<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あいかわらず50S

c0060469_156756.jpg

あいかわらず、本日も50S 月末で私忙しいので おかみさんが修理担当
下回りのワイヤー張りなんかは、私より手が小さい分得意
自分自身チューニング50S(今はピンクナンバー)にのってるだけあり
普段のメンテについても細かく詳しい
おとつい おかみさんの50Sに乗ったがすこぶる調子良し!!
女性でVESPAに乗りたいメンテも自分でやりたい方は
KEIKOさん迄

c0060469_1561762.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-11-30 15:12 | BIKE

FS1 計画 3

c0060469_16583745.jpg


ここんとこ Vespaの修理ばっかで、コイツを忘れてたので
少々作業 エンジン上部のエア抜きパーツが吹っ飛んでいて
泥が結構混入していそうだったので割る
内部は錆だらけでロック状態だったら嫌だなと思ってると
意外に綺麗、OILシールの破損、劣化も無し
泥はOILと同化してこびり付いていたけれど簡単に落とせる範囲
まあ1年位かけて直せば良い車両なので各部を全てバラシ、洗浄
その後 ヤフオクにてパーツリスト落札
[PR]
by smashhead2 | 2005-11-25 17:08

VANVAN

c0060469_1912411.jpg

前の仕事の頃のアルバイト君と再会
VANVANの修理を電話で依頼され・・・引き受けてビックリ
クラッチワイヤーが無いんでチョチョイとVESPA用を流用
リアブレーキが固着していたのでリアをバラシテOH
フロントも固着 こいつはバラさず注油で調子を見る
シューの減りは少なく ようやくブレーキが動くようになる
インジェクション&チューブレスタイヤの最新型は他に持って行って
もらった方が早いが、この手は即日修理も可能なので
よろしく!! 

c0060469_19121316.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-11-23 19:21

FCR取り付け 作業3        FCRミズタニ 

c0060469_1225014.jpg


Vバンク間の狭いSport系のH-Dでは画像の"リンクアーム"と呼ばれる加速ポンプへの
リンケージ形状が丸棒の場合、Fヘッドに当たってしまうので真っ直ぐキャブを装着
する事が出来ません(余談ですがEVO-BTでもほぼ×。TC88は問題なく装着可能で
す)。そこでケイヒンの代理店さんへ連絡をして、板状のリンクアームと細かいパー
ツを業販という事で出荷して頂きました。※通常重要保安部品ですので個人ユーザー
が勝手に交換する事をケイヒンは勧めておりません。
c0060469_1225727.jpg


FCR(68)リンクアームCOMP#314-068-01/負圧用ニップル#314-99-001/負圧用ワッ
シャー#314-99-002/FCR(70)割ピン#314-070-01/FCR(69)平丸ワッシャー
#314-069-01。負圧式のノーマル・ガソリン・コックやVOESを生かしたい場合、マニ
ホールドもしくはスピゴットから負圧をとる為画像の真鍮製ニップルが必要になりま
す。今回取付はスピゴットに直接穴を開け、タップを立てて装着します。

c0060469_123429.jpg


まずはSR400用のFCRから丸棒のリンクアームを取り外します。細い割ピンでロックさ
れているだけなのですが部品が細かいのでピンセットやピックツールを使用します。
リンクアームにナイロンワッシャーをセットして、キャブ本体に装着したら割ピンで
固定すればOKです。

c0060469_1231277.jpg


空いた時間を利用して少しずつ作業していた883R用のFCRキャブ。ようやく準備が整
いました。スロットルケーブルホルダはまずサンダーでリベットのアタマを削り取
り、タガネで叩いてリベットを抜き取ります(今回なかなか抜けず苦労しました)。
各ステーを耐熱ブラックで塗装した後、角度を変更してM5のステンキャップボルト2
本で固定。負圧用のニップルはM2のドリルでスピゴットに下穴を開け、M4.2ドリルで
タップの下穴に拡大。その後M5の#2タップでネジを立てたらアルミ製のワッシャーを
挟み込んでニップルを取り付ければOKです。これでようやく高年式Sportに完全ボル
トオンなキャブになりました。浅岡さんの883Rはスロットル・ホルダがノーマルです
ので、今回スロットル・ケーブルはサンダンス製を使用します。
[PR]
by smashhead2 | 2005-11-19 01:25 | BIKE

P&PX200E

c0060469_19483719.jpg

何台乗り継いだかなー こいつは
毎回自分用のベースを仕入れて整備&カスタムするたびにSOLD
良いスクーターです。
僕はVESPAはVINモデルよりもP派なんですが・・・・・
速いし トラブルも少ない
デザインの好き嫌いはあるかもしれないけど、オススメ
このPX200Eも仕入れて2日で売れちゃいました。



c0060469_19484860.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-11-18 19:55

VESPA ASAOKA号

c0060469_1747196.jpg


95%完成しました。
ブレーキ調整しながら試走しています。
その他クラッチの調整
ポイントと点火を調整して終わりですね

後は割れてバキバキのメーター部品が届きしだい完成でございます。
FCR装着よりも先にできちゃいました。
[PR]
by smashhead2 | 2005-11-18 17:53 | BIKE

VESPA ASAOKA号

c0060469_14463290.jpg

883R ASAOKAさんの50S整備も終盤にさしかかかりました。
キャブOH

c0060469_14464491.jpg

新車でも逆さまに入ってるガスケット、案の定こいつも逆さま
専門店なら納車整備で発見する部分ですが、ノーマル状態でこんなこと
よくあります。

c0060469_14465315.jpg


写真ではわかりにくいかも・・・・黒い方が段差ついてます。
オーバーフローの原因なので取替えます。
c0060469_2244479.jpg


ノーマルマフラーは錆で穴あきでしたので
新品ノーマルルック装着 ノーマルマフラーより一枚仕切りが少なく
排気効率よいです。 安いし・・・

c0060469_2245417.jpg


あとはキャブ&タンク装着で出来上がり
[PR]
by smashhead2 | 2005-11-17 14:53 | BIKE

VESPA ASAOKA号

c0060469_21175411.jpg


Egのりました。
ブロークンなウインカーも新品ASSY装着
娘さんとタンデムされるようなので、部品取り車から外した
ボロシートにシートカバー被せときました。(こいつはサービス)
水曜~木曜には完成予定


c0060469_2118464.jpg
c0060469_21181451.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-11-14 21:23 | BIKE

ET3チャンバー

c0060469_20562553.jpg

本日の作業はET3にWJ製チャンバーを取り付けました。
日本製のチャンバーはボルトONすねー
加工いりません
お客さんも大満足のすぐれものでございました。

c0060469_20563439.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-11-12 20:59 | BIKE

VESPA ASAOKA号

c0060469_18384123.jpg

もうこの辺りになると鼻歌まじりですね。
キッチリ面研いたしましょう

c0060469_18385613.jpg


ポリーニのKITだとノーマルのパーツをそのまま流用するんで
安いんですが、マロッシはベアリングやらHEADボルトまで専用なんですね。
同じ75ccのライトチューンですが、やはり走りに差はでますよ!!
[PR]
by smashhead2 | 2005-11-10 19:04