<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

50ET4が・・・・・

いきなり、タイトル短くなってるじゃねーか・・と仰る方もおいででしょうが・・・
飽きました・・・・

あんまり、ランキングなんやらは積極的にプチッやらを貼ったり上げる努力をしていないんですが・
ブロ具村のvespaカテゴリーを見ると傾向が見えてきますね。
当然上位のvespa/LOGは面白いモノが多いんですが,今日の着目点は其処じゃないんだね~
最近オートマ系が上位に来てます。広島のkatoさんや、オルタナVESPAは結構読んでるんだけど
オートマ情報系もアクセス多いな等と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして50ET4 
新車だけじゃなく、最近はYにも中古市場にも球数増えて来たので、修理する機会も増えてきたん
ですな 立て続けに50ET4の修理が入ったりして、バラシまくったり、走り回ったりする訳
なんですが、なんだか好いんですね。なんとも表現し難いんですが・・・・・
遅いけど、独特の味付けというか、なんと言うか・・・・ちょいと弄ればそれなりですし
FUNな要素が高いっす。 気に入ってる人も多いしね。 毎日弄ってたら好きになったな(笑)

遅い喜びもあるのよね~
とはいえ、現行LXじゃ御座いません、あちゃらこちゃらイカレテおるんですよ
今回いろいろバラシテ観て勘所がね、段々解って来る訳ですよ、台数重なっちゃったのと
近所のオバちゃん、おじちゃんのカブ、DSR迄 色々重なりすぎて写真これだけ
なんですけどね~・・・・・・
オートマも積極的に修理いたしますぅ~ って事が言いたかったのかな!?
他店購入、Yモノも修理いたします。オイル交換のみでもドウゾ!!
052-201-2790 SMASHHEAD 白井迄

50用のフライクラッチも在るんだねマロッシ・・・右は交換したやつ・・
c0060469_23294368.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-29 23:40 | VESPA

良かった、良かった あのVESPAがこんな使われ方を・・・・・

Y にてUnderdog号をGETいただいたのは・・バイク遊び普及団体 TRY OUTのAbeちゃん(既にあべちゃん呼ばわり)
TRYOUT LOG
いやー面白そうだね~
「フリースタイルモトクロス(FMX)のショーとミニモト体験のイベントを開催し、皆様に観て頂く事で笑顔になって欲しい!
バイク遊びをもっと身近なものへと変えて行きたい!
子供にバイク遊びを与えて欲しい!
これらの想いからバイク遊び普及団体【TRY OUT】を立ち上げ活動を始めました。」

理解者の皆様の御協力と御支援お願い致します。」との事 ワシ等も参加したいね~
c0060469_20485764.jpg

で・・・既にカラータイヤが挿入されておりますね~ リアもミニモトタイヤに・・・
フェンダーもサンダーで切り取られておりますぅ~
流石OFFのAbeちゃん・・速攻OFFカスタムで洒落ておりますな
c0060469_2049578.jpg

ありゃ・・朝もやの中・・ミニモトと共に並べられた。Underdog号
PIT BIKEとして新しい人生を歩むのでしょうか・・・
よかったな・・潰されなくて! 本当のスクラップ日記になる所だったね~
トコロが・・↓↓↓
c0060469_20491515.jpg

イキナリ参戦!!! 山カブ軍団に混じり異彩を放つ秘密兵器!!
これ、リード車、UPチャンバーとかで参戦したら面白そうだけど・・折れるかもね(笑)
オフVESPA いかがなもんでしょうか!!
c0060469_20492382.jpg

いやー楽しそう!! AbeちゃんもVESPAも もう負け犬じゃないぜ!!
皆で作って参戦いたしましょう!!・・・って勝手に申しておりますが
詳しくはAbeちゃん迄
OKOK3OK いやー作りたいモノが多すぎます。
c0060469_23353570.jpg

というか、修理日記がお座なりなんですが・・・今日は無理・・写真無し
明日文章&イメージ映像でお送りいたします。
土曜日に遊びに来てくれたお二人、御来店ありがとうございました。
また遊びに来てくださいまし・・
c0060469_22535824.jpg

私やっぱり、ダートレーステイストのBIKEが好きですな~
10年以上前は溢れていたけれど、久しぶりに見ると新鮮ですね。
c0060469_2254962.jpg
c0060469_22542122.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-28 20:49

食いしん坊な俺が新メニューを考えている時に限り、何故かET4の修理が立て続けに・・

最近、長いタイトルで行く事に決めた。変化は必要!! 
終日一人シフトの日に限り・・iroiroあるもので、昼飯もかねて、ツナチーズドックを制作
我ながら美味い・・自画自賛では意味が無いので・・・
デカHOTドックを、たいらげてくれた。おねーさんに・・さらに試食を依頼
c0060469_23225852.jpg

綺麗なおねーさんが、この表情&親指!!! お礼にエスプレッソなんぞを御馳走してみたのだが・・
「このメニューと合いますね・・癒されるは~」と来たもんだ。
決定、決定 3決定。明日から作れます。メニューには御座いませんのでブロ具で見たぞ
オヤジ・・・作らんかい!!でよろしく。
c0060469_232385.jpg

次はツマミだ、ツマミ オイルサーディンを最近食い比べているのだが・・・
ふっ・・見つけちまったぜ!!近日公開
c0060469_23232125.jpg

ツナ缶ってさ・・いろいろあるんすよ・・先のツナチーズドックのツナ缶は
安くて量が多い!!そんでもってパンに合う・・・
写真のツナ缶は高いし量がショボイんだよね・・使えねーよウチはJUNKフード屋だぜ・・
吐き捨てる様に独り言を・・・・・・・
・・・まてよ・・その手があったか!!!! 閃きすぎだぜ 絶好調だ~しかし好調は此処までだった。
c0060469_2323302.jpg

この箱絵がPC画面上だと3Dに見えるのは俺だけだろうか????
疲れている?

金曜日というのはこの辺り大概暇な事が多い、だから終日一人シフトなんだけど・・・
暇に任せてOさんのET4のあんな所やこんな所を開け始めたのが大誤算だった。・・・・・・・・・・・・・・・
c0060469_23233976.jpg

いま、かっぱえびせん・深いコクと酸味のバランス 期間限定 マヨネーズ味を食べながら
これを書いているのだが・・やめられない・とまらない状態に陥ってしまったのである。
オートマって重整備じゃなけりゃ
単純作業の繰り返しが多いんだけど、どーもパリッとしない・・・
よーやく原因らしい事を突き止めて、オーナーさんにTEL
走りバラシ、走りバラシ・・そこそこ良くなってパーツを発注・・片付けて・・
等と思ってたら・・・女の子2人組み、フードですよフード・・・
殆ど本日は仕込んでないから・・・・一から制作・・・な所にまたまたET4の
御客さん・・・「どーもフロントがオカシイんだよね~・タイヤかな~」
お待ち頂いて検証・・・・乗ってみると・・ステムベアリングでんがな~
タイヤもあかん・・・・本日愚茶愚茶の散かりまくりなので、一度お引取り頂く事に
食いしん坊な俺が新メニューを考えている時に限り、何故かET4の修理が立て続けに・・では無く・・自業自得ちゅう事ですな
だって気にいらないんだもん・・直らなきゃ意味無し!!
全然、固唾家螺礼魔線 早く帰りたいよ~
c0060469_23234725.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-26 23:24 | 修理

いやーVESPAにはいろんな使われ方があるんだな~

Yの方に出ていたUnderdog号・・・真っ当なお客様には大手を振って売れない代物
しかーし・・色々考える人がいるんだな~これが・・
落札者の方いわく、エンジン此処のじゃなかったらこんなOO絶対買ってない!!
と・・有難いお言葉 Underdog号も私に「この人なら好いよ~ サヨウナラ~」
と小さく囁きSMASHを去って行きました。
℃のような使われ方をしたのかは、秘密兵器という事なので次週公開いやー楽しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。 いやいやYに出すのはデメリットだけじゃないね~
smash&welld 共に広がる話で大いに盛り上がりました。◎

早速メール戴きました。
白井さん、SMASH HEADのスタッフさん先程 INAZUMA50s を引き取りに伺った◎◎です。
無事に◎◎市まで帰り着きましたのでご報告させていただきました。
到着してすぐに駐車場で試運転したのですが、自分が元々乗っている75とはえらい違いでした。
稲妻君はかなりトルクもあって調子いいです。


c0060469_2132845.jpg

OさんのET4 遅い原付が好いという方 色々とトラブルに見舞われたりしているのですが
「結構気に入ってる・・」との事 VESPAはオートマになっても
何処か憎めない奴なのでしょうか・・・・意外とET4 50のオーナーさん多いんですよね
c0060469_21321728.jpg

オートマもOKOK3OKで直します。
[PR]
by smashhead2 | 2010-11-25 21:33 | VESPA

なんとなく、犬OKみたいで?DOGカフェじゃないお洒落なカフェ・・に行って見よう

態々滋賀県から3度目のトライでようやくハンバーガー&ホットドッグ
なんとなく、犬OKでDOGカフェじゃないお洒落なカフェ・・に行こう!!
という企画で御来店された様子
本日デカメニューありつけた御一行!! 一度目は閉めてる最中 0時過ぎ・・・
2度目は定休日・・・・本日めでたく!!
本当にありがとうございました。

男性陣の写真は失敗いたしました。 御免
次回御来店時は括弧よく撮らせていただきます。
c0060469_053911.jpg

女性陣は手前味噌&自画自賛ながら美しく撮れていると思います。
あえて巨大食材を食されている所は撮りませんでした。
c0060469_05499.jpg

あらゆる意味でVESPAにハマッテしまったEGUCHI君
今度はラリーで徳島まで、出掛けるらしい・・・
色々直してからの方がええとは思いますが・・壊れれば諦めもつきますね(笑)
リード車の乗せ換えは出来てますか?
c0060469_06620.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-25 00:07 | cafe

ぶっち切れ

私が昨今の若者のようにプチッと切れた訳でも・・・チューニング車両で誰かをブッ血切り
した訳でも御座いません・・・・
DSRの試走をしまくりたくても、本日はかなりの雨・・・・・
mixiのKP氏の日記なんぞを読みながら、何かコメントでもしようか・・と思ったり
焼きついたと報告のあったカブのチューン度でも開けようかと悩んでおりましたが・・
カブを開ける事に・・・・・・・・・・・・・・・・
坂道下りで何処までも、回るから 全快くれてやった(笑)そうなのですが・・・・・ 
まあ、話を聞くに・・シリンダーピストン交換程度でええんとチャぅ~
鼻歌まじりでバラシ始めると・・・・・・ガビーン
c0060469_21471860.jpg

私、大阪万博世代、当時20世紀少年だった訳ですが・・・・・
アメリカ館の アポロが持ち帰った月の石を思い出しま・・ああっ意識が・・・
最初は超重力魔法か何かで、ピストンが押しつぶされた。(嘘です。)
等と考えたのですが(考えていません)
応力波による破壊活動か・・・(な訳もありません)
c0060469_21472939.jpg

シリンダー外してみると・・ ゲゲッ 裏がえっとる!!
この状態ではクランクやら腰下も無事なはず無し・・・・・・・
ケース内にも破片が・・・・多数
c0060469_21473985.jpg

意外とスリーブは綺麗なんですな~
c0060469_21474712.jpg

ヴァルブ HEADも逝かれておりますな サヨウナラ~
c0060469_2147575.jpg

先日BAT KATAYMA さんのmixiでコンロッドからピストン2分割ってのを見ましたが
こいつはコンロッドぶち曲がり・・・ピンも外れません
割りですな割り・・・笑うしか御座いません 
c0060469_2148698.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-22 21:49 | 修理

爆裂

爆裂忙しかった・・・・本日ハンバー具を作り続けヘトヘト・・・
朝は一応のセッティングが出たDSRを本格的に試走 這えーはコレ 速えーよ
下もあるし・・・ウェイトローラーの配分と㌘が可笑しな事になってたので・・
ノーマルkg~色々試してキャブの方も諸々・・本当の実力はかなりのモノなんですね。
何がしたかったのか未だに解らん・・は
開ける前のセッティング・・・・

白いBIKEを気にしながら、国道の直線を何本か走行・・・いいねいいねと思って
このまんまwelld辺りまで流そうか~等と考え・・一度店に帰ると・・・・・・・
混んでる・・ハンバーガ・ハンバーガ 言ってるアルヨ!!!

ん..な時に限って、「VESPAに乗ってみよう!と思って来てみました。」
等と言う、貴重な女性が・・
もー何でも御希望に沿いますんで、まずは、ラージかスモールか決めて下さい
平日は驚くほど暇(笑)ですのでお待ちしております。
本日はスミマセン~
c0060469_22502562.jpg

で・・・この間7時間お客途切れず・・いきなり夜(笑)

あのイベントからの帰宅組が「いやーよかった、最高でしたよ~」
「来年も行きたいな~」等と和やかなムード・・・・
ええな、君たち ええ顔しとる !!!
怒疲れ様でした。(爆)

c0060469_22594221.jpg
c0060469_22595192.jpg
c0060469_230088.jpg
c0060469_230947.jpg
c0060469_2301987.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-21 23:01 | cafe

クララが立った!!

今年も忘年会シーズン、少人数の忘年会、2次会、廃人の集まり何時でも受け付けておりますので
よろしくお願いいたします。
年末だな~と感じるのは、検問と白いBIKEの多さ・・・・・・
皆様お気をつけくださいまし・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日はVESPA専門店SUGIURAのS浦さんが事故車の検証で事故車に乗って御来店
毎度の事ながら諸々VESPAの話をして解散 好いおっちゃんです。
本日三重方面ではあのイベントの真っ最中でしょうね~
今回は行こうかな~なんて事も考えていたのだけれど・・・月の後半になって・・・
修理車両がZOKUZOKU うーん 儘ならんものですな~
c0060469_22492317.jpg

引き続きDRS・・ボチボチのチューン怒パーツが入れてあってもこの辺は御座なり
殆ど怪しい状態だったので交換、最近は切れるとLEDが点灯するヒューズなんてのも
あるんですね~面白いけど普通のに交換
c0060469_2249326.jpg

考えた結果なんだろうけど・・・BTはトラスのカバー内にあるんすよ・・・
しかもデカイ・・・出し入れは手品のようですな~
色々移設とか考えたくなりますね。
あとは、リモートチョークやら取り付けて終わりと行きませんね・・たぶん
c0060469_22494186.jpg

DRSが始動確認出来たので、独り言で「クララが立った!!」なんて喜んでいると
先週、原チャツーで文句をたれていたお二人が、本来の排気量で御来店
ハイテンションのまま外に飛び出した私に、ハイテンションで答えてくれる
お二人 写真が無いのが残念で御座います。
c0060469_22495020.jpg

c0060469_22495994.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-20 22:51 | 修理

煮詰まる

本日はイタルジェットDSの諸々・・・・
店は今日終日一人体制なので・・・・この写真撮って終わった。
マロッシパーツが届いたので・・・・・ケース開けてみると・・
・・うーん 嫌に成る位PON付けの嵐ですな
これ・・余程の廃人じゃないと、出し入れ&走行の連続は行わないので、何処かで見たデーター
でPONと組んで終わり(笑)さらに恐ろしい諸々を発見・・・・
カバーのボルト本数は足りてるのに、ケースボルト足りてないんじゃなーい
ある筈のモノが無かったり・・・まじっすか、、こんなにワッシャ入れていいんすかっ・・・・
ドリブン噛んで無いんじゃないですか・・・・(笑)
(写真無いと説得力が無いな~)
技術的には簡単な作業なんすけどね、あかんと思うところをポイポイ換えれば
ハイ出来上がり~みたいなね 最初このDS乗ってみた感想は・・何がしたかったのか?
意味不明ちゅう所から直して行く訳ですからね~
キャブから何から見直さんといかんかもですな~・・・・煮詰まったので本日終了!!
c0060469_2214830.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-19 22:14 | 修理

人間失格

以前リード車になっていたのを直したET3・・・ケース加工無しでリード入れたって
走る訳無いですよね・・・・
その時は色々と可笑しな事がテンコ盛りにされていて配線直したり諸々でようやく足として
モノに成ってきた雰囲気 本当は全てヤッツケテしまうのが最善なんですが・・・
御客さんにも事情ってもんがあります。 今回はスタンド、クラッチ ホイール ブレーキ
c0060469_2157377.jpg

黒焦げ・・でしたね~ 毎度の事ながら普通に走ってるから凄いな
ブレーキもペラペラ、フライ側シールからも吹いてる・・・・
本当は割り割りしたい所なんですがね・・・
c0060469_21571367.jpg
c0060469_21572147.jpg

クラッチのプレート類もあきません 良品と交換ですな・・・・
マサ君、予算的にはセーフですが、新品パーツ諸々交換いたしますので
土曜~日曜までかかります。パーツは明日明後日で入荷いたします。
c0060469_2157308.jpg

キングさんも書いてたけど、HIROKOオイルのボトルが変わりました・・・・
って SMASHでも使ってる人は一部なんですが・・・・
自分自身は2stも4stも軽までもがHIROKOになっちゃいましたが・・
広島高潤 Hiroko
c0060469_21573828.jpg

なんだかね~整理整頓を心がけ・・・なるべくベース車両に近いモノやゴミはドンドン
整理している・・していますよ・・・まじだって・・・本当なんですよ
ちょろ修理やら・・下取り・・諸々で・・しているはず
なんだけど・・夢だったのかな・・カタズケタノは・・
c0060469_21574816.jpg

この有様!?
駄目だ・・・駄目人間 人間失格です。
c0060469_21575639.jpg

てな訳で・・・・・こんな野郎も此方にやってまいりました。(笑)
笑うしか無いだろう!! 精進いたします。
c0060469_2158438.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-18 21:59 | 修理