「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんだかいろいろ

押忍、夏休みを利用してVESPAをビシッとしに来たっす。
ツナギも持って来たんすよ

気合入りまくりのk君 この口調誰かに似てると思ったら、KBのバナナさんでした。(笑)
まずは炎天下エンジン降ろし&清掃 

バタバタしてて物凄く省略されちゃってますが、約半日で割りと清掃、OILシール交換
ベアリング交換、ケースを閉じる所まで完了

もーギブっすよ俺 、かなり不器用っすよ 俺 ッ とK君は言ってましたが
かなり呑み込みがハヤイッス!!

2人だと早いね。
c0060469_13582713.jpg
c0060469_13595755.jpg

c0060469_140124.jpg


大家さんの路上バギー屋も炎天下のEGOH
c0060469_140296.jpg


IさんのVESPAの試乗を重ねる。
放置が悪かったちゅーよりも、もともと諸々問題のある車両ではないのか
なんてことも思ったりして、、でもかなり良くなってきました。
いまから、もう1箇所気になる部分があるので 交換してみます。

Iさん本日完成いたしますのでよろしくお願いいたします。
c0060469_1405948.jpg


外装綺麗なMD90 郵政CUB 入荷いたしました。 ASK FOR SELL
c0060469_1411251.jpg


深夜クラッチ切れで、運ばれてきたchopper系SR
c0060469_1412655.jpg


ああ、狭すぎて入んないよー・・
[PR]
by smashhead2 | 2008-07-31 14:03 | BIKE

まだまだまだ

いったい、なんの写真なの~というくらい、なんの写真も撮れませんでした。

何故か、実は友人の息子さん16才と一台VESPAを夏休みを利用して
バラバラにして1台作り、最終日は乗って帰ろう!
という企画が持ち上がり

偉そうな事は言えませんが 

不動から動かすには、こんなに大変なのよんと、いうのを指導していたのであります。

その有様も次回よりなるべくUPしていきます。

本日は諸々問題の50Sの作業を手伝ってもらいました。

エンジン搭載、ワイヤー交換、タンクの入れ方 結構面白かったようで、安心しました。

(人に教えるって難しいねー)

そんでもって、ほぼ完成 

軽く試走

が しかし・・・5年空気の抜けたまま放置してあったタイヤはひび割れこそ
無いものの、走行に支障がある位形が変形していました(笑)
LMLのラーメンタイヤ以上の不気味な走行感!
交換いたしました。 普通に走れません・・

これから、ガソリン入れてコイツで帰ります。

水曜日には完成でしょうか!



c0060469_1575990.jpg
c0060469_1582815.jpg
c0060469_1583868.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-29 02:08 | BIKE

まだまだ

ステーターのアースターミナルが不足していたので、KBのバナナさんにTEL

「発送しときますよ、押忍!」 でクリスマスポストカードでコメント入りで
送られてきました。 ・・・

まだまだ
いろいろありますよ
粘土はステーターだけじゃありません
ハイテンションコイルからの赤い1本もこのとうり・・・
引きなおしましょう・・

エンジンは搭載、火花確認されたので、ガソリン系行きましょうか
毎度の事ながらというか、一応プロ?の手を通って来たのに
キャブガスケットはこれですか・・・

誰でも出来るやさしいメンテナンスな部分です。・・・・・・・・・・

50系のメンテナンスは何度も何度も書いてるし、丁寧で細かいHPも
沢山あるので省略 

ほぼ毎日更新しているけど
作業して写真撮って作業して写真撮って、結構大変なんですよ・・

この間にも、酒ついだり、細かな応急修理が来たりとか・・

でキャブのお掃除、ブレーキのお掃除、タンクのお掃除 等を終えた図

燃料ホースも当然交換



c0060469_20421386.jpg

c0060469_19122235.jpg
c0060469_19123062.jpg
c0060469_19123713.jpg
c0060469_19124536.jpg

c0060469_22405993.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-27 20:49 | BIKE

精進いたします。

毎年 御フランスに行かれる えりむしの毎度のお土産
BIKEビブT 他人(他モンスター)とは思えません
アリガトウ!!

自分自身かなりの台数のスモール(酷いヤツね。)
を年間バラシてると思うのですが
まだまだ謎の不調にお目にかかります。
水没等天災による破壊は目に見える原因とか予想がつくのですが
人災は?????な事もあります。

今回のエンジンは苦労しました。
オーナー自身が色々やってたら壊れた・・・・なんてのは想像がつくのですが
SHOP系のモノだとある程度信用・・?してかかりますよね(笑)
今回の状況は??で こんな事あるの?みたいな状況で

常に諸々の状況と格闘しているKBスクーターズのバナナさんや
僕の知りうる限り、改良系VESPAのツワモノNO1、ヴェローチェ柴田さん
にmixi&TELの方で色々聞いてみたのですが、ありえない 見たこと無い
ってな状況だったんです。

再度バラシテみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありえない×3くらいの間違いが・・・
書くと目茶目茶長くなるので省略(すみません)

結果=解ってないSHOPの方が怖い(爆)

精進いたします。


昨日のカラー粘土も復活いたしました。

コイツの後も、オークション焼きつき車両が入庫予定
早く割りたい(笑)


c0060469_2112956.jpg
c0060469_2114166.jpg
c0060469_211557.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-27 02:44

カラー粘土(笑)

暑い、暑いと毎日書いてますが、本当に暑い 毎日35℃以上じゃやってられません

カラー粘土って昔ありましたよね。 今でもあるのかな?
今日も不調50のステーター配線を引きなおし・・
見た目真っ当でも黒い保護表皮をめくってみると、懐かしいカラー粘土状
それをビロビロビロ~ンと広げてみると・・・・・アラ不思議、、ベロベロベロ~ン
と中身が出てきましたよん

接続部はビニールテープ止めだしね。
これ多いんですよ

カラー粘土部位を指で寄せてみると 混ざる 混ざる (何やってんだ俺)
造形も作りあげられるほど混ざります(笑)

きちんと治しましょうね
c0060469_17512123.jpg
c0060469_17512723.jpg
c0060469_17513469.jpg
c0060469_17514159.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-25 18:20 | BIKE

モリヤン

炎天下、ヴェネリのオイル交換で意識が飛びそうになっていると・・・・・

旧車OFFレースで転倒、骨折でしばらく顔を見せてなかったモリヤンこと森下さんが
ご来店、今日はBMWの取材だったみたい

しばし談笑、相変わらず元気 今から東京までとんぼ返りだそーだ
ありえねー いったい月に何㌔走ってるんだろうこの人・・・・・・・・・・


5年放置50は、まあ毎度の事ながら、毎度の部分が逝かれております。
明日部品が揃うので、明日には積んでしまいたいとおもいますが・・・
いろんな部分が固着して硬いこと×3

何故、名古屋のVESPAはRATなのでしょうか?

まあ自分が引き受けるせいもあるんでしょうが・・・・

今回は75UPも予算に入ってるんですが、塗装も綺麗にしてくれ!ってな
オーダーは全然無し

KBのバナナ君にRAT屋と呼ばれるのもわかります。(笑)

写真には御座いませんが例のフェンダーNAM-50、貰い手が決まりました。

MODなマニアSTG君です。

どーするんだろうねー・・・・・・・・


c0060469_19335755.jpg
c0060469_19344181.jpg
c0060469_19345021.jpg
c0060469_19345767.jpg
c0060469_1935461.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-24 22:05 | BIKE

頭クラクラ・・

毎度のごとく50S 5年放置とガソリン臭から、最初からお客さんと相談
外側のみ修理の淡い期待等いだく事無く 割りました。
当然オイルシールは全滅ですね。
ベアリングもねー それでも問題は今日の雨 傘がない~ ではなくて
VESPAをご存知の方はもーおわかりでしょう
ここの所入ってくる車両に多いんですが、痛いねこれだけ逝ってると・・・

中古車両購入の時中々確認出来ない部分なんですが
スピルが切れて真っ二つになってたりすると
キックの踏みごこちがグニャーっとしますよ
スピルが切れてるだけならいいんですが、写真のように掘れてしまって
新品交換してもガバガバなモノ等、そのまま閉じるのはOUTです。
Yモノに多いんですが、気がつかず乗ってる人も多いんだろうな
大体「キャブの調子が」で入ってくるんですが・・・

昔OBのヒロ川口さんも話してたけど「何でもかんでも、キャブじゃないんだよー」
というコメントを思い出しました。

(苦肉の策でエポキシなんかで止めてある車両も見かけますが・・・・・・・・・・・・・・・・・)
交換が望ましいでしょうね

Eg修理もワンパターンなので、ここらでタイトルの頭クラクラ

名古屋は暑いです。 ありえません 各方面の方々もよくおっしゃりますが

本当にありえません、最近は地球温暖化の影響なのか、昔行ったジャマイカばりに

暑いです。

ガソリン系の仕事は飲食もしているので外でやるんですが・・・・・・・幻が見えるほど暑い

スキンHEADなのでなおさら脳内の水分が沸騰するのではちゅーくらい・・・・・・・・・(嘘)

でもこれEgと同じで髪の毛というのはシリンダーフィンみたいなモノだと思う訳なのですよ

スキンHEADは水冷化が必要ですね。

何書いてんのか わかんなく成ってきたので作業にもどります。



c0060469_18395142.jpg
c0060469_18395931.jpg
c0060469_1840727.jpg
c0060469_18401474.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-23 19:38 | BIKE

暑いよ

本日も暑いっす。
この猛暑でもBIKEに乗った方々が多かったですね。
先ずはCB軍団
c0060469_2339394.jpg

c0060469_23411084.jpg

c0060469_23422754.jpg


なぜかヘルメット越しにTELするFXRP&DONさん
c0060469_23391051.jpg


その他、BIKEの方が多かったのですが、忙しくなり写真撮れず・・
そして180度話はかわりますが
このアイス・・懐かしくて購入したのですが、昔のものと仕様が異なります。
蓋の分割がデカイ、取りやすさを優先したのか、内容量が減ったのか?
味はあんまり、変わってない様子

ビッグ・ランブリングから帰宅途中のVESPA野朗氏を迎え、何故かメロンアイス
試食会に・・・・・

カレンダーのお土産もいただきました。

しかし、まだまだ むわ~ムシムシと暑いです。
c0060469_23391868.jpg
c0060469_23392597.jpg
c0060469_23393227.jpg
c0060469_2339393.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-21 23:42 | BIKE

GUINNESS

GUINNESSマスターのお母さんは、しる人ぞ知る 編みぐるみ製作者
齢83歳 ますます精力的に活動しておられます。
今回のテーマはギネスとツマミ(笑)
編みぐるみといえばキャラクターやらが多いんですが、毎回作品が
野菜やら果物で面白いです。

c0060469_0215317.jpg
c0060469_022996.jpg
c0060469_0222521.jpg
c0060469_0223982.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-21 00:24 | GUINNESS

50S

c0060469_0485247.jpg
梅雨もあけ、軽整備は多数
そんな中、5年放置の50S
オーナーにトランポで運んで来ていただいたのですが
降ろした時点で既に腐ったガソリンの臭いが・・・・・・
車体自体は屋根付き保管でキレイ、が・・・・
タイヤの空気抜けてて既に押し歩きし難い状況だったので空気入れから・・・
虫死亡で空気がすぐ抜ける状態・・・・あきません

連休明けからスタートですね~
c0060469_0521366.jpg


本日は連休初日&夏休みのはじまり
明日からは、おとーさん達は家族サービスでしょうね
大きなスクーターイベントもあるようだし
何時も見る顔ぶれも、このお方以外は現れません
よーするに暇なわけね。

この本+ミュージックはブルーノートかけまくりでGUINNESSしております。



c0060469_0523330.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-07-20 01:07 | BIKE