「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

VESPA ASAOKA号

c0060469_19254278.jpg


割り作業・・特に問題なし
清掃後組み付けます。
写真は無いですが、強化4枚クラッチ組み込みました。
オーナーのお話ではクラッチ滑ってるとの事でしたが
磨耗による滑りではなく、ミッションOILが腐ってて張り付いとりました。

c0060469_19255265.jpg


この車両の場合、実働整備不良車というより 放置車両なので各部が錆による固着
がおおいですね。 てなわけで、リアブレーキOH
[PR]
by smashhead2 | 2005-10-30 19:34 | BIKE

VESPA ASAOKA号

c0060469_20233228.jpg

意外とサクサク作業が進むと思われた このVESPA
ホイールローターが錆による固着で外れません・・・・
この部分未整備車多くカバーすら外れない車両も多いです。
ここが外れないとクラッチ交換、リアブレーキ交換が出来ない為
調子の良い車両でもグリスUP、定期点検は忘れずに
WRENCH Liguid を塗りこみバイスに固定 シャフトを叩きようやく
外れました。
(錆でグチョグチョ)
c0060469_20234186.jpg

内部もザラザラ
c0060469_20234972.jpg

WRENCH Liguid 近所のナローポルシェレストア専門店の社長がくれました。
かなりすぐれもんです。
ようはCRCなんですけど、固着ボルトの多い、放置車両を修理するSMASHでは
重宝してます。 社長ありがとう!!
今度は買います(^^)・・いえまた下さい・・・ 
[PR]
by smashhead2 | 2005-10-28 20:37 | BIKE

FS1 計画 2

c0060469_21111067.jpg


VESPAの方は部品届くまでお休み
FS1のエンジンばらしにはいりました。
さすが、ゴミの域に達していただけあり何かの卵? キノコ?が生えとります。
オイルタンクは水と錆が分離して奇跡的に錆も僅か
エンジン内はたぶんけっこういってますね。
割ろうにも固着ボルトが外れません・・・・・潤滑剤吹き付けて放置ですね。

c0060469_21112155.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-10-27 21:20

FS1 計画

c0060469_22553841.jpg


コイツも同時作業中 
多分レトロレーサーになりますね。
来年参戦予定かな?
俺はFATすぎるので、ライダーにはなりませんが
秘密兵器が約二名いるので気合いれて作るぞ!!
[PR]
by smashhead2 | 2005-10-24 23:02 | BIKE

VESPA ASAOKA号

c0060469_20572321.jpg

さて、いつものように EG降ろし・・・
90%VESPAが不動になる理由、エキゾーストエルボー&チャンバージョイント
の緩み この車両もご多分にもれず、緩んでました。
そこから吹き返してこの状態
1mm位のOIL&泥の混合物が付着しとります。
丸洗いですな・・・・・・
で一番↓の写真が大まかな洗浄後の写真でございます。
(おおまかといっても1番大変だったりする、これより割って組む方が楽です。)

c0060469_20573371.jpg
c0060469_20574257.jpg
c0060469_20575244.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-10-24 21:07 | BIKE

VESPA ASAOKA号

c0060469_1703362.jpg

883Rの浅岡さん 走るのも早いが行動も早い・・・
早速不動50Sを何処からともなく持ち込まれました。
まずは洗車
c0060469_1704355.jpg

フロアマット下剥がして、あらってみるとご多分にもれず 錆が・・・・

c0060469_1705296.jpg


本日の作業は、洗車、火花の確認 ポイント ミッションOIL抜き
プラグは死亡していたので交換 始動確認 Egの素性は悪くなさそう
どちらにしろ 降ろすので少々試走
[PR]
by smashhead2 | 2005-10-23 17:12 | BIKE

FS1 FS50 FS1E

c0060469_185367.jpg

バラシ開始でございます。
写真で見ると激しく汚いですが、30年前の放置BIKEにしては綺麗な方だと思います。
昨日海外モデルの謎にふれましたが、UKのマニア nick氏とメールのやりとりを
していたところ

Hi, smashhead

The model was in england from 1972 , originally an ss50, then fs1e, it had pedals until 1977, then footrests.It was then known as fs1m, or fs1, a custom being fs1se

In uk all were 4 speed, low level exhaust

I have big bore kits 60 cc

てな返答をいただきまして、謎に迫るべく色々部品を購入いたしました。
このFS1という車両はどうやらUSよりもUKで人気があるようで前出の本
FUNKY MOPED にも 60年代小排気量の帝王なんて持ち上げ方が
されております。 日本仕様は全部5速クロスでUPマフラーだよ・・・・・
と打診したところ、驚いてましたね。
こちらでは既に手に入らない外装パーツも結構NOS&リプロで出ていて
人気の高さが伺いしれます。



c0060469_18531760.jpg
c0060469_18532854.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-10-21 19:11 | BIKE

FS1E

c0060469_13431541.jpg


たまたま、モンドスクーター誌の洋書紹介コーナーで見つけて購入したこの本
チャオやらMBK、トモス辺りの本かとおもいきや・・・・・・
YAMAHA FS1Eを中心とした小型日本車、イタリア車 本であった。
FS1、FS50(YAMAHA)と言えば、日本では昨今レトロ50レースのベース車として
土の中から掘り起こされ、ブイブイサーキットを走っているが・・・・・・
US UK モデルはなんとペダルが付いているんですよ(笑)
どうやら輸出モデルにはFS1Mと言うモデルが存在しこいつが日本のFS1にあたる
ようなんですけど、あきらかに数が少なくて、このMOPEDモデル FS1Eの方が
玉数も多く、マニアも多いんですね。
日本より明らかにリプレイスパーツが多くて面白いです。
謎はこのペダル部分がどのように付いているんですかね?????
あきらかに後付けっぽいんですが・・・・・・


 http://www.fs1e.co.uk/
ここに詳しい写真沢山あります


c0060469_13432534.jpg


てなわけで探してきたFS50 レストア開始でございます。
[PR]
by smashhead2 | 2005-10-20 14:05 | BIKE

ダイナ2000i

c0060469_16313678.jpg

本日は雨にもかかわらず、ダイナの取り付けでございます。

c0060469_16314671.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-10-15 16:34 | BIKE

オークション100

c0060469_0503511.jpg


またまた修理はいりました。 オークションモノ これで送料入れて6万円なり
高すぎでございます。
ボディはとりかえしがつきません・・・・ので注意いたしましょう
鍵もありません・・・・シリンダ交換しました。
ライトまわりも割れとります。
エンジンはご想像どうり最強の汚れちゃんでございます。
明日試走してみます
c0060469_0504493.jpg
c0060469_050545.jpg
c0060469_051310.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2005-10-08 00:59 | BIKE