「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱ時代なのか

今日はPXかLXか悩んでたお客さんがLXを購入
予算との折り合いから僕が慣らしで使用中のプラムを納車
もうすぐMP3も入って来るし丁度良かったのだが・・・
気に入っていただけにちょいと残念
オートマVESPAの心地よさも体験出来たので
中古ET4でも仕入れてチューニング?してみる?
オートマ人口もドンドン増えるといいねー

c0060469_18443932.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-31 18:54

来た③

フロント周りの初期メンテやプーリーケース等の不具合チェックはあたりまえとして
(他店HPでも度々紹介されとるしね)
ユーザーメンテの場合どうだろう・・・
ieになったので不具合が出た場合駆動系その他機械系以外の部分は専用工具ちゅーか
テスター系統が必要になるので、ユーザーメンテはプラグ交換、空気圧の点検
位になっちゃうわけだ・・・・
まあ、旧システムみたいにしょっちゅうプラグを外す訳でもないのかもしれないが
アクセスし難い(写真参照)

キッチリ締めてあると、とても車載工具のドライバーでは外せない
変な方向に力がかかるので危ない!!
かといって緩く締めるわけにもいかないので
ちゃんとトルクのかかる太めで長いドライバー用意しといたほうがいいかもしんない

c0060469_22512546.jpg
c0060469_22513787.jpg
c0060469_22514749.jpg


またまた問題の給油口 ウエスは常備 スタンドでは注意!!
なんとかならんのかなコイツは・・

c0060469_22515783.jpg



バッテリケースはフロアにあり LXと違う所
防水性は大丈夫?後でみてみよっと
c0060469_22561011.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-30 23:08 | BIKE

来た②

c0060469_21265968.jpg

要な部分の点検グリスが切れてたらグリスUP
まあ梱包の荷解いた時点でタイヤの空気抜けてたり サス周りが錆びてる車両も
あるから、動いてる在庫と動いてない在庫はわかるんだけどね(笑)
GTSは売れてるんでしょうねー
このロットは安心出来そう

c0060469_2127106.jpg
c0060469_21271857.jpg
c0060469_21272571.jpg
c0060469_21273296.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-30 21:33 | BIKE

来た①

リフト付きのトラックが引越しに出てて・・・
夜中の到着になります。
ふざけんな!! 手降ろしするから素速く持ってきたまえ!
ちゅーことで3人がかりで降ろす 重いけど
チョイト前HDチョッパーを軽トラに積んだ時ほどヤバクない(笑)
梱包解いたところでcafeがいそがしくなり中断中
2人がかりじゃないと木枠から出せないからね・・・・

で梱包の解体終了で整備に入ります。
フロント周り、ドライブ周りまあ色々見ていく訳ですが・・・
リアビューがグラマラスでカッコ良いですね。


c0060469_1824231.jpg
c0060469_18243345.jpg
c0060469_18244370.jpg
c0060469_18245278.jpg
c0060469_1825190.jpg
c0060469_1825963.jpg
c0060469_2115873.jpg
c0060469_212665.jpg
c0060469_2121234.jpg
c0060469_2122061.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-30 18:31

250GTS その1

本日の昼には来てしまうであろう GTS
車体で来るならまだしも・・・
箱だ箱・・
デカイだろうなー
梱包ばらすのだけがめんどくさい
整備は好きだから良いけど・・
現在店内整理中・・・

c0060469_0391483.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-30 00:39

ようやくシーズンかな


c0060469_1983832.jpg


今年の3月は、まあ毎年そうなんだけど大須界隈は暇
2月が暖かくて突然寒くなった事もあり
車両も動きません・・・・
ところが虎視眈々と春に新しい車両を買ってやるぜ!!と言う人や
冬に乗らずに放置して調子悪いから、メンテしてくれーなんてのは多いわけで
+就職&入学で通勤通学用BIKEを求める人も多くなる
いわゆる。シーズンな訳ですね。
昨日から、昼間はかなり暖かいので、諸々の相談が・・・・
LXはたまたLML?PXどれにしたら良いでしょうか的なTELや来店が多い
仕事は早いが店は狭いので、売れるのは嬉しいんだけど
納車計画を立てないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新車、しかもお客さんのBIKEを雨ざらしには出来ないし
チビリそーです。

話題のコイツも未だデリバリーされていないようですが
予約も入ってるし・・(何処に入れるんじゃーてなもんで)
ポンコツも数台ナンバー付けて自宅ガレージに入れんとアカン・・・・・・
モリーニ弄って遊んでられなくなる訳です。(笑)

c0060469_1984810.jpg



それは置いといて
成川商会デルビを始めましたね。
嬉しい限りです。
Egがピアジオってのも関係ありなんだけど
国産で薄い(皆無)このクラス自分自身も乗ってみたいです。
このカテゴリでメジャー?はアプリリアでしょうが
ヤバイね・・変態すぎ
デルビ乗ってみたいけど、何処で買えるねん””
壊れたらどーすんの
という方はご相談下さい
僕も買うかも・・・・・・・・・・・へへへ
ちゅーか広い工場が要るね 移転はせんけど、そろそろ工場探さんと
いかんかも・・

c0060469_1965425.jpg


GPR125 仕様
型式名 VTHGS1A1A
エンジン 2ストローク 液冷単気筒
ボアー 56mm、ストローク 50.68mm、124.76cc、圧縮比 12.5:1
キャブレーター Mikuni 28
スターター セルモーター
最大出力 11,0kw/8250rpm
潤滑方式 オイルポンプ
イグニッション CDIイグニッションシステム
クラッチ マルチ デイスク
トランスミッション ギア 6段リターン、
サスペンション フロント、インバーテッド フォークΦ40mm、トラベル 120mm
リア、モノショック、トラベル 110mm
ブレーキ フロント、シングルディスクΦ300mm、
リア、シングルデスクΦ180mm、
タイヤ/ホイール フロント、110/70-17"、リア、140/70-17"
インスツルメント アナログ、デジタルインスツルメント、スピードメーター、タコメーター、
全長/巾 2,000mm/710mm
ホイールベース 1,330mm
シート高 未発表
タンク容量 ガソリン 13L、オイル 1,5L、
バッテリー 12V9AH
重量(ドライ) 123kg
c0060469_1972235.jpg


DERBI Mulhacen 125 仕様
製造者 NACIONAL MOTOR S.A.U.
車名 DERBI
通称 Mulhacen 125
型式  
エンジン PIAGGIO エンジン
DOHC4ストローク4バルブ水冷単気筒
ボアー58mm、ストローク47mm、125,2cc、
圧縮比、12:1、
エレクトロニック インジェクション
スタート方式 セルモーター
イグニッション CDI イグニッションシステム
潤滑方式 オイルポンプ
パワー 最大出力、11,4Kw(15Bhp)/9,250rpm、
最大トルク、 
トランスミッション 6スピードギア
フレーム チューブラ スチール フレーム
サスペンション フロント、フォーク37mm径 130mmトラベル
リア、モノショック 130mmトラベル
ブレーキ フロント、シングルディスク 280mm径、
リア、シングルデスク 218mm径、
タイヤ ラジアルチューブレス、フロント、100/90-18"、
リア、130/80-17"
インスツルメント デジタル/アナログインスツルメント、
スピードメーター、レブカウンター、他

全長/巾/全高 1,965mm/750mm/1,050mm
ホイールベース 1,362mm
シート高 795mm
タンク容量 ガソリン10 L、
重量(ドライ) 120kg
最高速度  
エミッシヨン Euro3
c0060469_1975573.jpg

TERRA 125 仕様
型式名

エンジン DOHC4ストローク4バルブ 液冷単気筒
ボアー 58mm、ストローク 47mm、124.2cc、圧縮比、12:1
キャブレーター 30mm径
スターター セルモータ、キックスターター付
最大出力 11,4Kw(15Bhp)/9,250rpm、
潤滑方式 オイルポンプ
イグニッション CDIイグニッションシステム
クラッチ マルチ デイスク
トランスミッション ギア 6段リターン、
サスペンション フロント、テレスコピックフォークΦ37mm、トラベル、150mm
リア、プログレッシブ リンク、トラベル、150mm
ブレーキ フロント、シングルディスクΦ260mm、
リア、シングルデスクΦ220mm、
タイヤ/ホイール フロント、100/90-17"、リア、130/80-17"
インスツルメント アナログ、デジタルインスツルメント、スピードメーター、タコメーター、
全長/巾 2,140mm/820mm
ホイールベース 1,450mm
シート高 815mm
タンク容量 ガソリン 13L、
バッテリー 12V9AH
重量(ドライ)

エミッション Euro3
[PR]
by smashhead2 | 2007-03-26 19:22 | BIKE

今日の断片・・・・

c0060469_22243284.jpg

              ↑
 125H一応稼動、さらに煮詰めんとあかんね 
     
c0060469_22285672.jpg

ゆるーくおかみさんがレストア中 もうすぐ出来る?
             ↓
c0060469_0471417.jpg

なぜかKBスクーターズのバナナ君がマッキのデロルトキャブをくれる。
             ↓
c0060469_0472518.jpg


静かに眠るファンテックchopper
そろそろデカール貼りましょうかね・・

c0060469_0473681.jpg


c0060469_0474696.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-22 22:29 | BIKE

LX125 スコーピオンマフラー インプレ

c0060469_16183384.jpg

見てくれはカッコイイ、スコーピオンマフラー
排気音、4STらしさは強調され 80kmまでの到達時間も短縮されます
がしかし 僕の個人的見解ですがVESPA LXに関してはポン付け
するだけでは×です。
体感が気持ち悪いとでも申しましょうか
無駄な振動はいらないと言うのが正直な感想です。
幹線道路を200cc改造ランブレッタ2台と並走しましたが
80kを超えると振動は気になりませんし
出足で開けても吹け上がるような事は無く
オートマの利点もあり先頭に出られます。
ノーマル4st125なので流石に最高速ではついていけませんが・・・


これがシフトチェンジのオートバイであれば又見解も変わるのでしょうが
スクーターVESPAとしての気持ちよさが失われるというか
無意味な振動が増える割には特別速くなるわけでもなく
サイレントスムーズな部分を犠牲にするだけの価値はないなーと
あくまでも体感的な部分なので、この乗味が好きな人であれば
「トルクフルで良い感じ」的な意見が出るかもしれないですね。
マフラー重量も当然スコ-ピオンの方が軽い訳ですしね

初期設定の加減もありますが、スタート時低回転な為
エンブレが特に不快(笑)
駆動系、キャブレターSETの見直し無しにはちょいと待った
というのが正直な感想です。

まあマフラー変えたら周辺も弄るのが基本なのでちょいと
スコーピオンには申し訳ないですが
排ガス規制分を取り除き快適PON付け
チューン位に考えていましたが
× 色々やらんとやっぱアカンね
で、やり込んで「どう?」と問われても
街乗りスクーターとしてのLXの楽しさというか
メーカーが苦労して出した?であろうこのホンワカ感は
当然無くなるだろうねー

安いET4125でも仕入れた時の改造用パーツとしてお蔵入りですね。(笑)
ハイチューン4STスクーターちゅーのはランナーとか尖がったモノや
大排気量車は別としてちょいと考えちゃうテストでした。



c0060469_16184787.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-19 16:51 | BIKE

GTS250ie

c0060469_1744885.jpg 本日GTSの予約が一台入る。 最近問い合わせの多いGTS LX MP3
いよいよ新時代の幕開けなのだろう
先日も軒先でLXを弄っているとラリー、Pを乗り継いだ50代の男性が
「新しいVESPAはオートマチック4stになっちゃったけどやっぱいいね」と声を掛けてきた。
Pは息子さんに譲って、楽チンなオートマを見にこられたみたいだ
メカニカルなテイストの部分ではなくてデザインで乗り継いできたみたいだ
少し試乗させてあげると、一人でなっとくしておられた。
「これもモノコックなんですよ」と告げると 笑いながら
「もう少し暖かくなったら、買いにきます」と告げられて帰っていかれた。
そー言えば自分もメカニズムに興味が無かった頃はそんな買い方してたなと
                      妙に納得した。 
                      車種に対するウンチクやコダワリじゃなく
                      VESPA=ピアジオの進化を楽しむ乗り方だ
                      「普通はこうだよな・・」
                      なんだかとても気分がよくなった。

                      所詮移動手段乗らずに批評する無かれ・・・・・
                      趣味人以外にゃ旧車はただの粗大ゴミ!!
                      
                      (最後に毒を吐いてみました)
  c0060469_17412460.jpg


c0060469_17394492.jpg


[PR]
by smashhead2 | 2007-03-18 18:55 | BIKE

スコーピオン

c0060469_121166.jpg


スコーピオン製フルエキゾースト
その実態は・・・粗悪品(笑)
このウン○溶接をご覧下さい
綺麗に削って装着
サウンドはソコソコ大きいですが五月蝿い音ではないですね
ようやく4stらしいサウンドとなりました。
走行は閉店後、走りにいきまーす
c0060469_1212331.jpg
c0060469_1213427.jpg
c0060469_1214727.jpg
c0060469_1215737.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2007-03-18 01:34 | BIKE