<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

早いですね~ もう2月も28日 明日から3月ですな~ このまま暖かくなると良いですね~

新型カブ110をいろんな常連さんに乗っていただいておりますが、大変好評・・
まずはノーマルを体験していただいて・・改後の感想も聞いてみたいな~と・・・・・・
本日もH社の方とお話いたしましたが・・・あれは飯のタネなので、諸々取り巻く状況はあるけれど
プレッシャーmo大きいし・・、本気入れて作ってますから
悪い事は無いと思いますよ~とのお言葉 納得で御座います。 
そー言えば、ロンドンの街を紹介するTV番組を何気にみていたんですが・・・
イギリス人も乗ってましたね。 

この様な新型も売れていただかなければ、BIKE業界の未来も御座いません
実用新型リーズナブル車種ですが、好い物は良い・・
趣味人と廃人で日本経済を底辺から支えましょう(笑) 

c0060469_21283828.jpg

タクト界 それは若き廃人の界 いや会
先日プレゼントしたAB-07を早くも実働整備 試走ツーリングに出たのもつかの間
豪雨・・・レギュ不調で灯火全滅・・・・・・しかたがないので、うちの代車を貸し出し
このスピードで無灯火で雨は危険すぎですね。
c0060469_21284997.jpg

翌日 大須骨董市でレアなリアキャリアにジャストサイズのドキンちゃんBOXをゲット
.................................................................
いやー本当に楽しそうで良かった、良かった
c0060469_21293472.jpg

c0060469_21294457.jpg

T氏のキャノンデール 最近はこんなタイヤがあるんですね~
c0060469_23432997.jpg

SATOさんJETもOK・・・暫定ですが・・今週中にはお渡しできると思われます。
c0060469_21295353.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-28 21:31 | BIKE

印度GP

今日雨は雨と天気予想を見て思い込んでたら・・・・朝おきてみると晴れてるでないの・・
いろいろ やっつけるチャンスでねーのって事で
インドGPです。モー永い事乗ってみえるので、いろんな所が・・・・・・・・・・・・

リアハブをロックする板状のパーツがあるんですが、いつのまにか脱落していたんですな~
c0060469_17372266.jpg

これだけ段がついちゃっております。 
通勤にも使用されているとの事ですが・・・直して欲しいと言われた部位だけでは
不安が・・・・・
c0060469_17373397.jpg

ハブ自体も交換・・・・
c0060469_17374289.jpg

キャブも交換
c0060469_17375193.jpg

コックもハイフローに交換
電装系に不安も感じたのですが、試走時にトラブルは出なかったので本日晴れたこともあり
一抹の不安も抱えながらお引渡し・・・・・・・・・・御本人ももう一台通勤用の新しいの
要るかもしんないですね~なんてお話していたんですが・・・・・・・・

やはり電装系のトラブルで・・・戻ってきました。(笑)
ストール地点までお引取りに行き、代車のスキッパー125と交換 
既に原因は判明しました・・・・配線の老朽化でスイング時に断線したんでしょうね・・・・
ウィンカーリレー系その他も危なげな雰囲気です。
根本的に新調 線 とあきませんね。 
粉吹いてる部分だけ取りあえず磨きいれときます。
予算ある時に御一考下さいまし
c0060469_1738173.jpg

大須はスケートリンクだけではありません
このように遮光面を被った小学生も普通にその辺りに居る 面白い街です。
名古屋方面にお立ち寄りの際は是非御来店 下さいまし
c0060469_17381042.jpg

c0060469_17382136.jpg

c0060469_20295230.jpg

本日のSMASH大家 高木さんの製作物は小型廃油ストーブ 夜釣仕様だそうです。
頼まれれば作るとの事なので、アウトドア派の方どうでしょうか・・・
c0060469_2030346.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-27 17:40 | 修理

P200E

本日は夕方迄独り・・・店を開けたり〆たりで申し訳ございません
携帯もいつの間にか切れてるし(笑)
御用の方 申し訳ありません 明日には全て復旧いたします。
あっ明日は女子スケートフリーだから終日暇だろうな~
この辺りは数百メートル先が大須スケートリンクだから特にですね~


てな具合で昼の準備を終え煙草なんぞふかしていると・・・
自転車でおにいさんが・・・・「あの・・修理やってます?」 やってますよ・・
「すぐ 持って来ます」 でシート無しのP200Eを引っ張ってきた
なんでも 御爺さんのやっている、山奥(じゃなかったかもしんない)のBIKE屋にひっそりと置いてあった
オリペンP 証拠にフロアマットのボンドがはみ出ている 素晴らしいコンディション
某部分のリベットもリベッターなんぞ使っていない・・・・綺麗な車両だ
近所のヴィン時計のリペア屋さんの若い衆だったので・・工具の話となると理解が早い
色々点検箇所やら注油箇所を説明して・・・・・・・・・・・・自分でやれる所はやってみて
下さいとお話 

一応 Mオイルだけ見といたほうがエエンデないノーと言う事で開けてみると・・・・・・
すくねーんじゃないの って事で一応注入交換
長期寝てたとなると・・・・色々注意点を話してどうにもこーにもだったら開けましょうって事で
本日終了
山奥(じゃないかもしんない)のBIKE屋には未だ外装綺麗なP200が眠って
いるのでしょうか・・・探しに行きたい(笑)
  
c0060469_20202850.jpg

スプリントはんもエンジン始動OK チョイノリでエンジンは中々良い感触
だったんだが、GSテールに変更してある配線が怪しい(笑)
鋭意製作中!
c0060469_2020543.jpg

もー11時ですね
出来ました~ SATOさん一応試走いただける状態ではあります
まだまだJET煮詰めんといけません 
c0060469_22522564.jpg


KASAMAさん しんちゃん号もEg走りの方は復活良い調子です。
後は灯火類を残すのみ 完成マじかで御座います。
c0060469_021752.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-25 22:14 | BIKE

GACHA×2

今ガチャガチャに嵌っております。 とはいえカプセル玩具ではなくシフト
ロータリー~前踏み 後ろ踏み、ハンドチェンジ迄 いとオモシロウ御座います。

販売車両をご紹介いたしましょう
CG125 1998年製 CDI ながらなんとOHV よく「このCBってJXですか~」
と声を掛けられますがCGです。
こちらチャイナ生産では御座いません 4速 キックオンリー 絶好調で御座います。
走行距離も僅かです。 

お値段も車体¥158000円 拘る貴方お待ちしております。
c0060469_21594771.jpg
c0060469_21595654.jpg


そしてK125 単機筒なのに何故かエキゾーストが2本 空冷の古い2STですので
ビリビリとシリンダフィン鳴りが心地よー御座います。
雰囲気も渋く、足として中々の車両と思います。 カスタムベースとしても良いのでは
ないでしょうか・・・お勧めの車両です。
本日も乗ってみましたが、やっぱり”2ストロークは萌えますな~

お値段 車体 ¥148000円 よろしくお願いいたします。  
c0060469_2145564.jpg


色々なガチャ部位を写真に収めてみました。
あらゆるGACHAに乗られる方、またコレから乗ってみたい方
御来店お待ちしております。
c0060469_21451456.jpg
c0060469_21452396.jpg
c0060469_21453286.jpg
c0060469_21454158.jpg
c0060469_21455032.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-24 21:47 | SELL 車両

裸(Naked king)の王様 50HP

HP50である どう見てもカッチョ悪い・・・罪な位だ・・
昨日の日記のSUPER CUB110をマニアの方の一人が カブじゃ・・・・とコメントされていたが
HP50はジェんマよりもVESPAじゃない(爆)という迷言を吐いた奴が居るほどの車両である・・・

本日もVESPAにちょいと興味があるんですが~ みたいな御客様が数人天気も良いので
外で話していたんだが・・・・・・
皆この車両は見えていない(笑) かなりのミントコンディションにかかわらずである。
しかもOH ドン詰まりのエルボも改 50なのにボチボチ速い
あまつさえ、しんちゃん号はこの車両だといくらですか?と聞かれるのだが・・・
隣に置いてあるにもかかわらず・・・・
「それじゃ色々置いてあるwelldのほうに今度お邪魔します~」
と言うコメントはいただけるモノの・・・このシビーVESPAって何ですか?
とか、デザインがモダンっすね。これは綺麗だから高いんでしょうね~
等の意見は絶対に聞けない・・・・・さらに身内までもがそのテイストにVESPAらしさが無い
「嫌いだ~」とコメント 唯一 T5に乗るVESPA野朗さんのみが、「これ面白いですね~」
と発言・・・・まずい、この車両は絶対
に売れない(笑) ・・・・・・・・・・・・・・となれば改して俺が乗るしか無い(爆)
てな訳でユックリチョボチョボ弄りまーす。KPさん又よろしくお願いしまーす。
相談に乗ってやって下さい(ペコリ)  
c0060469_19473275.jpg
c0060469_19474212.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-24 20:08 | VESPA

SUPER CUB110

本日は定休日ですが・・午前中にHONDA・PROS店の若い衆がCUB110を納車に・・・・
いやー業販してもらって、さらに届けてもらって I 社長有難う御座います~
気に入りましたらガンガン販売いたします。 (気に入らなければ売らんのかい・・・・)

HONDA・PROS店の若い衆も「大須にはちょくちょく遊びに来るのでまた寄りマス」との事
ヨロシク!
c0060469_1126068.jpg

早速整備・・・・・ってあんまりする事が御座いません・・・
CT110の時はHONDAとはいえ輸入車・・・VESPAとまではいきませんが
カプラーやら諸々あまーい部分がありまして納車整備&点検が入念に必要でしたが・・・
c0060469_11261080.jpg

各部プラパーツの取り付けはスクーターそのもの、そのうちツメとか折りそうですな~ 
経年劣化でバカ開きもしてくるんでしょうなこれ
ただし鉄の車両をリペイントでお色直しすることを考えれば外装全部交換してもしれてるんでしょうね。
あらゆるヘンテコナ色の外装KITが出ると面白いかもね。
YAMAHA台湾FINOみたいに・・・
FINO
↑外装のREGO化がこの手のチープパチパチ車両なら簡単なのでこの様な展開や
限定外装なんかリリースすると面白いんじゃないかな~などと考えてしまいますね~
遊び心がタイ国の方が上ですな・・・
c0060469_11262029.jpg

各部を点検、ガスを入れてセルをプチッ・・・・・おおッ~ 1発始動 流石 FI !!
仮ナン付けて、試走にGO・・・ 
ノーマルでも結構使えるはコレ・・・・・
①シフトショックが皆無に近い ガチャガチャがシルキー・・・メカニカル感は無くなった
 まあよっぽどのガチャ狂以外の一般ユーザーはこれを悪いという人はいないでしょう
 V50~PK以上の進化ですな(VESPA持ち出してもわからんですな、比較対照が間違いっす。)
②静かでOHVCUBのようなフィール
 キャブじゃ無いと駄目みたいな (まあ自分もその一人な訳ですが・・・)考え方をノーマルに関しては
 捨てなきゃいけないね~と反省いたしました。 これまた比較対照があれなんですが・・・・
 CT110&CG125と比較しても、あれっこっちの方がもしかして、楽しい?
 ちゅうような味付け、ここん所は素直に凄いな~と関心 結果 VESPAのような高揚感は御座いません
 が意外とトルク感もあってつまんなくない(笑) ノーマルでも市内ならかなり使える
 後は私178cmなんですが、ライポジが楽になりましたね~ 
 安楽追求通勤車オートマは嫌をお求めの方はエエ買い物なんじゃないでしょうか~
c0060469_11263073.jpg

てな訳でチューン、ワンオフ外装も含め
お任せ下さいマシ

c0060469_11264117.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-23 11:28 | BIKE

110-②

VESPA班の進歩著しいので・・・お前は守備範囲広くて浮気もんだから何か見つけるか
だーれも知らないBIKEばかり弄っていろ~とSTAFFから言われているSMASH白井です。(笑)
判んない時だけ出てくりゃ良いし~ KBのバナナさんは親切だし・・・・・
凄いチューニングはVSコミュ見るからさー・・・オートマでも弄っとけ
まったくもって不本意です。(爆)

もーオレはHPしか弄らない、ラージはCOSAだー オートマの方が普通に速いんだぞー
と言って店を飛び出したのは言うまでもありません・・・・

長年乗ったPは御客さんの下に、ラリー200の復活は仕事の合間で1年以上かかりそーだし・・・・・・
で本日気になっていた2種CUB110ホワイトの実物を見に毎回HONDA車を分けて頂いている
HONDA屋さんに・・・・・実物を見ると駄目ですね~ 虫がザワザワ・・・・・・仕入れてしまいました。(笑)
と言っても自分用 要らないモノのオンパーレードを処分
なんとかなりました。

プラプラの質感は鉄な車両好きの私としては×なんですがVESPAで言えばHPも守備範囲
其方側の人格が姿を現せば◎なんですな~
まったくもって、芯の無い フニャフニャ野朗だと自負しております。 キッパリ!!

そして・・某店社長と談笑 たぶん1台で終わらないと思うので(笑)
よろしくお願いしまーーす。と御店を後に・・・・ 

これには複線があってBRDの尾藤さんのブログ表題
ノーマル姿で遅くないカブ110をめざして!!これが日本の粋!! BRDビトッチのブログ
を読んでいたら、欲しい感がMAXになってしまったんですね~ まったくの廃人です。
(FIのバイクに乗ってみたかったってのも大なんですが、弄くるのも面白そうです。)

乗らずにFI車両を語られる方も居られますが、ナンセンス NO扇子です。
CT110との比較もおもしろそうだしね。

早速BRDさんにメール 直接のお取引可能との事でコイツも近日発注
まずはノーマルに乗ってみないとね~ そして
CUB110気になっている御客さんも多いんですね。昨日話していて判りました。
アドVは×だけどCUBなら◎まあ基本的にややこしい大型BIKE乗ってる人が殆どですが(笑)
チョイノリは楽に行きたい派とチョイノリもハードコアテイストじゃなきゃ駄目って人と・・
いやいや面白いっす。

FIになってもガチャガチャは変わってないですから・・(オートマだったら買わなんだけどね~)
実力の真意の程はいかがなもんなんでしょうか・・・・ 
取りあえずの予想はVESPAのような高揚感は皆無(爆)といっておきましょうか・・・たぶん
(結局ソコ改~)
CUB110は自ら乗りながら販売もして行こうと思ってます。 これからパーツも色々リリース
されそうですしね。 つまんなかったら早々に自ら一人バイク王 楽しみでございますぅ~
c0060469_20425867.jpg
c0060469_20442650.jpg

SATOさん業務連絡で御座います。
此処まで見て来るとネガな要素は気になるので全て交換しておきますね~
今週中には試走迄 行けると思いまーす。
c0060469_0444431.jpg

c0060469_045186.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-22 21:27 | BIKE

断片

取り立てて書く事も無い 天気の良い日曜日
BIKEでの来店車も多し・・・・
ken-zy先生がベアリングやらチャンバーを取りに大須迄 天気が良いので軽トラは使用せず
VESPAで・・・・・・・・・
c0060469_23264121.jpg

子供も元気に遊びまわる、店舗大家さんの愛娘ナナちゃんも
写真撮って~との事でキメポーズ?
c0060469_23265134.jpg

毎度ウルトラで来店のGAIRAさん・・・・本日はフリーペーパー を見て来店してくれた
OOOを白昼堂々OOO丁重に断られておりましたが・・・・
楽しい一時でした。 御名前を聞く事すら忘れてしまいましたが、コレに懲りず
また 御来店下さいまし・・・・
c0060469_2327117.jpg

K先生のRS改もいつのまにやらパニア装備 似合いますなパニア
c0060469_23271133.jpg

SさんのSVもエンジン搭載完了 今週中には試走までもっていけるかな?
私の担当では無いので不明 現在も進行中・・・
c0060469_2327218.jpg

いまだに、ついつい購入してしまう モトチャンプ 実はどのジャンル排気量よりも
過激で面白いのかもしれません・・
最近ちょいと気になっているモノの諸々の可能性を発見
本日も色々な御客さんと話しましたが・・・うーんなるほどね ふむふむと言う事で
(全然わかりませんね~ いずれわかるでしょう・・・)
ハンドガチャガチャ方面の友人達とも色々話ましたが、この趣味と仕事尽きる所がいまだに
御座いませんね~
世の中の政治家の方々もこの末端の趣味人の方々のように政治に取り組めば
世の中面白くなると思う私で御座いました。 
c0060469_23522364.jpg

その副産物で購入してしまった・・・SP忠男 忠男社長レプリカヘル(笑)
c0060469_23273120.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-21 23:47 | BIKE

Junior H-1

本日は先日 誕生日だったken-zy先生を労い個個壱のカツカレーチーズMIXを差し入れ
安いプレゼントでスイマセン・・・・・
c0060469_21352838.jpg

H-1まあ簡単に言えばYB-1とかの御先祖様 正確に言えば? YG-1のお兄さん
いや・・心臓のデカイ弟か・・ 
90ccの小粋なデザイン
思わずYで購入してしまいましたが、1965年式と言う事で・・・・・
ロータリーディスクバルブシングル 86cc YAMAHA初の90ccクラス
これ発売当初からホワイトリボンタイヤが純正採用だったんですね~
残念ながらタイヤのリボン部は手塗り(笑)です。
エンジン1発始動という訳には行かず・・(年式が略同い年なので調子は良いわけはありませんね)
c0060469_21353555.jpg

車体自体は前オーナーさんがそこそこの御仕事をなされててベースとしてはGOOD
まあ毎回此処からが手がかかる訳ですが・・・この頃のBIKEは本当にカッコ良いですね。
ベースは安価に入手出来るし・・ただ完成するとは限りませんが・・・・・
c0060469_21354174.jpg

軽くバラシ始めましたが、お決まりの電気系統が怪しい系
ガソリンフィルターも逆さまに付いてたりして(笑)これではガスが流れませんね。
謎の金属部分も・・・・
幸いゴムパーツ類なんぞは苦労して集められたのでしょう 綺麗なモノ多し
車体色は後塗装ですがエエ雰囲気出してます。
既に女性のお客様が・・「あのバイクはなんですか~」等と御質問が入っておりますが・・・
真っ当に走るまでお売り出来ませんね~残念ながら・・・・
オッサンが乗車しても似合いません・・残念ながら・・・・
外装パリッとしているので エンジンもパリッと走らせたいですな・・・・
あっもちろん売り物です。
c0060469_21355274.jpg

全然ガスが落ちて来ないのでキャブを清掃 やはり緑青ってやがりました・・・
一度組み付けてON・・・・・・ダーーーーーーー(猪木ではありません)
浮浪です。フロー・・今日は終了・・・
c0060469_21361072.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-20 21:38 | 修理

蜂繋がり

Honda Motorcyclist schoolに現在ハマリまくっているDONさんより
お仕事依頼、ホーネット600のガード類ワンオフ製作依頼 このスクールかなりの面白さらしく
普段の公道練習車にも諸々の装備を追加するもよう
&ストリートファイター2眼なライト周り改を引き受けました。
ホーネットと言う事で雀蜂、蜂繋がりと行きたい所ですが、自然界では敵対関係(笑)

車種問わず、美化美化カスタムで無くともキャリア~ハンドル タンク エンジンガードに至るまで
製作いたしますので、御依頼下さいませ......
中々実用系を製作してくれるカスタム屋さんも少ないでしょうからね~
VESPAのクラッシュバー穴なんかも塞げますよ~ 
c0060469_1937561.jpg

250サイズに600cc 250もかなり面白い車両だから600となるとね~
c0060469_19371711.jpg

元私の愛車、P200E君 久しぶりにエンジンを降ろされ待機状態
自分が乗ってても全然作業してあげられないので好ましいオーナーさんの所に
ドナドナされてコイツも幸せ・・・・・完成後 試走いたしましょう
c0060469_19372868.jpg

℃汚い・・・ので軽く洗浄後 まな板の上に・・・
c0060469_19373995.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-02-19 19:42 | 加工