「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Moped( 12 )

VOGEで走ってました。

本日も定休日だったんですが・・・・仕事チマチマと・・・
結局VOGEさんの分解&試走で1日かかりましたね~
結局結論から言うとこの手の修理ちゅうーのは全部バラしちゃうのが一番早い訳で
駄目な部品は皆変えちゃうってのが手っ取り早いんすが・・・・・
御客さんの懐には優しくない訳で妥協点を乗りこんで探すのが手間なんですな~
これ売り物にするつもりで仕入れたんなら、新品パーツ使いまくるんですが
MOPEも外車でありますので純正パーツはそれなりに御高いんですね。
c0060469_117433.jpg

もー本日はツーリングですね 日が暮れました(笑)
ズバーッと乗って 公園で缶コーヒー 放置して始動
煙草買いに行くのも、本屋に行くのも、全てVOGEで過ごしてみました。
あらゆる状況で・・・・
本日漕ぎすぎっす。
色んな殊知恵~所ンでおっさんが漕いでる姿は怪しいっすぅ~

コックONのまま放置したり、CUTして放置して・・・バラシテ
点火カッチリとったので走りは申し分ないんですが、純正ディーラーさんのコメントにもあったように
指定プラグ(レジスター)だとカブリやすいのかな~ で7HS&8HSの方がこの機体は調子良し
男の自分だと鬼漕ぎダンシングすれば常時始動OKOK3OKなんですが
女性でも常時OKOK3OKに始動させられる状態を探していたんで御座います。
探し物はみつかりました。(笑)
c0060469_117949.jpg

VOGEええな~ 次はブラボーがやってくるみたいだけど・・・・・・
c0060469_1173580.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-10-10 01:17 | Moped

役立たず。

VESPA溜まってるんですが・・・・・・純正部品がまだだったり諸々でその他諸々を・・
BAJH・・・某K 氏の通勤の足、エンジンが逝かれた次はマフラーが壊れたとの事で
調べてみると・・・ステー無し2STサイレンサー接いだだけのインチキ簡単マフリャー
安価だったとの事だがこりゃ安価だわね~
この手の取り回しのノーマルルックは無いのでWELLD迄
先生お願い致します~
c0060469_2391782.jpg

ロッパル フローも止まり 何時でも始動OKOK3OK になったんだが・・・・
オリジナルの2.00-14がグニャグニャのボロボロなので交換
2.00なんぞ何処にも無いので 70/90-14ってのを入れてみたがこれも太いね~
80/90-14を後輪に履かせてフェンダーレスにしました。
ちょいと加工が必要です。 
c0060469_2394038.jpg

オーナーがイカシタ、アサロンプレートシールドを手に入れたので装着
c0060469_2234071.jpg

リアが太いので・・・落ちろ蚊蜻蛉的な雰囲気が無くなりイケてると自分は思います(笑)
ってリアから写真撮って無いね~ 自分も一台欲しくなってきたな~
c0060469_224718.jpg

リード125にもシールドが・・・・・これメーカー品とかじゃなくて自作????
だと思うんですが・・・Yにて購入 効果は、パルのアサロンシールドと同じく・・風を避ける
シールドの役割はあまり御座いません・・・・・ガタガタ言うしね~
でも・・・見場のダサカッコよさ(ホンマか)がクールなのよ!!
役立たずなアクセサリーに心惹かれてしまうのは私だけでしょうか・・・・・
c0060469_2310153.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-10-02 23:10 | Moped

ロードパル ヴォーグ

皆様雨の影響はいかがでしょうか・・・・
試走しようとすると土砂降り×4の繰り返しで・・昔のドリフのギャグ並みにびしょ濡れ
カトちゃんのようなクシャミが出たのはいうまでもありません
 
ロッパルは始動OKOK3OKしかしながら古いBIKEにありがちな大フロー大会で
駄目元でキャブパッキンを発注・・・・・あっまだありました~
派生モデルが多いので共通部品なんでしょうかね 良かった良かった。
c0060469_2101393.jpg

ロッパルのオーナー様に二十世紀を差し入れいただき・・・↓
c0060469_20244326.jpg

早速食しました。 二十世紀パワーを補給 パッキン待ちで次に取り掛かりましょう
c0060469_202514.jpg

これまた重症のヴォーグさん 電気系のみかと思いきや・・・・・・
私が乗ると進みません(笑)
c0060469_20252157.jpg

これだけ段つきじゃ滑るでしょうね~
c0060469_20253835.jpg

その他交換せんといかんパーツがまだあるかも
外車MOPEDは手に入れるのは安価だけれど色々と手直しする所も多いですね
自分で出来ちゃう人にはエエ趣味なんですが・・・・・
c0060469_20255667.jpg
c0060469_20261470.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-17 21:02 | Moped

V100  ロードパル

10年以上修理やってると・・・おっ、未だにちゃんと乗ってるんだね~って車両に出くわします。
近所の人は毎月のようにナンダカンダ・・OILやら電球やらあるんですが・・・・・
ガッツリ修理した車両程・・・数年後にお久しぶり~となる訳です。
c0060469_16411293.jpg

なんだか、また段々調子悪くなってきました・・・って事で色々点検
まず・・キャブがグラグラ(笑)ホースカチカチ 本当に一度カッチリやるとなんで走ってんのか
判んなくなるまで動いているのがVESPAの不思議な所・・・・・・
これでオーナー変わったりするととたんに不動になったりもするんだけどな~
c0060469_16412410.jpg

ミッションOILって何だっけ?と仰られたので・・交換してみました。
黒い少ない=交換正解
先日も話題に出ましたが・・・オートマのハブOILではないので定期的に交換宜しく!!
c0060469_16413612.jpg

はるばるN県まで取りに行ったロッパルを実働整備・・・・Yモノですんで実働との事だったんですが
案の定=不動 半年前は実働だった(笑)との事で燃料系から色々手を入れて
エンジンは始動・・・・・・・
c0060469_16414999.jpg

ゼンマイ始動のギミックが今となっては面白いクイックスターター!!
これ、面白いけど 流石に40年前のMOPED キック、ガシガシ踏めた方が始動性も
何もかもエエはな~  調整してokok3ok
プラグもBP4HS 昔乗ってたサイドヴァルブ、ウィリスみたいだな~
c0060469_1642099.jpg

この頃の国産MOPED タイヤサイズが2.00ー14 YOKOHAMAのワールドツアーちゅうタイヤっすね。
数年前は謎ののサードワールドタイヤが手に入ったけど・・・今もあるのかな~
連休明けたらタイヤ屋さんに聞いてみよっと・・・ 
c0060469_16421211.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-15 16:42 | Moped

事故見積

VESPA LMLはMOPE達もそーなんだけど外車で御座います。
とーぜん修理は純正部品で御座いますね~
今回は停車している所にワザとぶつけられた・・・・・・・なんて案件
図版であたって拾っておりますので、御時間いただきますね。
面倒っす~ 図版のコピーもとらないとね・・・・・

週末にはそちらに郵送出来るとおもいますのでよろしくお願いいたします。
しかしながら純正部品の個別値段は目玉飛び出ますね~
台数こなしていないとなんともならない部分もあります。
既にVIN価値も出て来たので年式じゃ割り切れない車両ですしね。

事故VESPA関連は御依頼下さい カッチリやります。
c0060469_2322449.jpg


気分はこんな感じか・・・・・・


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-09-11 22:23 | Moped

グリロ

嫌な予感は当たるね・・・・今日なんかまだ 何時春は来るNO~ って感じですが
可笑しな修理依頼が・・・・・・

某ET4に乗るお客さんから・・・具理路乗りたい!! 白じゃなきゃ絶対ヤダという我侭なオーダーで
自分の知る限りグリロ個人在庫日本一のマニアの方からお譲りいただきました。
まずは洗車からでしょうね~
c0060469_22121394.jpg

僕自身はペダル付よりもグリロやらプジョーのFOXやらの方が好きなんですが・・・
玉も少ないねこの辺りは・・昔結構乗ってる人いたんだけどね
やはりプラ部品の弱さが原因で現存数すくないんでしょうか
c0060469_22122523.jpg

RAT50は売れたというかなんというか・・・・下取り車両が素晴らしい車両過ぎて(笑)
下取り車両は今度公開するとして・・・・VESPAに乗り換えてくれるちゅーんですから
採算度外視でもしゃーないね。 
c0060469_22123497.jpg
c0060469_22124315.jpg

↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2012-03-26 22:15 | Moped

CHOP VESPA

昼間 シゲさんのチャオを整備していると・・・・このオッサンが・・・・・・VESPAで・・・
悪い!悪すぎる あまりに悪いので、ブログ横のトミーさんと交代

6・27更新 ↑ モンスター虎清水氏です。 あれっ誰ですか?という質問をうけたので(笑)
グラサン一つで判んなくなるもんかね~
(風呂具横の地位を奪われた、トミー氏も後ろで苦笑中)
c0060469_1912812.jpg

発進で音が出るなと思い・・・錆まくってるからな~とおもい開けてみると・・・・・・・
スターター側クラッチが剥がれておりました×××
ASSYで中古良品と交換 純正新品ASSY高いんですよ ベース車体丸ごとの半値位しますよね~
チャオの肝の部分でもあります。 ベルトの微妙な張り具合とクラッチのセンターナットの締め付け
具合で、始動、発進、最高速 諸々 変わってしまうんです。 シンプルなだけに匙加減が微妙ですね。
c0060469_1913855.jpg

試走していると、100% 女の子の車両ですよね!!と声をかけられますが・・・・・・・・・
MODな小父様の車両で御座います。  シゲさん シートカバーとバッグは好評すぎるので
商品化本当にして下さい(笑) この人が HAND MADEで製作しています。って写真付きで(爆)
c0060469_1914766.jpg

CYCLE HEADZ 06号 VESPAも小特集 chopされたVESPAに焦点をあてた小特集だけど
今に始まった訳じゃなくて値段的にこなれてるポンコツが出てくるようになったのと
VESPA=MOD的な概念が薄れてきたからじゃないんでしょうかね。
昔からchopスタイル(このように呼ぶのが正しい?か 判らないけど)20年位、いやもっと前かな
DROPハンドルのこの人が乗ってるVESPAの写真を見て 俺もこんなの欲しい~と思った
ARANCIATA さんが紹介されているのは正しいと思いますぅ~
でも、流石TOKIO 大人〆でスタイリッシュで御座います。
VESPAフリークも手にとって見てください(笑)
c0060469_19151461.jpg


↓↓↓↓↓ 社会実験 ポチポチ クリックしてくれると、嬉しいっす。
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by smashhead2 | 2011-06-26 19:03 | Moped

シゲ ciao とボヤキ

寒い中、チャオに乗り続けていたら、手が悴んでピリピリいたします。
本日もあり得ない寒さ・・・・mopeの試走を繰り返している自分がタワケ(名古屋弁)に思えてきます。
ciaoって今まで超真剣に取り組んだ経験が無かったんですが、シンプルゆえに面白いというか
クラッチ周りと駆動系の調整で随分と違いが出るものなんですね~
既に絶版でYやらの入手価格も安いので、ノーマルで売るとしても、本来の性能を出すって事に
力を入れると労力に見合った値段ってのを戴くって事が難しくなる乗り物ですね。
幾らの値付けをすれば善いのか(道徳的にという意味の当て字・・(笑))
眠っている車両、ベースを入手いただいての持ち込みとかがBESTなのかな~
楽しめる車両だけにモヤモヤしてしまいます。
VESPA以上に1桁万円台の車両は既に壊れている(笑)という事を今回痛感しました。
このような車両達を普及させたり、楽しむ人を増やすのには本当に力が要るなってな事を考えたり
してしまいます。 
すいません・・ぼやいてます。
c0060469_17444580.jpg

今回はただ今某ガレージでTV200を製作中のシゲさんが、やっぱ乗るもん欲しい~
ちゅう事で、オーダー入れて戴きました。
あとは、前後タイヤを新品入れて完成でありましょうか・・・・・
c0060469_17445541.jpg

このカントリーちゅうチャンバーはまさにカントリー、ノーマルルックよりも静かじゃないの~
ちゅうチャンバーですね。 中庸に弄るならスポーツがBESTでしょうか・・・・
いまだ、カリカリのガリガリってのは試した事ありませんが、トップワンチャンバーなんてのは
怒ノーマルにはかえってディチューンです。(笑)
チャオも深いですね~ 
c0060469_174549.jpg

年齢的に同級生 遊び心を失わない大人ですな~
既に自転車パーツ チネリやら諸々のイタリアン茶利パーツを細部に装着する事を目論見中
不動のciao御座いましたら、修理 改造いたします。 CHOP SHIT ALLならwelld迄
オヤジイタリアンなら当店SMASH迄 大人の玩具でお待ちしております。
c0060469_2242286.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2011-01-26 17:46 | Moped

MINT ②

早めに切り上げ、現在の愛車(笑)YAMAHA MINT KONちゃんエレクトロ号で帰宅した。
此処で、こんな事書いて居ずに・・早々に寝りゃいいんだが・・
なんだか、MINTの事が気になり、色々サ-ふぃんしてみたが・・・・
国内文字情報は・・・乗ってました(過去形)または・・遅い が多数・・・
これを、真剣に掘り下げてる廃人は居ないよね。?
全開で俺を乗せて50k位しか出ないけど(笑)中々気に入っているんですね。
初速が遅く出足に足出を出さないと勢いがつかない が・・50k迄は早い・がそこから・・・
出ない!!STOP座スピードである。
c0060469_157539.jpg

それもそのはず、基本コンセプト、キーワードは女の子なんですね~ このCM見ると・・オッサンが乗ってるのが・・恥ずかしいがね。

で、海外にも沢山出てるんですねMINT・・・・扱いは世界の馬鹿にかかるとこの扱い・・・
可哀想なMINT・・・こ奴等は、発売当時のコンセプトを知ったら爆笑することでしょう。





それに比べると・・JOGは凄いね~

[PR]
by smashhead2 | 2011-01-03 01:27 | Moped

TOMOSと世界のターケ

ターケ、タワケ とは名古屋弁でアホ、バカ、歌舞伎者の意味である。

THANK YOU TOMMY !! HAPPY Birthday TOMMY!!








c0060469_1617349.jpg

c0060469_16171930.jpg

[PR]
by smashhead2 | 2010-11-04 15:03 | Moped