<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スクーターな日

まずは業務連絡写真から・・・・・
ぽりすさん 月末でバタバタしておりまして中々お返事出来ずにすいません
本日車体が届きましたが・・・・うーんエンジンは何処もオカシクないんですよね~
走行試走しましたが、普通に走ります。
詳細はまたメールいたしますので少々お待ち下さい

で載せ換えの車体なんですが、ボチボチ綺麗なシルバー 写真左と
ウィンカーレスでフロアの錆落として塗装した、○穴再生産前 フロアレール無し
が比較的安価だと思います。 水曜~木曜にメール出来ると思います。  
c0060469_23271715.jpg
c0060469_23272617.jpg
c0060469_23273490.jpg

Tさんの※太、完成してまいりましたね~
車体は毎度の事、Tさんらしく復活 新車レベルで御座いますが・・・・・
遅ええええええッ との事(笑)チャオの方が速いね今の所・・・・・・
ボチボチ行って下さいまし。
c0060469_23274311.jpg
c0060469_23275113.jpg

元々私の愛車 SK1号 「いやーこれ良いは~買ってよかった」と言ってくれるのは
名古屋広しと言えども、写真のK岡さんのみ!!
私のSK2号も合わせるといまだに この地方で目撃した事無し・・
どうもイタリアンオートマのヘンテコなのは弱いな~ 凄く良いんだけど
仕入れて労力価格で売れた事ないんですよね・・・・・・・
まあ、この辺りも自分でYとかで買って修理入れて下さい 嫌がらずに直しますぅ~
マロッシパーツもまだまだあるしね。
c0060469_23275977.jpg

Yモノ修理車PXの試走 真っ当に走るようにはなったが・・・・
タイヤも含めたゴム類が要交換ですな・・・バーストしまっせ
c0060469_232878.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-31 23:29 | BIKE

BOSS

人間には2種類ある。
オートバイに乗る人間と乗らない人間である。kentauros.jp
若い人はシラネーだろうな~
本日晴天 cg125で店に着くと、ZZRが店の前に「斉藤さん来てるんだ・・」
「なんか、誰か迎えに行ったみたいですよ」とスタッフ・・・・・
外でbikeを磨いていると・・おおっ一目で判った BOSSだ!!
つべこべ書くのは止めにして、餓鬼の頃憧れた人に会って、記念撮影
猿真似して横浜やら各地へBIKEで珈琲飲みに行ったりした「笑」若い頃を思い出した。
そんな話は一つもせず、話題はシェイクスピア・・・・・・お話を聞けたのは数分だったの
だが、お話も大変面白く魅力的な人物 まさに昔読んだ漫画のイメージそのもの・・・
楽しいお話ありがとうございました。僕も観に行きたかったです。
(写真が照れ苦笑いになっておりますな~Rランナーも逃げてるし・・)
c0060469_2227881.jpg

c0060469_22211265.jpg
c0060469_22212117.jpg

ドカ、アルファ ヴェスパ 乗りのWさん 可笑しな事になっていた電気系を修理後
V50ではかなり遠方なのに昨日自走でお引取り・・・無事帰り着いたのか不安だったのだが
本日、わざわざ絶好調をお披露目に御来店!! 機能部分に関してこの方位
相互の意思の疎通が出来ると直している方としてもありがたい・・・
ノーマル50なのだが、ぶん回しているので、良く走る!!
ノーマル50もこのフィールを体験せぬまま終わる事が殆どですな~ まあ遅いですけど(笑)
乗り手によっては、ノーマルでも楽しめるイタリアン あなたならどうする!!
「すぐに少し改造します・・(爆)」
c0060469_22213472.jpg

scooterもbikeも同様なんですが、女性の方がチャレンジャーなんですね。
どの様な状態でも一応動くうちは乗ってしまう・・・・・・・・
オカシイ・・と思った時は=重整備ってのがありまして(昨日より方程式ずいてます)
バッテリー充電という事で、入庫した樹里緒ちゃん 充電後・・・・・・・・・・
セル?カカル時と・・BTじゃなくスイッチ不良 かかるんだけど・・吹け上がる
うーん・・で、半端に修理屋ですから開ける訳なんですね~・・な、なんじゃこりゃ~
な事がしてある訳ですは・・・・・・国産の欠点は壊れた時の評価額なんですね
あれとあれとあれをASSYで換えて、あれはあーしてこーしてと考えると・・・・・・
動いてる同様な車両を買った方が安い!!なんて事もこのクラスのscooterだと出てくるので
・・作業を止めて御相談てな事になる訳ですね・・・樹里緒ちゃんも作業代金で
お引取りする事となりそうです。 で此処からなんですね~
じゃドンだけかけて直せば=労力分+パーツ代で売り物に出来るのか?
薄利すぎて本当に此処は日本なのか?と自問自答してみるわけです~
答えがお解かりになる方お知らせ下さい
by ハトOO ユキオ
c0060469_22214367.jpg

最近ストバイにも掲載されゼッ好調のトミー氏 本日はGP
c0060469_22215216.jpg

GOROさんどうもです。
c0060469_2231654.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-30 22:28 | BIKE

メーター一周

本日もYで買ったんですが・・・的電話相談が数件・・・・
うーん 不況な時代だから安いものを買うのは良いんだけれど・・・自ら直せなければ
粗大ゴミ・・・基本的に廃人の遊び場ですからね~ オークションは・・・
ありえない、車種も拾えて僕らは嬉しいんですが・・・・
以前コメントいただいたように・・一桁で購入したモノは=2桁かかるの方程式は確実に
あります。 反対に僕らがベース車入れてトコトン作業した車両の方が安い位なんですがね~

オークション購入車両 主にVESPA その他修理いたします。 まずは御相談下さい
(車種によりお断りする場合も御座います・・・が概OKOK3OK )
SMASH 052-201-2790 welld 052-387-9800
不在であれば御相談どちらでも構いません お待ちしております。

近所のおばちゃんのDIOチェスタ 5年前に新車で買ってもらったんだけど
メーターが一周 定期的にオイル交換やら諸々作業させて貰ってるんだけど・・・・
色々な場所で会う・・常にスクーターに雨の日も風の日も乗っている、リアルバイカー(笑)
しかし国産車って凄いな~ タイヤ交換は1回してるけど、オイル以外は殆どノーメンテ
最近は最高速が伸びたらしい(笑)メーター2周を目指して ブレーキシュー&タイヤを
また変えようかな?と御相談・・・・こんな仕事が実は一番エエネ~
c0060469_2105740.jpg

c0060469_21144.jpg

本日VESPAな仕事もあるにはあったが・・何故か写真として残るモノはHONDA
白カブ110も某方の所に都はるみ(全然判らんね言ってること・・・)
俺のガチャガチャはやっぱりマニアな車両CG125しかないね~ OHVだし
って事で詳細整備 いいね これ やっぱ・・・もう売りません!! キッパリ
c0060469_2111780.jpg

カッキーさんのハンターのウィンカー ようやく不調の原因が判明
外車だは・・ハンター それでも感所 少し判明 
c0060469_2112837.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-29 21:02 | HONDA

復活

いやいや 風邪をひいて・・・さぼり気味だった私です。
毎日欠かさず書かなくなると・・・かかないもので御座いますね~
いけません いけません リハビリ日記でスタートですな・・・・

mixi繋がりのarataさんが名古屋の御仕事で御来店 この方kp氏の手による リード車
で関東方面でブイブイいわせてる・・方です。VESPA関連の繋がりなんですが・・
御仕事はアンパンマンでお馴染みのF社で子供向け玩具等のデザインおよび販売等をされております。たまたま私の大好きな やさしいライオン が お店にございましたので記念撮影
まさか絵本会社の方だとは思いもよりませんでした。
やなせたかしさんのお話~子供用3輪車開発秘話・・・VESPA改造~地域別VESPA
いろいろな話で盛り上がりました。 また御来店下さいまし 楽しかったです。
c0060469_192249.jpg

本日はお天気も良く モトベカンなんぞに乗られた女性も御来店
洒落とりますな~ 御フランス車は・・・・
c0060469_1921252.jpg
c0060469_1922116.jpg

西独逸 ならぬ 偽独逸 東独逸製品の解析本(ややこしいですね~)
トラバントの嘘~ホント IWL MZ ロブーア メルクス その他諸諸
大変勉強になる書籍で御座います。 
c0060469_197131.jpg

今月のストバイ、L系の御客さんが沢山掲載されました。
c0060469_1971285.jpg

kamoすぷのEGも完成・・・・
車体何色にあがってくるんでしょうか?
c0060469_19394328.jpg

クランクから一新・・色々やってありますぅ~
c0060469_19395497.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-27 19:03 | cafe

雨の日曜日

本日ネタはあるには、あるのだが、書いて笑い話にして良い話しじゃないネタが2件・・
天気と同じで苦笑するしかないんだが・・・・・(いずれ書けると思います「笑」)
日々勉強だなと思いますね~ どちらも全然悪い話じゃないんだけど
自分達のレベルが決して他者と同一ではないんだな~ってな部分を痛感いたしました。
精進いたします。

国家試験に合格し景気付けにチリドックを食すトミー・・・
この後寝にかえりました。
c0060469_22411355.jpg

NIKON君と息子さん 終始楽しそうでしたね。
c0060469_22412498.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-23 22:42 | cafe

明日からまた雨っすか・・

明日から当分またまた雨とあって・・本日は納車ラッシュ・・・・・
というか・・無理矢理(笑)取りにきていただいたり・・持っていったり・・
写真も全然撮れてなーい やっつけ日記ですいません

TさんのピカピカV50修理完了 まだまだ運転が覚束ないとの事で・・・・
少々遠距離なので少し心配・・・
c0060469_2194210.jpg
c0060469_2195141.jpg

写真使い回しですが、ランディ君も納車・・・まだまだ問題点は山積み(笑)
だが実働となったので納車・・・チェーンその他お早目の交換をお願いいたします。
c0060469_21175834.jpg

エスプレッソでも1杯どうでしょうか?(違うがな~錆やで錆・有り得ませんね~ )
この様な車両も実動にいたしますので・・お問い合わせ下さいまし
052-201-2790 SMASHHEAD 052-387-9800 WELLD 迄
c0060469_1464077.jpg

何故か真剣な眼差しで自らの愛車を整備するモンスター虎清水・・・・・
あっウィンカー付けてるだけです。 難しい?所は私が作業いたしました。(笑)
c0060469_22163831.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-22 21:10 | 修理

dry

近所のdry bonesSTAFFさんから、修理依頼のSUZUKI ランディさん dry bones製東京風防が装着され エエ雰囲気
色々聞いてみると、5年不動・・・・・
c0060469_13102382.jpg

c0060469_14104396.jpg

c0060469_1483011.jpg
c0060469_1483984.jpg

キャブは案の定キャラメリーゼ・・・この後分解し始めたのだが・・・
全てが固着 JETも欠けてるし トホホな感じでスタート
c0060469_1484844.jpg

タンク内も錆だらけ・・・・・そしてドライな状態
少々お時間いただきます。
c0060469_1485793.jpg

乾いた錆が ザックザク・・・・
c0060469_14563443.jpg

関東方面からの御客さん 以前立ち寄ってくれたSRの御客さんのご紹介
ありがとうございました。
c0060469_20214754.jpg

c0060469_2022059.jpg
c0060469_2022108.jpg

モフィさんのSVもリニューアル完成すかっ?
c0060469_20222551.jpg
c0060469_20241889.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-20 14:09 | 修理

Ciabra計画

安直なネーミングでDoumすみません~
ciaoフレームにBravo フロントをインストールしてみました。・・・
PONは無理で御座います。 くれぐれも御間違いなき様お願いいたします。
ステムシャフトを制作、打ち換え 溶接 これでBMXとかのクランプ~フランダース迄
使用出来ますね。ホイールもチャオPONはアクスル長の問題から無理
ノーマルBRAだと16インチでタイヤ選択範囲が・・・・・・・
感の良い方はもうお解かりですな~ 色々な選択枝があるので考慮中 
c0060469_20113028.jpg

MOPEは色々と面白いスタイルが制作できそうですね。
持ち込みOKですので御相談下さい
海外のようなアホなMOPEを沢山作りたいですね~
吊るしの車両が新車で無し、パーツ自体も段々少なくなってきているし
不動やゴミに近く放置されている車両はレストアするか改造しちゃうか悩む所だけれどな~
余程古いポイントバージョンはノーマルで残しときたいけど、それ以外はCHOP SHIT ALL!
で参りましょうか・・・・・・・・・・・
c0060469_20114214.jpg

RAT4号を雨の中 運送屋さんまで運ぶ・・・・・・
運送屋さんでも始動確認、ライト ウィンカー作動チェックして送り出し・・・
毎度の運送屋のオネーさんにも・・「現状・・ですよ・・ね」と聞かれる(笑)
「カンピン、OH済みなんですけどね~と苦笑」到着いたしましたら・・・
更なるカスタムお願いいたします。 写真&エピソード送って下さい~
c0060469_20115261.jpg
c0060469_2012343.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-19 20:13 | 加工

Chamber pot Z&53k OLD NEW V50 

夕暮れに佇む Chamber pot Z(RAT4号)元々この企画、ボディはオマケ
みたいな所からスタートしたんですが、、すぐに売れる、作業量は変わらん(笑)
儲からん・・・それでもまた作ってしまいました。の繰り返しなんですが・・
今回は遠方に旅立つ事となりました。
本当は近場の粋な兄ちゃんに乗って欲しいのですが、最近遠方の問い合わせも多し・・・
外観を見た友人に「これ、本当に走るの?」と言われる事間違いなしです!
本当は30~40フル作業した車両をバンバン買って欲しい(笑)
しかし、こんなのも好きだからしょうがないですね~

本日試乗いたしましたが、街乗りは十分 後は御自分でチャンバー等入れられれば更に走るハズ
あとはステッカーチューン等で自分好みに仕上げて下さい 
水曜日に運送会社持込ますので、御連絡お待ち下さいませ
c0060469_0562673.jpg
c0060469_0563310.jpg

RAT2号A川さんの車両もドンドン進化、この様にお楽しみ下さいまし・・ 
c0060469_0572450.jpg

RAT号との比較の為、バリバリビューティフォー 新古車53k
をご紹介いたしましょう!!
この車両某大手さんで購入されたようで、整備納車後、すぐに不動と言う事で
本日お引取りに・・・・・・・
c0060469_19154742.jpg

早速分解 毎度言いますが、表ッ面チマチマ弄って調子戻った試しは皆無なので
バラシながら検証、後のクレーム、不具合等にも対応出来ます。 この方が・・
c0060469_19161457.jpg

まずはガソリンコックがクソ締めされていて× しかもONでの長期放置ですな
キャブのバンドすらユルユル・・何を整備したのでしょうか・・・・???? 
c0060469_19162494.jpg

それなりの値段で販売するのであれば、必然的にパフォーマンスに影響
する部分はちゃんとやっとくのが、御仕事で御座います。
c0060469_19163349.jpg

シューが・・・ガタガタ・・劣化で割れたんですかね~
つまり此処も見てないって事ですね。
c0060469_19164321.jpg

メーターは確かに53k 素晴らしい外装コンディションですな~
うちらの在庫じゃこの美しさは御座いません・・・・
だけど走らなきゃゴミですね~置物?か・・・・・
c0060469_19165245.jpg

中身は劣化グリスでドロドロ・・・・・
c0060469_1917081.jpg

見た目は流石53k 色が褪せてないね~ 綺麗だ綺麗だ!!
c0060469_1917930.jpg

なんだかネバネバするぞ~ 被覆をベロベロっと剥いてみると・・・・
c0060469_19171895.jpg

あっ・・・粘土だ粘土・・・・全ての配線がゴーレム化 引き直し決定
c0060469_1917266.jpg

ベロゴムがベロゴムだけにベロベロ・・・・・すいません
c0060469_1917355.jpg

キックペダルのボルトがナメテました。 トホホです。
c0060469_19174623.jpg

お約束はお約束 メルト溶解オイルシール、早期に動かなくなって正解でした。
c0060469_19175639.jpg

ケースその他のトルクもユルユル、メガネの重さで緩む位で御座います。
RATに誤れ!!いや謝れ!!ッてことで作業開始で御座います。
c0060469_1918547.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-17 00:57 | RATシリーズ

YAMAHA MOTO-BIKE VINTAGE OLD SCHOOL BMX

先ずはW味噌カツバーガーに挑戦する愛知のSAITOさん・・・
ありえん量の和からしをオーダー・・・流石です
c0060469_21344495.jpg

お久しぶりの千石さん、なんとタイヤ交換貯金を泥棒に入られて失う・・・
本日はクラッチワイヤーをお求めに・・・・
c0060469_21345432.jpg

A川さんがお持込になられたホイールをタイヤ交換
まあ毎度の事ですが,錆が酷いタイヤ自体も固着、本当は交換ですね~ホイール自体
それでも確立的には手を入れていないVESPAは100%こんなもんですから
驚いたりはいたしません・・・まんだマシな方でしょうか(笑)
屋内保管で車体綺麗な方のホイール内も半分はこの様な状態で御座います。
c0060469_2135353.jpg

チューブの金属部分とも一体化しております。
エア管理キチンとされている方は稀に綺麗なホイールもあるのですがね~
c0060469_21351299.jpg

HDにてVESPAのタイヤ交換に現れたA川さん 
c0060469_21352176.jpg
c0060469_21353075.jpg

この様な車両の御客様も多数来店いただいたのですが・・・・・・・
私ホイールの錆を落としておりまして・・・・何も聞けず、申し訳御座いません
c0060469_2138866.jpg

私チャオを試走しておりますと・・・廃人な自転車に乗った男女を見かけました。
SMASHに戻りアイドリング状態でウィンカー等を点検しておりますと・・・
背後に・・・先程の男女が・・・何のことは無い 廃人HAYASH組のお二人でした。
c0060469_21381844.jpg

昔はYAMAHA、KAWASAKI、SUZUKI 等2本サスの子供用自転車とかリリース
していたんですよね.日本じゃあんまり日の目を見なくて、前にも書いたけど
北米あたりじゃマニアの方もおられます。
HAYASH君の話では東南アジアにもバンバンあるみたいです。
YAMAHA MOTO-BIKE VINTAGE OLD SCHOOL BMX なんて検索で出てきますかね。
c0060469_21382624.jpg
c0060469_21383611.jpg

前後サスで可笑しなポジション、重い・・現代のBMXと比べると有り得ないんですが
面白い乗り物ではありますね~ 失敗にメゲズ国産オートバイメーカーが自転車
作り続けていたら、BMXの歴史も変わっていたかもしれません
c0060469_213845100.jpg

早いとこファンテックもっといで~ ドンドン不動になっちゃうぜ・・・
c0060469_21385431.jpg

e-bayにて発見 インターカラーのMOTO-BIKEフレーム 萌えるね~
c0060469_22554289.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-05-16 21:36 | 自転車