「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

GS

委託品だったのですが、お預かり時から焼きつき、諸々の配線、チョークレバー等の取り回し
色々不具合のあったセルベタ君が 腰上、クラッチ、ギアBOXリニューアルで慣らし中で御座います。
3kgもある重いフライで独特の乗り味、速いって訳じゃありませんが、変態車両がお好きな方には
スタイル、テイスト共に気に入っていただけると思います。 間もなくリリース
僕はかなり気に入ってます。 目立つ事は間違い無し・・・
(Kさん永らくお預かりしておりますが、取りあえず実働好調でないと売り物になんないので・・・)
c0060469_20273920.jpg
c0060469_20274511.jpg

GS灯火復活いたしました。
ブレーキランプも点灯するようにいたしました。
基本簡単な配線なんですが、車体に配線を通すのが確かに苦労ですね~
販売店様 配線図ありがとう御座いました。 
c0060469_2027514.jpg
c0060469_20275982.jpg
c0060469_2028594.jpg

今日は印度GPでお越しのT氏  次は、ベルトーネデザインのアレ系だそうです。
購入したら見せて下さいまし・・・・
c0060469_20281157.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-31 20:48 | SELL 車両

Small guest

遠方よりvespaに うるさい 小さなお客様が・・・・
stdにsvのエンジンをOH後乗せ換え、8インチ化した車両を見にこられました。
この車両前オーナーが大枚はたいて購入したのですが・・・うちに来た時エンジングサグサ
真っ当に走らなかったのですが、svエンジンを8インチ化して仕上げました。
前オーナーがGSを購入されたのでWELLDにある訳なのですが・・・・
STDとかだと昨今、海外から入れてレストアすると結構な値段になり、しかもSTDだと
見合った価格で売れない=入って来ないし、shopも態々直さないし
襤褸しかないんですよ、とはお客様の御言葉

「GSやラリーは人気だからあるんですけどね~ 僕はスタンダードが良いな」
c0060469_11102099.jpg

「うーん、これタイヤつるつるじゃないですか、交換していただけるんでしょうね」
とお客様・・・・・もちろん3本とも交換いたします。
c0060469_11103669.jpg

「アクセル固いんじゃないですか・・ハンドルパイプもちゃんとばらしていただかないと・・」
c0060469_1233350.jpg

スモールは以前のっていたんですよ・・ところでこのフェンダー塗装はげてるね~
塗り直しといてください」
c0060469_11105010.jpg

「ママ、これに決めようと思うんだけど、オジサンと交渉しといて」
遠方よりありがとうございました(笑)  
c0060469_11114043.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-31 11:46 | BIKE

pay day

今日は集金ラッシュと支払ラッシュ そんな中も諸々の危ない人達が多数来店・・・・
まずWELLDにタイヤを届けに行くと、何時ものk林さんがLMLで御来店
また何か買ったらしい・・・当然Ponkotu・・・そこそこKen-zy先生と打ち合わせしつつsmashまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すると、この方が・・・・うちの奥方のウケも良いkさん
本日は先日もご紹介したmarumasuさんでウルトラ諸々カスタム後のコーヒーブレイク
c0060469_3215582.jpg

ド凄い、ピンストの嵐、僕の先輩A氏は絶賛していたが、Kさんの周辺のウケは?だとか・・
c0060469_3221293.jpg

で・・MARUMASU/MIZUTANI氏の直筆メッセージ(笑)
Eg色々イジったんでしょうな~ほほほっ
c0060469_3222411.jpg

そんなこんなしていると、S県の若き廃人K君がMVのタンクコックの加工と
某国産車のスイングアーム&フロントフォークのスワップの相談に・・・・・・
(彼は若いんだけど、アスペス、マランカ、etc あり得ないモノ多数持ってる・・・)
c0060469_3223734.jpg

GSを合間にチョロリとバラス・・・大換えのレクチをチラッと換装してみると
アイドル安定、始動もかなり良くなる・・・が灯火の点灯は皆無
GSの配線を頭にえがいてスイッチboxを開けると・・・・・白線を巻きつけてあった方の締めすぎ
があったのか、元々のクラックか、マイナス螺子を緩めただけで、バラリ・・と砕け落ちる。
ここで、店内混んで来たので作業stop!・・まあ何んにせよ ノーマルのまんま行くか
大がかりにkp氏みたいにEVOするか!(出来るかだな・・(笑)
だと私自身は思います~
これもお客さんの好みと予算だから良い悪いは言えないんだけど 中途半端は遺憾
c0060469_3224519.jpg

この辺りも怪しげ、段差の度に灯火が切れ点きだったようなので・・・・
本当は新調、引き直し 6Vで普通に戻すか、進化させるかの方が早いと思いますです。
これまた、オリジナルがどうたら×2な方と乗る乗る派の方に分かれますので
私自身はジャッジ致しません 好きに乗ったらエエやん
購入時はshopの電装整備の提案はケチッたらあきませんよ~
c0060469_3231068.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-30 03:56 | BIKE

GS

深夜某所よりGS、灯火類が突然全滅、疑似12Vにしてあるのが原因かな~
取りあえず後付けのレギュは逝ってます・・・・・本日原因究明

やっぱカッコいいね~
c0060469_11521013.jpg
c0060469_11522726.jpg
c0060469_11523584.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-29 12:03 | BIKE

Limit

出版不況と言われて久しいんですが、雑誌も含めついつい買ってしまいます・・・
自転車本は貰い、chopper本は乗りも作りもしないけれど、買ってしまいました(笑)
画集とかと同じですね。 色々な形を見ているのは楽しいです。

日本人の技術レベルは凄いな~ここ数年で海外を追い越した感じ・・・
それでもネタ切れなんでしょうかね、形追及の限界 
音楽みたいなもので全てやり尽くされた感のある中でオリジナリティを出して行くのは大変な労力
だと思います。

明らかに狙いすぎてノーマルの方が≪≫エエ車両もあったり
大須近辺で見かけるガレージchopperの方が数段センスあるな~と思ったり
色んな形が出尽くして、プロビルダーの物凄い苦労が見えるのが涙もんです。
SMASHに置いておくので、貧乏な方は閲覧し涙して下さい・・・・・

カスタムを見すぎたのか、自分が爺になったのかは判りませんが、感動が薄いですね
あーこんなの、一寸乗ってみたいな~みたいな車両も数台あるんですが・・・・・・
(自分のセンスとは全然逆方向の作品です。この手の話はまたお店でね(笑))
大枚はたくならストック乗ります(笑)

開祖KIMURAさんなんか芸術作品な方向に往ってしまわれています。
このような展開もBIKE芸術には必要な事だと思います。 頑張って欲しい

この混沌とした中から、何じゃこれ、≪≫良すぎ!!
マネ出来ねーは・・やられたみたいなのが一ファンとして見たいですね~
で、そこで作ってもらう(笑)

御苦労様です。

PS
↑のchopperのどの車両よりも
LOUIS GARNEAU LGS-CM (自転車本表紙のチビ自転車)にSOLEXのEg部分を付けられないかな
と考えてる時間の方が長かった私でした・・・・すまん

c0060469_455113.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-28 05:34 | book

As for the name, the shop MARUMASU relaxes

本日はあるブツを届けに、MARUMASUのMIZUTANI氏の所にお伺い
詳しくはMARUMASU   ↑ LOGをポチッ・・・・・
仲良くしていただいているのですが、物凄く休日になると出不精な自分は
初MARUMASU / welldからは案外近いのでこれから頻繁に諸々で出かけると思います。
切り貼りではなく、乗る乗る系のHD屋さんで特に電気系~は大得意
仕事も丁寧でマニアックなお人柄 4速スポーツスター、FXRと車歴もマニアック
しかしながら、ディチューンは(詳しくは書かない・・)大嫌いなので
走りのHDを求めている方は覗いて見ると面白いっすよ~。

居心地がスーパーGOODで帰るのが嫌になりましたが、貧乏暇なしなので
仕事までいただき、welldに帰還~SMASHに・・・・・

いやーこんな雰囲気で仕事がして~ 都会は世知辛っす。

c0060469_019253.jpg
c0060469_0193175.jpg
c0060469_01937100.jpg

c0060469_0222759.jpg

c0060469_0194320.jpg


売りとばされてしまった V50なんですが・・・・一度適当にバラシテあるだけに酷い
無理矢理色んなパーツが外してあるので、復旧も大変・・・
c0060469_020373.jpg

エンジンはサクサクとノーマリーに組み上げております。 
c0060469_020962.jpg

このようなプリティな胃袋が・・・・
しかしながら・・詰まっております・・・ソーセージですな・・ 
c0060469_0201587.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-26 01:23 | BIKE

Imitation

外産scooterの代名詞と言えばVESPAだと私思うわけなんですが・・・・
明らかにデザインは全てのメーカーにパクラれてる訳で・・・
デザインこそパクラないまでも、何故かイタリアンな名前を付ける訳です。
ジェンマ、ビーノ、ヴェルデ、ジュリオ 最近だとタイ国で大ブームのYAMAHA FINO
このアジアンテイスト、凸 凸、感がたまりません・・・・
凸 凸も専売特許だったはずなんだが・・

旧車、不動車ばかりを直しているのは楽しいんですが、最近はチャオですら補修部品の確保
が少々難しくなってきていますね。 古いBIKEを何でも直すという基本スタンスは変わらないんですが
商売的に(旧車は商売抜きみたいな所もあるので(笑)
新しい車両も面白いモノを扱って行きたいみたいな所があって

↓のFINOやらタイの面白い4STも考えたんですが、日本じゃ不人気の大径ホイール
その他EUモノは面白いネタがあるんですが高価(普通の人はお呼びじゃ無い雰囲気)
 そーなるとO国以外の元気あるアジアですね~


2009年モーターショーのKIMCOブースで Many100Fiなる車両が今年夏発売予定で
発表されておりました。(ネーミングもこの際VESPOとかにして欲しかった!爆) 
下の写真のLXよりもOLDスモールテイスト(笑)
流石台湾VESPAを送りだしていた御国のscooterです。
そして車体も小振りな雰囲気です。
昨日もマニアの方とお話していましたが、多分KIMCOが出すんだから安い、美味い、速い
の3拍子だろうから、新車を振る凸して足にしようかなー等と話しておりました。
ImitationでもVESPA的デザインなモノを求めるように心がなってしまっている所が恐ろしい
「これなら、傷つけられても気になんないし・利点美点はVESPAの偽者臭くてチープ」
小母さん、おかん なら、見分けがつかん・・・」などという発言も飛び出し、盛り上がりました。

のような廃人系の発言、衝動は置いといて・・・・・・・・・
結構モトチャンプのインプなぞ読むと、まこと足には良いのでは無いかと私思う訳でありまして
日本で流行らない大径ホイールではなく10インチ
未だメーカー正式発表も無いので気が早いのですが、気になる方はお問い合わせ下さい
問い合わせてみます。  HITするとおもうんだけどな~ 4ST改造ベースにも良いし
パーツメーカーがどれだけついて来るかだけど・・・・無理なら作れます!
遊んでみたいですね。Many100!!
本当はピアジオ君がアドレスばりに小振りなS100を作ってくれるのが望ましいんだけどね・・


世界を見回すと日本国内が1番元気ないですね~
頑張れ日本!
c0060469_14101133.jpg
c0060469_1411527.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-24 14:14 | BIKE

GTV

GTVを乗りまわす。 カッコイイ ママさんが1000k点検に御来店
この車両は初期に諸々のトラブルで、ご迷惑をおかけしました。
しかしながら、旦那さんがかなりの外国車マニア、全然気にされておりません
「主人の乗り物なんぞ、常にOOOOてますから・・・・・」スイッチBOXのホーン
スイッチなんぞも・・・・・
最初からカバーが割れて飛んでっちゃってたんですが・・・・・・・
半年以上たってようやく取り付ける事ができました。
c0060469_12423673.jpg

BTあがりでブースターを貸してあげたラビット
ええヤレしてました。
また遊びに来てください
c0060469_12425083.jpg

近所の皮屋さんのPX・・・・酷い(笑)
よく走ってるな~ちゅう各部機関です。 今回は前後タイヤ交換~諸々
(センターナット緩んでました。・・・・・乗れたもんじゃなかったと思うんですが)
老人のリハビリ状態でこのまま渡すのは???が多いんですが
本人納得してるので仕方ないです。
c0060469_12425659.jpg
c0060469_1243247.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-24 13:03 | BIKE

chop shit all



で、何故かX系の方に水面下でドンドン出て行くMOPED メディアのオサレ方向とは真逆なんですが
なんだか面白い手応えを感じちゃってます。 全然モーカランけどね。(笑)
↑のような人々を増殖させたいな~ 絶対的速度は知れてるけど面白いですよ~
ベース車を集めますよ~・・・もー夜も眠れない(毎日だけど)程妄想チュ~ 

此処は凄いね~欲しいモノイッパイマニアの方は先刻ご承知でしょうが・・・一つ一つ見てると
夜が明けまっせ・・・・・


此処の方がハードコアかな・・・キリがないっすね。
 MOPED万歳

今日は写真撮る間も御座いませんでした。
昨日、OHを依頼された、50Sですが、家族懐疑(笑)の結果、、、あえなく撃沈・・・オーナーさんは
オチテいるため、置いて行きなさい・・とも言えず〇万円でお引き取りいたしました。
で・・一気に全バラいたしましたが、、、本当に部品取りなクオリティ、予算内で直る事も無かったで
あろうという見立て・・・・まあこの車体は安価特選車として蘇らせる事といたしましょう・・・・


[PR]
by smashhead2 | 2009-05-22 02:20 | BIKE

It breaks

mo~ 写真的には何の面白みもござんせんね~
ジャンル、カテゴリー的には、RAT属の方々の方がエンジン改にも興味があるようで
頼もしい限りで御座います。 ボロイ、ソコソコ速いを追及していただくのもいっこうに構いません
ジャンジャン仕事下さい ミンミン走りましょう・・・・
名古屋ってなんであんなにボロイ・・VESPA~GTS迄バンバン走ってるの?って状況を作りたいっすね。
c0060469_20920.jpg

で、本日TELありの50S 電話頂いた雰囲気だと軽整備レベルの雰囲気だったのですが・・・・・
フロントは写真のような状態、車屋さんが、やりかけたけど、やりきれず2年の不動放置・・・
ばらしたけれど、元に戻らず系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Egも圧縮あるものの・・・中身はもう見なくても踏めば解る、指圧師レベルになってきました(笑)

で・・・・・ファイナルアンサー・・・またもや不動買取か””と思いきや、このオーナーさんは
預けていただきました。 MOーサービス残業レベルの仕事ですが 頑張ります。

c0060469_203316.jpg


で真夜中に売り物の引き取り・・これまた不動なので明日サクサク実動にしようと思うのですが
チャオで御座います。 車体に曲がり等は無いし・・・洗えばかなりの美車になりますね。
変態チャオ普及委員会のSMASH&WELLDとしては、色々考え中
少々お待ち下さいまし・・・・
c0060469_205760.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-05-21 02:33 | BIKE