<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

思惑

今日は色々とありましたね~
大須は28日は骨董市 久しぶりの晴れ!という事もあり、結構な人出でした。
この時間は暇ですが・・・・・
ままならないものでございます。

カフェの方が忙しく、写真も要所が押さえられていない・・・
書こうと思った思惑がことごとく外れて行く、、、そんな一日でした。

チャオでツーリングの2人組 顔写真を押さえて諸々書き込もうと思ったら
車両写真のみ(厨房から呼ばれた)
c0060469_2235617.jpg

PXの軽整備、オーナー少し話そうと思ったら、(カウンター内から出られない・・・・)
c0060469_22351432.jpg

毎度、ご来店いただく インパラⅡのお客さん(一言も話せず・・・・)
c0060469_22352296.jpg

アペを本気で弄ろうと熱く考える男との出会い(笑)
平日夜とか・・の方がユックリ話せます! この間ランブISO氏が諸々アドバイス
をしてくれました。 ありがとう
c0060469_2235293.jpg


D氏のET3も分解 やはり一度割ってますが、ベアリング等の交換は無し
ケース内の清掃のみなのかな~
c0060469_22353729.jpg

適当に割って、閉じた感ありあり(笑)
c0060469_2235456.jpg


こんな気分です。・・・・・・

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-28 22:41 | BIKE

二転三転

DさんのET3 各部点検手直しして試走、走りは格段に変わり、シフトフィールもスムーズになりました。
ギアの繋がりも良いし、普通に中古で入荷してくれば及第点のET3 しかしですね何か気に入らない
泥な部分を綺麗にしてみると、一度ケースを割った形跡あり
シリンダーを外してみると、各ポートはバリだらけ・・・割ったにせよプロの仕事の形跡はありません
で・・・・・すいません ばらし始めました。(笑)
キャリアやら、ポケットの内容物を全て出して、低速~全快で30k程度試走しましたが、やっぱ気に入らない
割らせて下さい、お願いします。.......
コメントにて可否お願いいたします。(交換パーツ代金は頂戴いたしますが
現在までの作業代金はいただきませんのでご安心下さい)

c0060469_0523627.jpg
c0060469_0524450.jpg
c0060469_0525220.jpg


で・・お話はまったく 変わってしまうのですが、本日このような本をみつけてしまいました
SO~凸トラ本です。 本日は私の珍本収集癖 ken-zy 曰く 本魔似亜な部分について
熱く語ろうかと、考えておったのですが・・・・ET3の事を考えだしたら・・・・
このお話はまた次回ということで・・・・本日はお終い
c0060469_5154236.jpg


うーん これも凄い 凸文化\(-o-)/

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-27 01:41 | BIKE

ET3 ET2FL

DさんのET3 割らない事は決まったので、全体を見ていきます。
エンジンOHって依頼だったんですが、Eg自体が不調という訳ではなく
他に気になるところが・・・沢山あって、予算を全てEgに使うよりも全体をちゃんと
した方が、良いと判断しました。
諸々、シリンダーKITやらBIGキャブも、持ち込んでもらったんですが、
足りないパーツが多いので、今有るものをPON付けしても乗りにくいだけの車両になってしまうので
うちの 3段シート/リードバルブ車なんかも見てもらって説明(笑) 
ET3はノーマルで乗ってもらって
再生途中のV100の方を改にしようって事になりました。
c0060469_2327644.jpg

電池式のネオン管がフロア下に配置されております。車体が揺れると点灯して、驚く・・
これは私には関係ないので・・(笑)しかしガソリン直下なのでどうなのか?
c0060469_23215815.jpg

毎度のごとく、ホースは硬化しているので、取替えます。
c0060469_23221054.jpg

ゴムは、ブッチギレています。 これも交換
c0060469_23222155.jpg

もう、パサパサのボロボロです。
c0060469_23224315.jpg

試乗時、ブレーキの効きが悪いな~と思ったんですが・・・・
中身がドロドロ、オイルシールの交換とM・OILの点検、交換
どの位この状態だったか?なんですが、ここまで浸かってると、組みなおしても
本来の効きが復活しない事もありますね~
c0060469_23564946.jpg

ドラム内部もOILまみれで御座います。
c0060469_2357059.jpg

エンジンも各部緩んでおります。
こんなんでも、結構普通に走るから皆さんメンテしない=完全崩壊まで乗ってしまう(笑)
何度も言いますが、知らない人は、VESPA=よく壊れるんじゃ・・?と仰りますが、
ハードコアな修理が大好きなSHOP(笑)以外のVESPAは中古購入時点で
ノーメンテで壊れています・・・それでも普通に?走るので、完全に壊れます(大笑)
本来CUBと同じくらい丈夫な車両と思いますよ~
c0060469_052766.jpg

話は変わり!! USG(ウルトラ・スーパー・極上)なET2FLが入荷
俺が欲しい!! 走行500チョイ 詳細は、しばし待て!
c0060469_23225842.jpg


このぶった切り方良いね。普通に再生が困難なボディで作ってみましょうか?
真っ当に直る子ではやりませんよ、OO屋じゃあるまいし・・・・

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-25 23:32 | BIKE

定休日

ですが、結局 BIKE仕事で御座います。
本日は国産系の部品やらレースパーツ関連でお世話になっているH社長の
MOTO KIDS
に諸々書類やらパーツをわけて貰いにいってきました。
H社長は、僕の高校時代の先輩で僕は彼の家に居候していた事もあります。
H社長は48にもなって未だに、全日本やら8耐を自ら走っているアホなオッサンです(笑)
国産は販売~OH、レース参戦まで何でも来い、アプのクラシック50、RSとかは大得意です。

c0060469_3315313.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-25 03:56 | BIKE

暖かい

すね、昨日と打って変わって・・・・・
朝から春日井市役所までTOMOSの登録にいってまいりました。

その後、M君のXR50MのブレーキPAD交換 前後
前回同様、今回の方が酷いな~
何も無い・・・こうなる前に持ってきて欲しいんだが・・
ローターもかなり削れてる(笑・・笑えんが・・
c0060469_23504156.jpg
c0060469_23504719.jpg


後は補修塗装のみの所までそそくさと仕上げてしまいました。
大幅な板金までは施してはいないですが、その分 リーズナブル
普通のET3よりは、現状で速いと思います。
ノーマルフォーク、ノーマルブレーキの限界かなって程度の速度ですが、街乗りには
扱い易い車両かと・・・・・・・・・・
100をお探しの方はぜひ!
c0060469_23555974.jpg

何故か最近DEADのステッカーがボロ隠しに増殖中(笑)
c0060469_23561813.jpg

チマチマやってる、ランナウェイ・・マロッシにも改パーツがあったので発注
シリンダーも入手可能なんですね~(それ以外なーんも無いけど・・・)
意外とコイツは最初から掃気ポートとかでかいんですよね~
3ポートから7ポートになって、慣らしもソコソコしたのと、全開でも大丈夫な事は確認出来たので
次のステップに・・・行きましょうか
c0060469_2356254.jpg


so~して、M県の私と同じくSKINHEADなD氏の車両にようやく着手(おまたせしております)

試走いたしましたが、Eg割っても、今のところ意味がありません、キッパリ!
それよりも、細かいワイヤー類やら、ブレーキ、ステム周りをカッチリいたしましょう!
随分変わると思います。 とーぜんEgのマシ締めやら、外回りは点検いたします。
お話した総予算の半分で大方出来ると思いますので、お任せ下さいませ・・・・・・

Eg自体の調子は宜しいので、先日お話した100の改造予算にまわして下さい

c0060469_257382.jpg



殆ど同系CAMINOのパーツなんですけどね
流用可能です。

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-24 00:28 | BIKE

Cold day

昨日、TAXIドライバーも ぼやいていたが、また急激に寒くなって、人の出が激減
財布も寒けりゃ、人出も寒い、こんな日は、珈琲が出ますね~

免許取れないんじゃないかと、心配していたのだが、O 回目で合格したそーです。
おめでとう御座います。
c0060469_20175557.jpg

本日なんとか、乗り方もマスター?(したんだろうか・・チョークの説明に戸惑う)笑
c0060469_2018255.jpg


UK渡航帰りのMASA君がSBのBERマットをお土産に持ってきてくれました。
まるで、何かに勝訴したかのような・・・
ありがとう御座います。
c0060469_2018972.jpg

夕方からは、さらに冷たい雨が・・・・
こんな時は電気仕事に限ります・・・・・
c0060469_21464100.jpg


日本では、あまり馴染みはないでしょうがSMASHでは生が飲めますよ~

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-22 20:24 | GUINNESS

mo~

毎度の配線引き直し、表から見るとなんのこたーないんですが
裏はボロボロ、P、PXの場合中古車は確実にこんな感じですね~
アース線は90%何処かでバラバラになっております。
不思議な事に試走段階ではなんともないんですが、オーナーさんが変わったとたん
レギュが逝かれたり、相変わらず生き物のようで御座います。
c0060469_19175596.jpg
c0060469_1918332.jpg

ロンリーお猿のような表情で作業をするDM(お客さんです・・・一応)
c0060469_1918945.jpg
c0060469_19181519.jpg

この方はK林さん・・この方もお客さんです。 ホイールの錆落とし・・  
c0060469_19182130.jpg

LMLをお買い上げいただいたのですが、スモールも↓のベース車両をお買い上げ
welldに通って組上げるもよう・・・本日75KITとギアをお買い上げ
頑張って下さい
c0060469_19182715.jpg

そこに ISO氏がチャオドナドナしに登場 
既に売れ先は決定していて、新オーナー待ちの間 しばし談笑
とはいえ可愛い女の子ではなくx系の新オーナー チャオは最もXには適していないと
思うんだが、何が彼らを惹きつけるのであろうか・・・・・・・・・
c0060469_19184198.jpg

これ、程度良いねー
色も好い感じ・・・・・どんな風に改造されていくのであろうか・・・・
c0060469_19184877.jpg

150スプの納車 機関良い感じに仕上がりました。
下取りの200ラリーはボチボチ復活させますね~
ありがとう御座いました。 
c0060469_19203146.jpg


今日はこんな気分(毎回同じじゃねーか・・・・)

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-21 19:25 | BIKE

V100 TOMOS

今日は諸々整備、ちょいとお疲れモード
車両色々入れ替えないとね~

板金、再塗装するか否か、考慮中で作業途中で放置状態だった100改も
オーナーがPX乗り換えを決定したので、下取りして売り物に・・・・・・・
WJチャンバー、軽量フライ エンジンはOH済み、フェンダーの傷とフライカバーは
補修塗装予定 3速100改 お探しの方ご連絡下さい
c0060469_161269.jpg

免許に受かったら、買いに来ます!との事で手付けはいただいたのだが・・・・・・・・・・
整備は終わったが・・・・・・
合格したのだろうか・・・・・・・・・・
車高も下げたし・・・・(笑)
明日登録納車予定だったのだが、来週だね~たぶん
c0060469_162062.jpg


最近CD買う暇もないな~ 数ヶ月前久しぶりに買った
このPVがよござん㊦・・

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-20 01:36 | BIKE

TOMOS 三昧

MOPEって意外に着座位置高いですよね。 男性なら全然問題ないのですが
背の低い女性は意外と足がツンツン・・・・=欲しいけれど諦める
みたいな図式があります。 平気な方は全然平気でDペドロサのように乗られている
猛者もおられます。

で、シートポストをCUT・・一番簡単な方法ですが、2~3cm下がります。
(更に小さな方は、再溶接、シート交換も出来ますね。自転車用サドルシートとかもOK) 
BROOKSとかに変えるのもありかもですね。
チャオとかモトベカン、ソレックスの方が似合うかな・・・・TOMOS以外もご相談下さい!
他店ご購入のMOPEでも加工いたしますので、足着きの悪い方ご相談下さい
c0060469_1521934.jpg

美しくぶった切れます(笑)
c0060469_1522982.jpg

元々純正の穴位置もかなりアバウトですな~
c0060469_1523533.jpg

で穴を開けます・・・解説するほどの作業では御座いません
c0060469_1524177.jpg

この人はオランダ人では御座いません・・・
アメリカ人による、正しくないチーズバーガーの食べ方(本人談)だそうです。
c0060469_1524771.jpg

TOMOSのSST 手持ちの汎用のフライプーラーはどれも合わないので
旋盤にて作ろうと思いましたが、輸入元に在庫があったので購入
1,3manYENという高価な商品(笑)作った方が安い!・・・・・
c0060469_1525481.jpg

なんで↑のようなSSTを購入したかと言えば、最近TOMOSが結構やって来るのと
先日入荷のTOMOS・ATXのフライが錆びついて内部破壊されているので・・・・・
(ペダルTOMOSとまったく同じEg等と諸々言っている人がいるようですが
全然ちゃいますね~マウント位置は近いけどね。キングさんところにあるロードモデルは同系なのかな?)

ATXが50S初期型とすればペダルトモスはET3(例えがわかりにくい~)
ATXはキャブなんてbingの18.5だし・・・笑
(一部の方に向けてのレーポートで申し訳ありません・・・・・)
で、ボス径の違うフライを手に入れた処で本日は終了
左がユーゴ製 右がラトビア製
SSTは3種とも全て共通 
c0060469_153099.jpg

中身は改造して再生 ポイントやら、コンデンサーの新品は入手可能?なのかな~
こいつのは大丈夫だったけど、今後を考えると?
(ペダル付きOFFにして改造した方が速いし早いし笑えるかも)
ご存じの方おられましたら、お知らせ下さい
まったくペダルTOMOS・Egとは別もんです。
c0060469_153680.jpg


最後もTOMOS

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-19 01:57 | BIKE

50S

昨日路上で整備していたら、VESPAを引いた青年が・・・・・「修理もやってくれますか」
との事で、お預かりした50S黒
軽く見立てた所では、クラッチワイヤーが細い(笑)
ミラーが無い、鍵が無い の3点位だったのだが・・・・・・
c0060469_2329751.jpg

工夫の跡は随所にみられます。
c0060469_21444616.jpg

太鼓部分も自作で細い・・・・とーぜんシフトフィールは無きに等しい・・・・
c0060469_21445236.jpg

彼と話してる時は、バタバタしていたのでカバーすら開けなかったんだが・・・・・・
開けて吃驚 HEADカバーが無い・・・・さらに、キャブバンドがアイデア商品
c0060469_0501225.jpg

フライのゴムも無い、しかしアイデアでフライカバーが取りつけてあって爆笑
サスもちゃんと取り付けられていないからヒュンヒュン・リアが泣くとか etc・・・・
彼の伯父さんが車屋さんで部品も完全じゃないけど、実動までは面倒見てくれたみたい
ミッションOILも真っ黒けのけ・・・・ ちょいと修理お値段上がります。
しかしながらサービス多数ですので、ご了承くださいませ
エンジン自体は調子いいので、とりあえず安心して乗れるレベルかと思います。
c0060469_2145839.jpg
c0060469_21451436.jpg


moped よりも更に原点
結構楽しいよ・・・

[PR]
by smashhead2 | 2009-02-16 22:36 | BIKE