<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BULTACO

BULTACO君 しっかりした車体に非力なEgがかえって面白いです。
ローギアードなのですが、71cc 強化クラッチ等で90kは出ます。
登録は2種にしてあります。
現在キャブはノーマルの14~17,5に換装してありますが
21位に変更、スプロケをもう少し小さい径に変更すれば、街乗り方向に振れると
思います。 OFFでも遊ぼうという方には現在のセッティングでも十分いけてます。
しかし何処から見ても250・・ですね。

またしても事故車・・・
全損コースですねこいつも・・

c0060469_21565165.jpg
c0060469_2157413.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-31 22:15 | BIKE

色々入荷

と・・書いたのですが、整備や塗装を要する車両が多く
コイツだけです。
BULTACO Libito  ブルタコと言えば、スペインのメーカー

僕の好きなダートトラッカー アストロやOFFのコンペティブなBIKE
を多数発売していたメーカーです。

既に倒産して無いのですが、デルビからブルタコの名を冠して
発売された車両なんすよ

旧ブルタコの車両も何台か所有した事があるんですが
中々厳つい楽しい車両でした。

アプリリア、デルビ MZ 等、EU諸国ではいまだにこの手のフルサイズ原付
OFFが多数発売されていて、チューニングKITもマロッシ、ポリーニが色々
だしているんですが、お目にかかることは、殆どないですよね。
+原付の値段を遥かに凌駕していたり、(装備もちゃちいEgに比べて
マルゾッキが付いてたり、リアもSHOWAの別体タンクサス
シュラウドも本物カーボンだったり)ヨーロッパのメーカーの考えはわかりません

で、また自分が少し乗りたいから・・・という不道徳な理由(笑)
で入荷いたしました。 乗り込んで調子出してから売りますよ~

VESPAと比べてもわかるけれどデカイです。 原付とはおもえませんねー



c0060469_23231785.jpg


c0060469_23181979.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-28 23:50 | BIKE

末永く御幸せに!!

本日は、king のTatuji君の結婚パーティでした。
盛り上がりまして・・路上で胴上げ 
おめでとう・御座います。 末永く御幸せに!!

c0060469_20375782.jpg
c0060469_2038452.jpg
c0060469_20381174.jpg
c0060469_20381850.jpg
c0060469_20382557.jpg
c0060469_20383262.jpg
c0060469_20383830.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-25 20:44 | BIKE

拍子×2

よーやく致命的な修理箇所発見
オーナーにも確認したのだが、購入先はVESPAに強いSHOPではない為
配線類もコテコテ、各所の特殊ワッシャーが無かったり、変な向きについてたりで
一苦労、、、ロングの試走に出向くと、凸凹道で跳ねた拍子にストール
再度Eg降ろして今度はCDI配線、ハーネスの点検、コイルやら諸々テストしたり
被膜も剥いで見るとある部分でプラグコードが・・・・・・・・
可笑しな取り回しになってたから、スイングする度に削れたんでしょうなー
写真の辺りの部品全部取り替えて試走 今度は良い調子でOKOK3OK

もと私の愛車、SKRが突然ストール 
引き取りに行って
持ち帰り、カバー空けたとたん、修理が終わりました。(笑)
プラグキャップが外れてた・・・・・・
とは言え結合部のゴムが失踪されていたので交換
拍子ぬけした・・・・・・


c0060469_18285973.jpg
c0060469_1829695.jpg
c0060469_18291416.jpg
c0060469_18292090.jpg
c0060469_18292782.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-24 18:44 | BIKE

ET3

本日はこの子
運転中のストール
軽くいろいろ試してみたが、簡単にはいかなさそうです。
降ろし決定で・・・・
月曜からの作業ですかね~

5/18
夕方より手が空いたのでエンジン降ろし
外装はすごくキレイだけど、Egはこんな感じです。
HEADから若干噴いてるし、カーボンも溜まり気味
ケースの緩みもかなりのもの

5/19

全て割ってOHする方が、この手の修理より楽
電気以外の部分は全てOK
シリンダガスケットの吹けも無し、その他ガスケットも念のため交換

燃料系、給排気も考えられるので、エルボーの割れ、マフラー詰まりもチェック
キャブも実働車から交換・・・・・燃料ホースも交換・・・・

最後に電装をチェック、諸々配線しなおして、アイドリングも安定
試走といきたい所ですが、大雨・・・水曜に持ち越しですね。


c0060469_224244.jpg

c0060469_2072968.jpg
c0060469_2073849.jpg
c0060469_2074658.jpg
c0060469_23142522.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-18 02:05 | BIKE

高田 純次

FL1のクラッチ交換
FL系のクラッチはこのようにプレートが削れてしまいます。

プレートの写真を撮っていると、突然騒がしい人が、喋りながら入店
作業しながら、顔を上げると、高田純次さんが立っていました(笑)
店内を物色しながら、コーヒーを注文
撮影が巻きだったようで、一口飲んで退店
BIKE好きなので、自身のZEROのH-Dなんかの話をしました。
最近は「電動BIKEに乗ってるのよ」なんて話してましたよ(笑)

c0060469_19413196.jpg
c0060469_19413778.jpg
c0060469_19414416.jpg
c0060469_19415186.jpg
c0060469_19415792.jpg
c0060469_1942434.jpg
c0060469_1942128.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-16 19:55 | BIKE

FL1

ちょこちょこ、いろんなトラブルに見舞われるFL1
クラッチも軽く、ディスク装備ですが、整備頻度はP~PXよりも頻繁かも
乗りっぱなしだと特にね
とにかくエンジンが汚い(笑)のでクラッチ交換も兼ねて
ガソリン、オイルホース類の交換 その他です。
P,PXはスモールみたいに頻繁にこの辺り開ける事はないですよね。
底部に一枚更に底があるので、ここにOILが溜まってしまうと
どれだけ掃除してもエンドレスなOIL染みを残す事となります。
若干設計上しょうがないかな~とも思うけど・・
過去にこの部分に雑巾入ってた車両があった・・・・
お客さんは入れた覚えがないそうです・・(笑)

カチカチの燃料ホース。
外すのも一苦労・・

ついでに、締りが悪かった、サイドパネル収納用のRODも修理


キャブ部もジャリジャリ


23時30分 補足

キャブのマウント部分の緩みがエンジンドロドロの原因みたいですね~
これじゃマフラーからも・・・・・・



c0060469_21172291.jpg
c0060469_21173020.jpg
c0060469_21173881.jpg
c0060469_21174743.jpg

c0060469_23275652.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-15 21:36 | BIKE

ふむ

お客様によれば、シフトフィールが悪く、諸々悪いのと、スタンドボルト諸々を
交換して下さいとの事だったのだが・・・・
+諸々のパーツも買い揃えての入庫だったのだが・・・・・
根本的に、違う部分が・・・・・・・
多くを語るのはよそう、Eg自体は一度割った形跡あり
ケースボルトが、とんちんかんなので、VESPAに強いSHOPではナイス
エキゾーストエルボのナットも脱落
Egも全体にゆるゆる、でこの汚さ・・・・・・
今日中になんとかいたします。
意外と1~2オーナー車で、永い事乗ってくれてる人でメンテナンスに疎くて
足にバリバリ使ってくれてる人にこの傾向が多いかなー

で・・・このPXもそんな1台

って写真UPでけへんねー

明日に続く・・・


c0060469_19474884.jpg
c0060469_19475673.jpg
c0060469_1948230.jpg
c0060469_1948968.jpg
c0060469_19491837.jpg
c0060469_19492542.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-14 20:05 | BIKE

マタマタ

とは言っても、亀では御座いません
修理車両が溜まってきました。

部品待ちの間、135リードの火花が飛ばずに、配線をゴニョゴニョ
ベースが安いだけに、そのまんま使おうとした自分の浅はかさを
諦め引き直しをはじめると・・・・いとも簡単に点火(笑)
あとはTT92GPとWJチャンバーの到着を待ち一応の完成でしょうか

その後SさんのリードEgの腰上装着を御手伝い
明日積むみたいだから、うちのも早く完成させんといかんね~
ところが・・・・
水曜日からは、シルバーの50S整備
あとET3の持込があるようなのでそちらが先すか・・・・お客様のですから・・

c0060469_052952.jpg
c0060469_0521731.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-13 01:08 | BIKE

100改 136リード

金色100改 事故にてエンジン破損の為 載せ換えだけのつもりが・・・
あちこち、逝かれていたため、フロント周りから全て交換
事故相手が如何わしい独逸系の目瑠背出巣の為、徹底交戦
裁判ちゅー状態の為、修理代で買取
あんまりカワイソーなので、写真2のYAMAHAマリックを差し上げました。
(とはいえコイツもクランクからOHした逸品・・・・)
VESPAより似合っているかもよ(笑)
P系に乗り換えるか、SRに金かけるか悩みどころだね~

金色100改はOH、クラッチ交換、チャンバーWJ、軽量フライ
良い走りとなっております。

TAIWAN50SS改 136
まもなく完成? だと思います。
こやつも走行距離は少なくEg、ケース共にかなり状態の良いベースだったのですが
何故かフロント周りが全て駄目、フロント全て交換
Eg136ケースリード、WJET3チャンバー、リアET3ドラム
TM24改 12V 3段シート 
その他まだまだ改 となる予定です。

c0060469_2131721.jpg
c0060469_2132487.jpg
c0060469_2133170.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2008-05-08 21:24