<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

作業場

まったく、作業場を構築している写真はありません!
まあ それは見てのお楽しみということで・・・・

早速、必要工具を揃える為 ストレートさんに
MACやらSNAP ONの必要工具は基本的にあるので
アイデア系の工具やらエアツールをメインに購入

あと溶接系は今回強いので、特殊工具は基本的に作る!ということで
ベースとなる安い工具を購入

研修中の宮崎さんも好い人でストレートを後に・・・・・・

c0060469_22232354.jpg


その後はベースとなるVESPAの買取
c0060469_22233112.jpg


かとう君の珍車?(すまん)マランカ等を移動
やっと広い場所で錆落としが出来そう、今回ブラストも使えるので
色々できるのだが・・・・ブラストかけたら無くなる(笑)パーツも・・・・・・
c0060469_22233813.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-31 22:36 | BIKE

NSR

ちょいと前にも告知したけれど
最近はMP3やらGTVとか大須の今のスペースじゃなんともならなくなってきたのと
修理が立て込んでて、販売車両を置くにも不自由

そこで、諸々の作りモノやら要望の多い溶接モノ、その他いろいろ盛り込んで
近日OPEN 
とーぜん変態&面白で行きます。

場所は近くじゃないけれど、詳細は日日UPしていきますのでよろしくお願いいたします。

c0060469_0281822.jpg


何故か意味も無く、NSRミニ乗車比較 

c0060469_094115.jpg
c0060469_094859.jpg
c0060469_095582.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-31 00:47 | BIKE

ET4

暗くて全然わからんけど
センス良くまとまったSR
街乗りならこの位がBESTだねー

c0060469_23444244.jpg
c0060469_2344558.jpg


ET4 取りあえず90Kは出るようになりました。
加速も回復
c0060469_2345666.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-27 23:53 | BIKE

MP3

写真までボケてるじゃネーか・・MP3のリアタイヤ&PAD交換
もう少し考えろよイタリア人!レベルの面倒さ加減
ジャッキ掛けたり、とかの手間はないものの
マフラー外して
パーキングブレーキやら、キャリパーやら、
それら全てのマウントやら外して、割りピン抜いてふぉウェf9えいtk@jk45えjt@
ついでにブレーキフルードも交換して握力運動もしていたから
時間かかってしまいました。

今回は理解ある常連さんに付き合っていただき今終了
朝じゃん・・・・・・
とはいえ始めたのも夜9時過ぎだけどね。

もう把握したので次回は1/3の時間で出来ると思うのだが
今回は良い勉強になりました。
パズルだねこりゃ・・・
写真も肝心な所は全く撮ってないし・・・
フロント2本の楽加減とはえらい違いです。

(モノのついでに成川の純正ブレーキPADはあり得ない値段です。
マロッシ×5SETのお値段
しかしマロッシ&社外の場合、よほど処理を入念にしないと
鳴きが出ます、マロッシの方にも、社外(NONマロッシ)でリアもリリースされているけれど
リアは鳴きますよ!、鳴きが気になるお客さんには純正でヨロシク!!!
と言われていたのだが、(車体によってはフロントも鳴きます・・笑)
これがPADグリスを入れようが、当り削ろーが若干鳴く
まだまだ何台もデータ取れてないので???な部分はあるけれどね

効きは断然マロッシなんですがね~)


おかげで、BARの方は全てセルフサービス
ギネスを勝手にお客さんが注いで・・好きなだけ飲み、そして&勝手にPAYして退店
(なんというBARでしょう・・田舎の無人果物売り場なみ)
しかも閉店後カウンターにはマネーが散乱!!
お釣りさえ、受け取らず・・・・・・・

ご来店の常連様、ご迷惑をおかけいたしました。

c0060469_6541663.jpg
c0060469_6542493.jpg
c0060469_6543365.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-26 06:04 | BIKE

ET4 125

ET4を本格的に整備はじめました。
やっぱ基本的に丈夫だねVESPA
諸々イタリアーんな部分はあるけど
現在通勤に2日程使用して、どうにも加速がイマイチ
最高速もせいぜい80k
もともと2stみたいには加速するもんでもないんで
不便は感じない走りなんだけど、明らかに何処かおかしい・・・・
このまんまじゃお客さんには出せないので
開けてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な、なんじゃこりゃー(優作風)

このWRをご覧下さい・・・・・・

ココまで減るもんなのだね あけろよこーなるまえに・・・

よくもまー変速してた エライ!

オートマも修理、部品交換いたしますので、お持ち下さい
なんてCMもしてみたりして・・・・・・

c0060469_23133369.jpg
c0060469_2313488.jpg
c0060469_2314015.jpg
c0060469_23141118.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-24 23:31 | BIKE

関西人50S

やっぱ、オークションmono エンジン仕事は完璧なはずなのに、ある回転域から
ゴボゴボ、問題はこのお方でした。
ノーマル50Sの時は現在のEg程回んないので、症状が時々しか出なくて
ポイントギャップかと思っていたけど犯人はコンデンサ
オークション10万レベルとはやはりこの程度なのね

①外装はそこそこ綺麗、リペイント

②エンジン外観も清掃

③ボアUPはポン付け 当然加工は無し

④エンジンオイルシール交換とあるが、当然フライ側のみ
 内部交換してあれば、あの汚れはありえない

⑤ポイント、コンデンサの類は当然調べてはいない

⑥ブレーキ内部に異物

⑦フロント各部のグリス切れ

結局

①各部グリスUP

②ベアリング交換

③オイルシール交換

④1次減速交換

⑤各ポート加工

⑥チャンバー装着

⑦ブレーキOH

⑧ワイヤー交換

⑨バックプレート、コンデンサ、ポイント交換

⑩キャブレターJETセッティング

⑪試走(笑)

殆ど全部やんけ! それでもまだまだ気にいらない所はあるんだよね
オーナーいわく、最初から頼めば良かった・・・・・・・と言うことになるんですが
その辺りは、しかたの無い事だと思います。
反対に言えば、最終的には手に入れた時よりも
劇的に変化があるはずなので、◎だと思うのですが・・・・

今日は雨が降ったり止んだりで作業的にも暇なので、オーナーを呼びつけ
(すいません、ご足労おかけしました)
無理矢理車体を持ってきてもらい、JETセッティングも徹底的に・・・・・・
先ほど納車 
ようやく、80の本領発揮という所まで到達
この辺りが普通にいいかもね
ブレーキも間に合うレベルだし・・・・・・・・・・・・
金額的にも提案し易いです。

並行してET4125をメンテしている訳ですが、LX125に少し乗った時にも思った
のですが、上記のような楽しみ方は皆無ですね。
普通に乗るのがよろし これこそデコラティブにしてもいいかもね
常に外装は美しく(笑)

オートマS50は興味あり、改造したいですね。 
 


c0060469_23143957.jpg
c0060469_2315124.jpg


c0060469_2335514.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-23 23:13 | BIKE

また50S ET4

いろいろバタバタあったのだが、夜の特急の作業を・・
他店購入のV50改75 外装は素晴らしく綺麗
この外装なら35万クラス、しかもチョロチョロ手が入れられていて
外装は完璧 外装はね (しつこい)
購入価格も非常にお安い!


(販売元は出来る国産屋さんですが、調子の良いVESPAに
乗ったことが無いのでしょう)

(国産批判では御座いません、僕も苦手な車種は
 意地を張らず丸投げします。)


「たぶんそっちに行くから頼む・・」とも言われていたので
早速オーナーと談笑

①まず、何の写真かといえば、クラッチアウターが長い・・・・・・
P用のSETをそのまま使用したと思われるんだが・・・・・・・
これじゃーねー・・と変更

ボディーからアウターが出るは、出るは・・・

その後試乗で駄目出、クラッチありえないくらい滑ってますねー
中身ペラペラか、亡くなってる、もとい無くなってる。

ええ買い物されてますけど、エンジン機関、逝ってますぜ旦那 へっへっへ(笑)
と詰め寄ると

脅かさないで下さいよとオーナー

給料日、月末ということで・・・お待ちしております。

c0060469_23433765.jpg
c0060469_23434490.jpg


これまた、別の国産屋さんからのET4
オイルすら何処から変えるかわからんから変えてないよ~との事で交換
タ-ルだは、これは・・・・
色々弄る所ありそうですね、これも・・・
やりすぎると、全然もーからんのでどうしよう
バッテリーも新品交換だし、ブレーキPADも取っちゃったし
マルチバーも入れたいなー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とーぶん遊べるなこれは 

c0060469_23435843.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-23 00:10 | BIKE

V50 ET4 125

1時期 Yオクにも出てたけど、また乗りはじめたのね
自分好みの超カスタムって売る時が大変だから、乗り続けるのが良いと思う
金銭的に妥協して破格値じゃないと売れないしね。
僕も辛い(笑)経験が沢山あります。
c0060469_23445159.jpg


関西人オレンジも、ほぼ完成! 試走に出ましたがOKOK3OK
後はJETセッティングで完了 
おまたせ・いたしました。 水曜日乗ってみて下さい

c0060469_23431543.jpg
c0060469_23432338.jpg


間違えて買った・・・ 何を間違えたのかよく判らないのだが
同業他社国産の友人からTEL、ET4、125
(夜だからわかりにくい)が外装綺麗 若干各部の剥げ擦れはあるけど美車の部類
タイヤも新品に近く走りもGOOD
各部整備してから出しますが、うーんどうだろう、15後半位のお手軽価格に
なりそうな予感 (あくまで予感です)
お安くET4お探しの方 お問い合わせ下さい 
c0060469_23462153.jpg
c0060469_23463156.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-21 00:06 | BIKE

フムフム

10月も後半 大変バタバタしていてネタを撮り逃す事が多し

RATシリーズ その5(アバウトです)
このミラー取り付け位置はありえません(笑)
(大変センスのある方だとお見受けいたします。)
 
c0060469_22225024.jpg
c0060469_2223853.jpg


関西人VESPAもエンジン完成、問題のDR製シリンダーは
何とか大丈夫?このくらいこなれてた方が良いのかも
(今回は自分がオートマGTVその他にかかりっきりだったので
 ケース、ポート加工以外はこの方が担当)
ゆえに写真もあまり多くありません

それよりもリアドラムの中に大きな金属片が・・・・・・・・
若干傷があるものの
まあそれでも許容範囲 酷いものは本当にありえないからね
明日胃袋チャンバーが到着するので、試走まで行けるかな~
しばし、待て!

先日電話くれた時、FAXが同時に着信して電話が話の途中で切れました。
忙しくて、叩き切った訳ではないので、ご容赦下さい

c0060469_22231692.jpg
c0060469_22232352.jpg


最近のガソリン高騰でBIKEを飛び越えて、自転車に奔るお客様が・・・・・・・・
僕自身も自転車好きですが、手前のダウンヒル車両にロードタイヤを履かせた
車両がエクストリームでチャレンジャーです。
これ、ブレーキかけたらスポーク折れます。(笑)

c0060469_2223332.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-19 23:14 | BIKE

puchi集会

関西人エンジンのベアリングを交換
DRは80だったのだが、なんの加工もしてなかったため
色々加工
オイルシールの在庫が切れていたので本日は此処まで
明日到着予定なので、明日には積み込む予定

c0060469_236396.jpg
c0060469_2364730.jpg


以前VESPAを一緒に組んだK君が友達と来店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プチ集会ですな・・・
若者の改造はカワイイね
c0060469_237047.jpg
c0060469_237644.jpg
c0060469_2371452.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-10-16 23:18 | BIKE