人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詳細は後程

今一番の問題児を割りました。
作業が難しいという訳ではないのです。

(ken-zyの頭をカチ割った訳ではありません)
原因はクランクサイドのオイルシール、又はみたいな読みだったのですが・・・・・
状態は最悪のケースだけにケース・・等というオヤジギャグが入れたくなる位の状態っす 

基本的なメンテナンス、ミッションOILの定期的な交換を怠るとこのようになります。

割らずにウン十年?
ミッションOILもあまり交換されず、ここまで動いて来たのでしょう
シフトの入りも悪い、ワイヤー、パイプの固着もありますが、
明らかにケース内に起因するもの・・・・
で開ける前から前代未聞の汚れ、、でも開けてみれば・・といいたかったのですが
これまた、前代未聞の汚れ、2年不動って事もあったのでしょうが
まずは、ミッションオイル位は交換してから始動させましょう
明言はこの場では避けますが、言いたい事は山ほどあります。

綺麗に洗ってみると、バルブ面も破損、クランクにも円周溝・・・・
当然クランクサイドのオイルシールもOUT、ベアリングにもガタがあります。

詳細は後程_c0060469_20284388.jpg
詳細は後程_c0060469_20285170.jpg

詳細は後程_c0060469_20285896.jpg
詳細は後程_c0060469_2029458.jpg

これを丁寧に剥がしてから、洗油で洗ってみたいですか?
僕のお付き合いのある、SHOPさんはハードコア(笑)な方が多いので愚問ですが・・・
時間工賃で換算すれば、全然合いません 通常のBIKE整備のなんと楽な事
詳細は後程_c0060469_20291090.jpg
詳細は後程_c0060469_20291640.jpg
詳細は後程_c0060469_20292367.jpg
詳細は後程_c0060469_20292964.jpg
詳細は後程_c0060469_20293524.jpg

詳細は後程_c0060469_20294429.jpg

詳細は後程_c0060469_20295111.jpg

此処まで綺麗にいたしますが・・・・・バルブ面とクランクに落とし穴が・・汚れすぎていて
確認出来なかった部分が白日の下に・・・・
詳細は後程_c0060469_2340716.jpg

詳細は後程_c0060469_02948.jpg

オイルシール・・・これでは走らないでしょうね。
詳細は後程_c0060469_23245570.jpg

丸焦げのクラッチ ペラペラです。
詳細は後程_c0060469_2325564.jpg


このET3の場合、予算的な部分と逝かれている部分、オーナー様の都合がもろもろ
あり、今後どうなるのか今の所不明です。

元来、丈夫なVESPAですが、当然限界はあります。
通常メンテナンスを怠らなければ、常識的な金額で一生乗れます。

作業の割りに(割りって言葉が入るのがミソ)他外車と比べても安価だと思います。
が・・・足と割り切っている方、メンテナンスを自分で行わない方には
ありえない金額だとも思います。

大きな排気量のBIKEを維持しようと考えれば10倍の金額はかかるでしょう
(経験から言っていますが・・・)
僕は趣味も仕事もオートバイですので、既にその辺りの金銭感覚がずれているのかも
しれませんね・・・・・・

皆様、またお店でお話いたしましょう(笑)


もろもろエンジン開けなきゃならない車両が溜まってきていますね~
黒の100はフルなので悩む必要は無し
詳細は後程_c0060469_23251686.jpg

10k50Sも今週中には上がるかな~
こちらも、エライこっちゃでしたが、予算はバッチリいただいておりますので
機関はフル整備 要らんとこまでサービスしていますよ~
もう少々お待ちくださいませ
詳細は後程_c0060469_232525100.jpg
詳細は後程_c0060469_23253512.jpg

by smashhead2 | 2009-03-23 20:34 | BIKE
<< wolf 50 引き取り多数 >>