_21302811.jpg

リングぶち折れ・・・・・ピストンも欠けております。
この状態ではノーマルと言えど本来の走りはまったく無かったはず・・・・・・・
明日TELにて詳細を確かめてみようと思いますが・・・・・
これまた良い人だけに、心が痛みます。 メーターの走行距離少ないだけに壊された系ですね。
リングはバラバラになり排気されたモヨウです。
c0060469_22413297.jpg

何故か原因は想像つきますが・・・・真っ黒けのドロドロ
クラッチも要交換ですね。
c0060469_2241433.jpg

とーぜんの如く・・・傷まみれ
走行中にトラブルが無く幸いでしたが、それなりの修理が必要となってしまいました。
任せるならVESPAの得意なお店にドウゾ
c0060469_22415780.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-24 21:09 | 修理

VESPA px

VESPA PX←クリック おっ narikawa さんの方でも紹介されはじめましたね~
ハードコアな足車の整備も嫌いじゃないけど・・・新車~乗ってもらう喜びちゅーのもありますからね。
ピカピカ最高!!
200が出ないのは惜しいけど、ラージを探していた人には最後の新車で買えるチャンスなのか・・・・・
EURO規制でたぶん永い年月はリリース不可能だろうからね~
LMLの4stもおおいにきになりますが・・・本家が200をリリースするとの噂もあり・・・・・・・・
悩みに悩む今日この頃
取りあえず、PX125&150は予約受付中!!
大手さんが、がさっと入れる?うーん読めないけど・・・・・・・・・品薄は確実ですもんね~
初期整備&その後が大事ですんで、悩んでいた方、よろしくお願いいたします。
150は自分も欲しいな~
いや・・4st 200かな~ あー優柔不断・・・・・・
歴代のエエとこ取りで洗練?されておりますな~

夢のような話は現実になってからという事で・・・・・・それでも得意のガチャガチャが復活というのは
嬉しい事じゃございませんか・・・・どうせならもう一つ冒険してボディはSV&ラリー系なんて事したら
爆発的に・・・・(日本だけかもね~その他の問題も引き起こしそうだし・・・(笑))
とにかくPX系の購入を悩んでいた方はよろしいんじゃないでしょうか!!!!

此処からは現実・・・・・・・
知多・半田まで最近頻繁にパーツを買いにきていただいていた。Cさんの所にV50を引き取りに
「いやーなんだか吹けが・・・」とCさん 残念ですが・・シール抜けてます。 と私
コツコツ手を入れられていたんでしょう、愛情が感じられるVESPAで御座います。
しつこいよーですが
他店購入、Ymono、出物、腫れ物、納屋の中 何でもOK VESPAであれば!

修理いたします。 かなりヤル気度がガンガン上昇しております。 
オメーフザケすぎなんだよ~ と言われても 私やりますよ~
市民税減税の街 じゃなくてVESPAの街、名古屋を目指します。(笑)
またまた夢のような話になっておりますね~ 暖かいのでテンションが上がってきた!!
不動車を動かしてみようと思われる方
052-201-2790
SMASHHEADまで御電話下さいませ!! 引き取りに参ります。

c0060469_20405510.jpg

モノアイのchop do ヴェルデ、私このような国産のストリップも好きなんですね~
オーナーのHさんは「モドキです。 モドキ・・」と仰っておられましたが・・・・・・・
実用面では国産オートマに勝るモノは御座いません!!
VESPA購入を検討中との事で、少しお話・・・
メカの好きそうな方なので、ついついお引止めして申し訳ありませんでした。
c0060469_20415277.jpg
c0060469_2042261.jpg
c0060469_2042117.jpg
c0060469_20422166.jpg

c0060469_20423939.jpg

私の愛車になるはずだった。HP50改の下取りで泣く泣くやって来た漏れ漏れリトルカブ改
及第点(笑)位までは整備いたしました。部品代の元が取れリャ良いから29800円で
どうでしょうか?(保障はいたしませんので整備出来る方の足車&ベースにどうでしょうか)
自分用の足には使えるレベルまでにはしてありますので、自走もokok3ok!!
店頭にてドウゾ!!   
c0060469_21355475.jpg

c0060469_2136818.jpg
c0060469_21361889.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-23 19:12 | VESPA

JUST あ 赤貝

春なんでしょうか、ちゅーくらい暖かい・・・月曜日なんだけど人の影もチラホラ・・・・
カブのタペ調を繰り返しながら周回コースを周回(だじゃれではありません)
VISEさんの前で綺麗なchopperを発見 オーナーさんに断りを入れ パチリ!
c0060469_20515158.jpg

綺麗に作りこまれたchopperもエエな~
そのうち、こんなカスタム車も乗ってみたいと思いつつRAT生活30年(笑)
c0060469_2051412.jpg

ポツポツと喫茶のお客さんも入り、タラタラしていると、DS(デビット・スミス)氏とお初の Mさんが御来店
2人でプチツーの帰りだとか・・・・・美しい車両が多いな今日は!!
c0060469_2052183.jpg

毎度御馴染みのDSの車両も一応 パチリ・・・目立つねこれ、何度撮っても
c0060469_20521050.jpg

just a car guy←クリック
DSさんに just a car guy ちゅうHPが面白いし見てて飽きないよ~と教えてもらう
流石に外国人、発音が良すぎるのと、日本語も流暢なDSだから最初・・・・・・・・・・・・・
JUSTあ 赤貝!???と聞こえた事は
内緒にしておいて下さいませ・・・・・・


c0060469_20474863.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-21 20:48 | VESPA

フザケテます。

本日は何から語って良いのやら・・・・
春っぽい陽気だが月末に近くなってきてるし、どうなんでしょうと思い、先日中途半端に仕上げてた
カブのタペットでも調整しようかと、HEAD周りをバラシ始めると・・・
空気入れて下さ~いと女の子がエストレアで・・
「これ、運転して来たの?」全然エアー入っておりません・・・・
物凄く怖かった~」と言われましても・・・
このような整備不良な車両に乗ってはいけません
チェーンのたるみも有り得ない程 OILもドロドロでございました。
サクッと整備して試走 100k 出ましてOKOK3OK
c0060469_23475829.jpg

この後、ヘベレケ状態のパンクスの乱入などありまして・・・なんちゅうガラの悪い街なのだろうと思って
おりますと、颯爽とトライアンフに跨った女性が・・・・・・・コケた・・・・・
私VESPAの商談中だったのですが、商談中のお客さん、居合わせたトミー君、カッキーさんと
ゲーシーさんと-共に救出作業に・・・・・・・・・幸い怪我も無く、BIKEの始動OKOK、カウルとウィンカーは破損したものの大事には至らずこれまたOKOK3OK!
c0060469_2348728.jpg

そのような状態の中次々とパンク修理で運び込まれるチャオ&カブ(笑)
皆サイドひび割れ・・・スリック状態・・女性の方がこの辺りは無頓着度が大きいっす。
色々説明させてもらうと前後同時交換&その他諸々整備依頼で太っ腹なんですよね~
納車なんかもあるし、喫茶も忙しいし、ちょいとパニック状態に・・・・・
この辺りでデジカメが行方不明・・・・・・・・・・・
明日、(タイヤとチューブ沢山頼まんといかんな)
c0060469_23481586.jpg
c0060469_23482485.jpg

行方不明になったカメラで勝手に自分たちを撮影する常連さん・・・・・・・・・・・・・・
意味不明だし・・・KAMOさんの撮った
wakaちゃんはピンボケしていますよ!!!
c0060469_23483371.jpg

ふざけ過ぎです。(笑)
c0060469_23484127.jpg

チャオで岩倉まで帰還するゲーシーさん・・背中のリュック?がカワイイ~カワイイ~と女子に大うけ
年齢は同級生なんですけどね。 フザケタ・・不思議な・・良く言えば・・・遊び心を忘れない!!このような方々にVESPA乗って欲しいっす~
字が一向に小さくなりませんので・・・・この辺で片付け・・帰ります~
ああー疲れた。
c0060469_23484991.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-20 23:51 | 大須

消失

本日は試走車両が結構あったのでchopper乗りなら御存知のVISEさんの前をチャオで ぐるぐる ぐるぐる
ぐるぐる 笑いが取れた所で、今更紹介するまでも無いけど
店内撮影(いやー全然魅力を引き出してないな~スマン)素晴らしいHPがあるので!!
VISE←をクリック
あらゆる文字が消失しました。
明日色々書くという事で・・・・・オヤスミなさいませ

c0060469_116233.jpg
c0060469_1161261.jpg
c0060469_1162242.jpg
c0060469_1163043.jpg
c0060469_1163823.jpg
c0060469_1164759.jpg
c0060469_1165522.jpg
c0060469_117554.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-20 01:18 | 大須

焼そばパン

本日のお知らせブログは焼そばパン!! デカイ、麺が一人前分 腹いっぱい
600円也!! まだまだ進化の過程だぜ!! 
c0060469_1714837.jpg
c0060469_17141798.jpg

タルトも焼いております。
c0060469_17142519.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-19 17:23 | cafe

残るモノ、残らないモノ

18,28は大須観音骨董市毎度怪しげな業者さんが軒を連ねます。
天気、気温共に良い感じだったのですが・・・・風が凄い 色々なモノが吹き飛びまくりの午後でした。
本日はVESPAも含めモノ事(実態の無い熱狂も含む)マニア道と言ったらいいんでしょうか・・
色々と深くうなずいたり、考える一日ですな~
写真は無いんですが自称流離のホステスなんて十代のバンドの追っかけ
のカッコイイ、娘さんと、残る物、残らないモノなーんて話をしたり
前半戦は何だか哲学的ですな~(笑) 
表現すればアタイね・・な感じです。
(すいません・・柏のscooter屋さんしか理解不能な隠語です。)
c0060469_1741082.jpg
c0060469_1741968.jpg

午前中~が勝負という事で
若い人々も色々と物色 SMASHにてGETした品々の品評会
大須ならではの光景ですね~
c0060469_17411828.jpg

諸意見あると思いますが、(井上ボーリング特集的?)ですが面白かったです。
ブログやら優れた情報が選べたり、試行実践出来る昨今 雑誌とか紙モノの役割って?
と考えちゃいますが、なんでやんなきゃいけないのかみたいな意味は丁寧に書いてあるので、VESPA自分で弄くる人にも役立つんじゃないでしょうか
それと僕らは骨董みたいに消え行くモノ
直したり、走れるようにしたり、保存したりしているんですね~ 精進いたします。
何時までもあると思うなVESPAのパーツ!!
って事で皆で乗りまくりましょう・・・需要があれば無くならない・・なんて単純な話じゃないと思いますが
2ストロークよ永遠にって事で !!!!!!
c0060469_17412752.jpg

別冊オールドタイマー・・・・あっコレはもう
廃人レベルな雑誌(笑)なので一般の方にはオススメしませんが・・・SMASHに置いてありますので
御自由にお読み下さいませ・・・読み物としても自分は・・面白く、すげーなこのオッサン~アホだな~  ピンクフロイドの狂気がBGMに流れる程おもしろかったんですが・・・・・・・・
皆さんはどうでしょうか(笑)
c0060469_17413542.jpg

平日に福井県からのお客様 某商会に欠品中のエンジンパーツ等をご購入いただきました。
自作派でVESPAにハマリ、色々トライしているようです。 頑張ってちょーだい
c0060469_17414415.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-02-18 17:46 | 大須